フィギュアの透明部分を含む立体造形におすすめの材料は?

このQ&Aのポイント
  • 直径18センチほどの立体を作る際に、不透明から半透明に変化する透明部分を表現したい場合、おすすめの材料はありますか?石粉粘土と組み合わせて使える材料を希望しています。また、彩色の自由度が高く、絵具で着色やグラデーション表現が可能で、自由な造形ができることも条件です。
  • 『おゆまる』という商品がイメージに近いですが、石粉粘土と合わせて使用することは可能でしょうか?また、材料がどの程度の厚みまで透明度を保てるのか、複雑な色彩表現が可能なのか、経験のある方の意見を聞きたいです。
  • フィギュアの透明部分を含む立体造形において、石粉粘土と組み合わせて使用できる材料を教えてください。また、材料がどの程度の厚みまで透明度を保てるのかや、彩色の自由度が高いかどうか、経験のある方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアの透明部分の造形材料、おゆまるについて

直径18センチほどの立体を作ろうと思っているのですが、 不透明からだんだんと半透明に変化していく 不透明な上に透明な層がある というような表現がしたいと思うのですが、下記の条件にはまるような材料はあるでしょうか。 ・石粉粘土と組み合わせて使える ・彩色の自由度が高い(絵具で着色、グラデーション表現可、等) ・粘土の様に自由に造形できる 『おゆまる』という商品がイメージに近いのですが、 石粉粘土と併せて使うことが出来るのか どの程度の厚みまで透明度を保てるのか 複雑な色彩表現が出来るのか という点がわからないので、使用経験がある方に意見を伺いたいです。 なにかいい材料をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用経験がないので参考情報に過ぎませんが、「すけるくん」というほぼ透明の樹脂粘土があります。 過去にドールハウス系の展示会で見かけましたが、検索してみるとミニチュア用として結構幅広く使われているようです。ただ、質問文のサイズでの作例を見かけなかったので、後述する収縮率の問題と強度面での不安はあります。 着色については粘土自体に絵の具を混ぜる事でも、乾燥後に塗装することも可能なようです。 (質問文の第2、第3条件○) おゆまるのように加熱しないと造形できない素材ではないので、こちらの方が作業効率がいいようにも思えますが 楽天内にあるショップの解説文を見る限り、乾燥による収縮率が16%ほどあるほか、他の粘土と混ぜるのには向いていないようです。 (質問文の第1条件×、参考URL:http://item.rakuten.co.jp/shugale/651870/

その他の回答 (1)

• yunan0712
回答No.2

どの程度のディテールのものを作るか不明ですが 石粉粘土におゆまるはまず無理です。接着剤いれないとくっつきません ハンドリングも良くはないので、細かい造形は無理かと思います また、おゆまるの透明度は高くありません。グミくらいですかね 「おゆまる」で検索すれば画像が出てきますので、参考にして下さい 透明・半透明素材を表現したいのであれば、クリアキャストするしかないのではないかと思います。 色彩表現というのは「塗装」ということでしょうかね? クリアパーツに「塗装」することは、基本的にあり得ないと思いますが…… 素材自体に流し込んで色ガラスみたいにしたいということでしたら 正直、職人レベルの話しだと思うので無理かと思いますよ