• 締切済み

妊娠したけど怖くてしょうがないです

ayaton1357の回答

回答No.5

こんにちは 現在1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。 私は以前堕胎した経験があります。その時は彼と付き合い始めてまだ2ヶ月と時間が短かった事、あと二人とも金銭的に余裕がありませんでした。 私自身も、産んできちんと育てる自信がなかったし、質問者さまと一緒で、自分の事でいっぱいいっぱいで、子供を可愛がる自信もなく、自分から子供を堕ろすと言いました。 堕胎する事にあまり罪悪感もないまま手術台に上りましたが、いざ手術が始まると自然と涙がでてきて止まりませんでした。 不思議な感覚で、私の心が泣いてるのではなく、今考えると赤ちゃんの「殺さないで」という叫びが、涙として流れてきたように思います。 手術は無事に終わりましたが、私には後悔しかありませんでした。 今でも後悔し続けています。 ありがたい事に今は子供を授かる事ができ、幸せに暮らしています。 でも今が幸せだと感じる度に堕ろした子供の事を考えてしまいます。 質問者さまには私のような気持ちになってもらいたくありません。 幼い頃に虐待など心に傷を受け子供を育てられないなど、特殊な事情があるなら別ですが、そうでないなら産んであげてください。 今は10週でお腹も出ていないのでお腹に命が宿っている感覚はないでしょうから堕胎を考えられるんだと思います。私もそうでしたから… 堕胎は本当に辛いです。 もう一度ご主人と話し合ってください。 そして二人で一番いい答えを出してください。 今こうしてる間も赤ちゃんはあなたにしっかりしがみついて、生きようと頑張っています。 赤ちゃんはあなた達夫婦を選んであなた達の所にやってきたんだと思いますよ。

naomile
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。辛い経験を交えて話して下さりありがとうございます。 私は幼少期に虐待を受けたような事実はないです。でも、自分自身の顔と性格のせいで何度も何度もイジメにあいました。それがネックなのです。夫の方の遺伝もあるので、必ずしも私と同じ顔、同じ性格ではないにしても、性質は受け継いできます。自分と同じ運命になるかもしれない子供を直視出来るのか、分からないんです。結局自分が嫌な思いをするのが嫌なんですね。最低です。じゃあ何で作ったの?って話ですよね…出来たら嬉しいと思うかもしれないっていう期待があったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 妊娠、不安でたまらない

    妊娠11週目です。 妊娠が分かってからずっと気分が落ち込んでいます。 私はブスで内向的な性格です。そのため学生時代も社会人時代も色々イジメにあってきて自分にとても自信がなく、そんな自分がすごく嫌いです。 自分の顔や性質が子供に遺伝するのは当然の事ですよね。でも、遺伝した子供が将来辛い思いをする事を考えたら、産まれない方がいいんじゃないかと悩んでいます。自分のように顔や性格でイジメられてる我が子を直視出来るか自信がないし、自分の嫌な部分が似た我が子を嫌悪して虐待してしまうのでは?と考えては恐ろしくなります。 不安ばかりでお腹の子がすでに精神疾患になってるのではないか、と更に不安になり悪循環です。 ただ、単純にそろそろ子供が欲しいな、親に孫を見せてあげたいな、と言う気持ちで授かりました。でも、考えれば考えるほど、一人の人間を作り出す責任の重さを感じ、私は自信がなく不安に押し潰されそうです。 旦那さんとは何度も話してきました。旦那さんは産んで欲しいと願っています。 私のような最低の人間は産んではいけないですよね? 結論がなかなか出なくてどうすればいいか分からないのです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 また、こういった悩みは公的機関で相談出来る所はありますか?

  • 妊娠、怖くてたまらない。おろすべきか。

    私は26歳で夫の転勤で実家から遠い県外に来ました。そして最近、子供を授かり、妊娠中なのですが、不安で不安でたまらなく頭がおかしくなりそうなんです。 元々、ネガティブ思考なんですが、さらに悪い事しか考えられなくなりました。 新しい土地は知り合いもいないし、私は人見知りなので友達が出来ないんじゃないかとか、いじめに合うかもしれないと悩んだり、子供は無事に産まれてくるのか、障害を持っていたら、育てる自信がない、とか怖くてしょうがないです。 今までの人生、辛い事ばかりで、これからもいっぱい辛い事が待ってると思うと、もう、死にたいです。子供もおろしたいです。育てる自信ないです。不幸に耐える自信がないです。 親は精神病なので悩みを相談出来ません。 私も精神病なんだと思います。そんな私が子供なんか作ってはいけなかったのかもしれない。健康に産まれてきても、子供も精神病になるかもしれない。私のせいで。怖い。 今の私は自分で判断することが難しいです。客観的に見て私は子供をおろすべきですか?

