• ベストアンサー

自動車とイヤホン

自分はやってないのですが、イヤホンをつけて自動車に乗るのは違法ですか? また、片耳だけつける場合はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

道路交通法だと、強いて言うなら安全運転の義務違反とか。 道路交通法 | (安全運転の義務) | 第七十条 |  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 結果的に、それが原因で事故起こせば、他人に危害を及ぼすような運転方法だったって話になるとか。 あるいは、 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条 |  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 | 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 として、具体的な規制だと、都道府県の条例で規制がある場合があります。 東京都の場合ですと、 東京都道路交通規則 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html | (運転者の遵守事項) | 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 | (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。 -- > イヤホンをつけて自動車に乗るのは違法ですか? > また、片耳だけつける場合はどうですか? 上の通り、安全運転に必要な音や声が聞こえるなら、OKって事になるハズ。 聞こえる/聞こえないより、集中力が低下する、運転が緩慢になるとかの方が問題だと思いますが。