-PR-
解決済み

ダウン症児の妊娠中絶について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72653
  • 閲覧数12771
  • ありがとう数36
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

ダウン症児を妊娠したら中絶できる期間に判明するらしいのですが、中絶していいものなのでしょうか。意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

私の意見です。

欲しくて作ったのか、それともはずみで出来てしまったのかは判りませんが、ダウン症と判断されたからと言っての中絶は反対です。

tomy34さんにお尋ねします。ダウン症の子は生まれてくることは行けないのでしょうか。障害者は生まれてくることは許されないのでしょうか。

診察・判断するのはミスの多い人間です。本当にダウン症なのかは生まれてこなければわからないのではないでしょうか。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

いや、わたしも中絶に反対なのですが。いろいろな考えをききたくてしつもんしました。確かに最近特に医療関係のミスが目立ちますからね。
投稿日時 - 2001-05-10 10:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

参考URLに「出生前のダウン症の告知とカウンセリング」という記事が掲載されています。
参考にしてください。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。非常に参考になるページでした。
投稿日時 - 2001-05-10 10:09:50

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/97)

多分 羊水検査の事を言われてると思うのですが 基本的に羊水検査では染色体異常の障害はわかります もちろんダウン症を含む・・・ただ 染色体異常以外の障害については自閉症や多動症を含む他の障害についてはわかりません 確かに中絶出来るギリギリの月数ではあるとは思いますが・・・日本では羊水検査をする事により障害児を産まないという傾向がある様ですが他の国では羊水検査をする事は、もし障害を持って産まれてくるのであれば 産まれる前に産まれてから色んな面で生まれてくる子供が困らない準備をする為に羊水検査をするようです
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。ほかの国の羊水検査の目的のほうが前向きでいいですよね。日本もそうありたいものですね。
投稿日時 - 2001-05-10 10:16:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

私の従姉の子供がダウン症です。
でも、彼は元気に毎日過ごしています。周りの人の苦労(といってよいのか分かりませんが)は大変なものだと思います。でも、従姉は経済的なことを考えなければ、子供はもう一人欲しいと言っています。
私は、中絶には反対です。私の姉は中絶に賛成でしたが、従姉の子供の成長を間近でみて、考え方が変わったといっていました。今は、反対です。ダウン症であろうがなかろうが、神様から授かった大切な命だと思います。
と、ここまで打って、以前読んだ本を思い出しました。『生きる』ということについて考えさせられる一冊です。興味がありましたら、読んでみてください。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。やはりダウン症だから中絶するというのはよくないですよね。おなじ人間ですからね。
投稿日時 - 2001-05-10 10:23:46
  • 回答No.5

私が妊娠中、母に言われたことがあります。

「たとえば仮におなかの子が障害を持っていたとしても、あなたにその子が育てられるだけの力量がある、と神様が認めてくれたのだから大丈夫」と。

いかがですか?
私のまたいとこにもダウン症の子がいます。
それはそれは家族や親戚に愛され、幸せな生活を送っていますよ。(幸せかどうかは本人の価値観によるものですが)
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。親、兄弟が幸せにしてあげればいいことですよね。
投稿日時 - 2001-05-10 10:13:58