• 締切済み

ハイライト表現

フォンのスムースシェーディングではハイライト表現が可能なのに、グーローのスムースシェーディングでは困難なのってどうしてなのでしょうか? CG初心者なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです(>_<)

みんなの回答

• MSZ006
回答No.1

フォンシェーディングでは面の頂点の法線ベクトルから面内の点の法線ベクトルを線形補完で生成し、各点について色を計算するのでハイライト表現可能ですが、グローシェーディングは面の頂点の法線ベクトルから各頂点の色を計算し、面内の点の色は単にその頂点の色を線形補完することで計算するのでハイライト表現は困難です。 分かりにくいですね(笑

ayappe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます☆ 分かりにくくないですよ(^-^)とても参考になります♪