• ベストアンサー

Android メール受信時のみ3G自動オンしたい

xperia arcでタイプシンプル メール使い放題 spモードという契約にしています。 自宅ではWi-Fi、出先ではメールしか使用しないため安く済むようにしているのですが、 出先でバックグラウンドで勝手にパケット通信されるのを防ぐために3Gをオフにする APNdroidなどのアプリを使いたいのですがそれだとメールの通知はくるけど受信の 度に3Gをオンにして切り替える必要があるようなので、その切替動作を受信通知の あったときのみ自動で行なってくれて、受信後には自動で3Gオフにしてくれるアプリや、 同等の動作を簡単に済ませることのできる方法があれば教えて下さい。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

3Gを自動でON、OFFするアプリはありません。

hekeheke33
質問者

補足

やはりないんですか。残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

WIFIでもSPモードが使える設定にするのではだめなのでしょうか。 設定のドコモサービスのWIFIの設定をすればつかえます。 設定時には3G接続などで行います。

hekeheke33
質問者

補足

それはすでにやっております。 その上で外出時(非wi-fi環境)にSPモード以外で勝手に通信されるのを防ぎたいのです。 ただ、3Gを切るだけだとメールの通知しか来なくて受信は3Gをその都度手動でオンに しなければならないのでそれを自動可したいのです。