ICUのボーダーと過去問の難易度について

このQ&Aのポイント
  • ICUを志望している者ですが、毎日過去問を解いていると成績が上がってきました。赤本やICUのサイトのボーダーは六割だと聞いていますが、これは合格ラインに近づいているのでしょうか。
  • 年ごとに難易度の違うICUの過去問「ICUの英語」の実践問題についても知りたいです。
  • 本番に臨む前に自分の力を確認したいので、残り二週間でどの位置にいるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUのボーダー

ICUを志望してる者です。 が、ずっと今まで模試ではE判定でした。順位も下から数えたほうが早いくらい。 先生方の目が厳しい中、勉強し続けてます。 一月入ってからは過去問を毎日解いているんですが、一度もやったことが無い過去問でも七割とれるようになってきました。 ボーダーは赤本やICUのサイトで公開されているものを六割と言ったところなのですが、これは合格ラインにのってきたっていうことなんでしょうか。 自分では前と変わらずに解いているつもりなので実感が湧かず、年ごとに難易度が違うとも聞いていたので自分が今、どの位置にあるのか測れずにいます。 あと2001年と2000年のICUの過去問、「ICUの英語」の実践問題の難易度ってどれくらいなんでしょうか。 残り二週間きっててこんな質問か、と思われるかもしれないんですが自分の力を確認して本番に臨みたいので、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

過去問の自己採点は完全マーク式や短答式でもない限り、どうしても甘くなります。 過去問はあくまで傾向や形式を読み取るためのものであり、「自分が今、どの位置にあるのか測る」「自分の力を確認して本番に臨む」ための正確な指針にはならないと考えるべきです。せいぜい目安です。 本番でのICU受験における真のライバルは、私大専願型よりも国立併願の受験生でしょう。一橋との併願率が高いとも聞きます。彼らは国立の対策で忙しく、ICUの過去問演習は片手間で済ませて、ぶっつけ本番に近い状態で臨むでしょう。 地力で勝る彼らに、そう簡単に勝たせてもらえると思わないほうがいい。模試でEなら、なおさらです。しかし勝負は「ある程度は水物」であることも確かです。

1391913
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます! 精一杯努力します!

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.2

不安が一杯のことも、少しでも前進を確認したいことも、前兆を聞きたい心理もよくわかりますが、E判定の人に、仮にもおいしいことは言えませんよ。 自分で自分の力を、手ごたえを計れない人は、まだ厳しいラインでしかないと、そういう一般論を言うしかないです。 ただ、ここの試験は特殊ですから、マーチ惨敗でここだけ受かった人も珍しくないです。 特化してる人はチャンスありです。