• ベストアンサー

筆ぐるめの操作について

お世話になります。 筆ぐるめ(8.0)の葉書(賀状)の表面の宛名(住所、氏名) を「レイアウト」でセットするのですが、その位置を 上下左右に微調整する方法が解りません。 ルーラーの様な物が上部と左側に有るのですが、 関係無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

失礼しました。 「レイアウト」と書かれていたので、裏と表を勘違いしました。 宛名の位置は「用紙」で「年賀はがき」を選択するとと住所と宛名、郵便番号などの位置は自動割り当てになるので微調整は必要がないと思います。 左側に出ているパターンから選べば良いのですが、文字の間隔を変える場合は「宛名」というところで、文字の間にスペースなどを入れて間隔を取ります。 また、文字の大きさや太さを変える場合は「書フォント」で変えます。 これで普通は、ほぼ正確な位置に出来ると思いますが。

mohenjo
質問者

お礼

kotokoさん、再度ご返事、大変恐縮です。 そうですか、矢張り、そういう機能だったのですね。 別のソフトで自在に位置調整出来ていたので、 ルーラーと思しき物で利用出来るか?と思って 質問させて頂きました。 機能が把握出来て、有難かったです。

その他の回答 (3)

• tomokirai
回答No.4

印刷→宛名→位置補正で、上下・左右の位置補正ができます。 それでも物足りなければ会社宛にして、会社名・所属1,2を利用してみたらいかがでしょうか。

mohenjo
質問者

お礼

tomokiraiさん、ご返事本当に有難う御座います。 色々なやり方が有り、参考になりました。 先々、脳裏に置いて、思い起こします。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 レイアウトした後に、文書差込で、その文字をクリックすると枠が出るので枠の中にある十字の矢印+マークのところをクリックしたままスライドします。 大きさを変える時は、枠の縁に出ている両矢印⇔のマークをクリックしたままスライドさせます。 Wordのオートシェイプと同じ要領です。 ルーラーのような物は大体の位置を確認するので目安に付いているだけだと思います。 赤い点線の中に収まるようにすれば大丈夫です。

mohenjo
質問者

補足

kotokoさん、早速ご返事有難う御座います。 裏面は「文書差込」操作が最上部にあるのですが、 表面には無いので、やり方が解りません。 申し訳ありませんが、再度ご指南下さい。

• fine_day
回答No.1

印刷位置の微調整は、 【印刷/メール→位置補正】でできます。 全体と郵便番号しか移動指定できませんが、組み合わせて住所・氏名を調節できると思います。

mohenjo
質問者

お礼

fine dayさん早速ご返事有難う御座いました。 ご回答の内容も試みたのですが、「プレビュー」で 位置補正したレイアウトにならないので、 印刷後の実物が把握し難いです。 でも機能の実態が判り、感謝しております。