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 妊娠16週目 中絶を決心しました。

    最初に申し上げておきます。 私は最低な人間です。自分でもわかっております。 お腹の中の赤ちゃんの父親はアメリカ人(黒人)です。 妊娠がわかる直前には別れ話をしていました。 しかし彼に「どうしても産んでほしい」と言われ毎日迷いながらも 妊娠を継続してきてしまいました。 母に相談したところ、猛反対でして。 産まれてくる子供が将来たくさんのいじめにあうだろうなどなどの 理由です。産まれたその日から好奇の目にさらされるんだよ、 とも言われました。 相手が黒人であること。私が彼をたいして愛してもいないこと。 そんなふうでは産まれてくる子供がかわいそうだ、とも。 母との話し合いを続ける間に自分でも自信がなくなってしまいました。 肌の黒い子の母親になる覚悟もできていないことに気がつきました。 彼にはまだ伝えていませんが中絶することにしました。 17~18週での手術になると思うのですが、どなたか手術の流れや 費用などわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 通院している病院に問い合わせたところ 「入院1週間、費用は45万円前後」と言われました。 これでだいたい普通くらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の子供を妊娠しましたが産むか迷っています

    夫とは結婚2年目で待望の赤ちゃんを授かり今ほんとの初期の時点です。 夫は結婚してから仕事環境に慣れず先日退職し、とある農業事業に転職が決まってます。しかし、農業を営む土地柄私は夫と相談し春から別居する道を選びました。私はどうしても農業に従事してほしくないと、夫に頼みましたが聞き入れてくれませんでした。私自信20歳で付き合っていた人の子供を妊娠し経済的な理由から一度中絶しています。その後ホルモンバランスが崩れ不妊症と診断受け治療を元にタイミングをとっていましたがなかなか恵まれず心折れそうな日々を送っていました。夫との関係は現在私が彼を理解できない気持ちが積もり、私自信夫との間に子供ができなければ離婚したいと夫に話してた矢先でした。そして、先日私も本当に好きな人に出会ってしまい、いわゆる不倫を覚悟の上で離婚を視野に入れながら現在お付き合いしてる人がいます。夫とはタイミングを取る日のみ夫婦生活をしました。すると今月妊娠したんです。正直に嬉しさもありながら私は付き合ってる彼に事情を話し別れを伝えたのですが、好きな気持ちは彼も私もあり、なかなか分かり合えず、彼からは中絶して離婚して俺と一緒にいて欲しいと言われました。今は子供はいらないが、いずれは産んで欲しいと言われたんです。彼と私は本気で好き合っています。旦那さんには同情心はあるのですが、私には好きな気持ちはほとんど残ってません。ただ、私はもう中絶はしたくないんです。彼からは好きじゃない人の子供を産んで幸せかと言われますが、子供のことは愛してるから私もはっきり答えれず、せつなくなります。 夫に妊娠したことを伝えれば純粋に喜んでくれると思いますが、春から別居することや夫を愛せれない気持ちで果たして子供を産んでいいのか疑問も残ります。どうしていいのかわかりません。率直な意見を聞かせてください。

  • 中絶後の妊娠・・。

    薬の飲み過ぎにより、好きな人の子供を中絶しました。 それから後悔と自分への馬鹿さに何も手につかない状態です。 今すぐにでも子供が欲しい・・。 こんな事誰にも言えません。 自業自得は分かっています↓ 今日で中絶から40日生理はまだ来ません。 35日目に妊娠に期待をし検査薬をした所、1分で出る反応は見られず 時間が経ってから薄っすら陽性。 すぐに病院に行きましたが、今はまだ分からないと言われました。 中絶した後だけに、反応が出たのかもしれないそうです。 40日目の今日また検査薬をしても、同じく時間が経ってから薄っすら陽性・・。 彼も妊娠を望んでいますが、私にかかるリスクを心配してくれています。すぐ妊娠はやはり危険でしょうか? 今回のうっすら陽性は妊娠ではないのでしょうか。 時間が経てば分かる事なのは分かっていますが、毎日(2)考えてしまって仕事も手につきません。 誰か意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 現在妊娠11週目です

    現在妊娠11週目です 5年前に一人目を出産しました。出産はもちろん相当痛かったのですが、時間にしてみれば陣痛が起こり分娩までたったの20時間の事、しかも、生まれた我が子に会った瞬間の嬉しさのあまり、あの痛みはどうでもよくなりました。 しかし、つわりの長さは…あの辛さだけは忘れられません。そして今回もです。不妊治療中という事もあり生理予定日にはいつもと違う胸の痛みがあり、すでに吐き気もあり反応が出る前から妊娠には気づいていました。そのつわりも二週間ほど前からピークを迎えたようです。 全く食べられませんが体重はまだ8kgしか減っていません。母も同じ体質で妊娠初期は入院、絶食点滴をしていたそうです。母は兄姉と私の間にもう一人妊娠していて、妊娠中期になってもつわりがひどく、やむを得ず中絶しています。そんな母は私に入院しろというのですが、私の場合は体重の減りもひどくはないし、何よりも赤ちゃん自体は順調に大きくなっているようだし、今は自宅で寝ている状態です。 四歳になる子供と夫のご飯などは両家の母達が快く協力してくれるし、洗濯やその他子供の事は夫が全てやってくれています。子供も夫もとても優しくしてくれますが、頑張って動こうとするとすぐ嘔吐し、本当に何一つ、全く出来ない状態で情けなくて泣けてきます。 夫と二人きりだった一人目の時とは違い、四歳の子供に寂しい思いをさせるどころか母親である私に気を使わせ、家の事も家族の事も全く手をかけられません。 「つわりは病気ではない」という事も、もう数週間すれば嘘のように解消される事もわかっているのに、「今」このような状態の毎日に耐えられる自信がない、というのが本音ですが、こんな事をいえば家族の誰もが言い返してくる言葉がわかるので言えません。この三年間で4度目の妊娠、待ちに待った第2子で自分でもこんなに弱気になっている事が許せないし支えてくれた夫にも申し訳なく思います。とにかくここ数週間、自分が情けなくて毎日泣いています。精神的にヤバイのでしょうか。。 何をどう質問したかったのかも自分でもわからず内容がバラバラで申し訳ありませんが…つわりのピーク時、みなさんはどう耐えていましたか。

  • 妊娠してるかも?

    はじめまして。結婚2年目の専業主婦です。 生理が遅れていて胸の張り、微熱があり体が重いです。 もともと、子供が嫌いでまだまだ夫婦二人(一生夫婦二人でもいいかもと思うぐらい)で生活したいと思っていました。前回、4月27日に生理が来て5月5日に避妊せずにしました。危険な期間だし妊娠の可能性は充分あると思います。旦那は子供が欲しいと言ってますが私がいらないなら無理に作らなくても良いと言ってくれてます。 子供がいらない理由は私の両親が早くに離婚しており愛情を知らず育った為どのように接していいのか分からない、子供は素直な為自分のコンプレックスを指摘されることが怖い(以前、指摘され大変傷つきました)、ママ友とうまくやっていけるか不安etc、、、。 と、マイナスなことしか出てこないのです。もし妊娠してたとしてもこんなまま産むなんて考えられません。中絶はいけないことですが本当に子供が嫌いな為中絶しようかとも考えてしまいます。 旦那にもまだ言ってませんし妊娠検査薬も試していません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 3人目の妊娠

    3人目の妊娠 まだ確定ではないのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいです。今年4月で4歳、2歳になる男の子がいます。男の子2人ということもあり、毎日が騒がしく戦争のようです。主人は夜勤があるので、家にいても寝てばかり。休みの日でも子供の面倒を見てくれることはあまりありません。ストレスで、激太り・・・正直、私たち夫婦は子供が好きではありませんが、自分の子供はさすがに可愛いと思います。でも、女の子を望んでいた私には、3人目も男の子だったらとという気持ちと、子供の面倒を見たがらない夫を考えると・・・ 上の子が4月から幼稚園に入り、少し子育てから解放されると思った矢先に・・・ちゃんと避妊しなかった私達がいけないのですが、どうにも素直に喜べません。今は出来れば産みたくないとまで。 2人とも帝王切開で里帰り出産しています。3人目は上の子の幼稚園があるので実家では産めません。そうなると、退院してからの私の負担や長い入院生活のことを考えるととても憂鬱で。実家の母に来てもらうことも考えましたが、父の面倒や、稲刈り、妹の結婚式も重なってとても来てもらえる状況ではありません。(実家は高速のって1時間くらい) 主人の実家はすぐ近くですが、義母は仕事、遊び優先なので期待は出来ないかと・・・ ノイローゼになりそうで怖いです。

専門家に質問してみよう