エンジンが一度掛からなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • エンジンが一度掛からなくなりましたが、キーをスタートまで回しても音がならず、ブレーキペダルも硬くなっていました。シフトを一旦Nに入れてキーを回すか、いろいろシフトをいじった後Pに戻してキーを回せば復活しました。原因はトランスミッションの認識不良の可能性もあります。
  • 基本的な点検は問題なく、バッテリーも交換して4ヶ月経っているため寿命の問題は考えにくいです。しかし、エンジントラブルが心配なので修理工場に見せに行くことを検討しています。
  • 別のサイトで質問をしたところ、トランスミッションの認識不良が原因かもしれないとの回答を得ました。車の詳しい方からのアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンが一度掛からなくなったのですが・・・

エンジンが一度掛からなくなりましたが… おはようございます。クルマのエンジントラブルについてご質問させていただきます。 平成18年式のスズキアルトに乗っています。 先ほど、エンジンが突然掛からなくなりました。というか、キーをスタートまで回しても、始動のときの「ぎゅるぎゅる」って音もならず(スターターが動かないっていうんですか?)、ブレーキペダルもガチガチに硬くなっていました。 そこで対処法や原因を携帯で調べていると「シフトを一旦Nに入れてキーを回すか、いろいろシフトをいじった後Pに戻してキーを回せば動く」というのを見つけ、キーをONの状態にしてシフトをNに入れてスタートに回すと、本当に復活しました。 自分の車は自宅から少し離れた契約駐車場にとめてあり、エンジンが復活した後に自宅の前に動かしたのですが、その間は何事も無かったかのように走ってこれました。 教本に載っているような基本的な点検を気休めにやってみましたが、特に何かの液が少ないというわけではなく、またH18年式とですが、中古車屋で4ヶ月前に買った車で、その時バッテリーは交換するといわれていたので、もう寿命が来た…とは考えにくいんです。。。 ですが、こういうことが起きてしまうとやっぱり不安です。こういうときは、今のうちに修理工場に見せに行った方が良いでしょうか? 基本通学で使っていますが、学校でまたエンストして次こそ完全に動かなくなったら…とか考えるとかなり心配です。 また、近いうち遠くに行く予定がありますので… あと、別のサイトで同様の質問を行ったのですが「自分(私)がPにしっかり入れてなかった」「トランスミッションがPと認識していないから」こうなったのでは?という回答を頂きました。 やはり、その可能性が高いのでしょうか? 車に詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

バッテリが駄目なら何をやっても始動は出来ないので、原因はインヒビタスイッチの接触不良ではないかと思われます。 インヒビタスイッチとはシフトのレバーの根本あたりに付いているもので、トランスミッションがニュートラル(N)かパーキング(P)に入っていることを検出するものです。 もしもNやP以外でエンジンが始動してしまうと急発進などの危険があるためです。 インヒビタスイッチ自体は数千円程度のものなのですが、交換工賃が数千円かかると思います。 部品手配などもあるのでスズキディーラか、スズキ車両を扱っている整備工場などに修理を依頼するのが良いでしょう。 中古車屋で保証が付いているのなら直して貰えると思いますが、金をかけないで(接点を掃除する程度)とりあえず動くようにしてしまうみたいな事はやるかも。

tax001
質問者

お礼

やはり接点の接触不良が原因、ってのが原因のようですね。 数日後にオイル交換を買った店でやる予定なので、しっかり見てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

スイッチの接触不良には、ほかにリモートで動かす、ソレノイド?スイッチの接触不良もあります、特に多走行車。 大電流のオン・オフで火花が飛び接触面が荒れて十分な電流が流れなくなったとき。 特徴、そのまま数回カチ・カチ繰り返すと始動、そのまま使用続けると忘れた頃に回復もあり得ます(オン。オフの度に火花が飛び状況が微妙に変わるため)。

tax001
質問者

お礼

なるほど。やはりちゃんと整備してもらおうと思います。ありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 AT車にはPとNレンジのときでしかエンジンが始動出来ないように(スターターが回らないように)しているセーフティースイッチが付いています。 シフトレバーの遊び(またはシフトケーブルの遊び)によっては、そのスイッチの位置がずれ、接点がうまく接触しなくなってしまうこともありますし、スイッチ自体の内部接触不良の可能性もあります。 まずは、購入された中古車業者または懇意にしている整備工場に、症状をよく伝えて点検・調整(または整備)してもらってはいかがでしょうか。

tax001
質問者

お礼

自分も落ち着いて考えてみると、昨日の帰りにPに入れてなかったような気もしたのですが、スイッチのトラブルというのもあったんですね…。参考になりました!ありがとうございました!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 というかバッテリー残量を確かめておいた方がいいですよ。  離れていてしばらく乗らないと充電が無くなってしまうことも多いです。  バッテリーそのものが大丈夫でもダイナモがいかれてしまうと発電しないし。  車検の時や一年検査のときに詳しい症状を言っておけば注意してくれると思います。

tax001
質問者

お礼

なるほど…バッテリーも気をつけて見てもらおうと思います。ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Pで、内部スイッチがしっかり入ってなかった可能性が高いので、車検のできるガソリンスタンド等で一度見てもらったほうがいいでしょう。

tax001
質問者

お礼

内部にもスイッチがあるんですね。やはり買った中古車屋が修理工場も備えているので、見てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンスターターを普段使っている方

    まずは車から離れた場所からエンジンスターターをスタートさせると思うのですが、その後です、数分後は車内に入りキーをさしエンジンをかけると思うのですが。その時です、エンジンスターターで一旦ストップさせてから(エンジンをきる)キーをさしてエンジンをかけるようにしていますか?それともそのまま(エンジンスターターでエンジンがかかっている状態)でキーをさしエンジンをかけるようにしていますか? どちらの方法が車にとっては良いのでしょう?

  • エンジンスターターでエンジンがかかりにくいのです・・・

    先日、平成5年式の三菱ミニカにエンジンスターターを つけてもらったのですが、寒い朝にスターターでは エンジンがかからないことがあります。 でもキーをまわせば、すぐにエンジンがかかります。 (特にかかりにくいということはありません) スターターとキーをまわすのでは、どうして始動性が 変わるのでしょうか? スターターでもエンジンがかかるようにするには どうすればよいのでしょうか? (ちなみにスターターは友人に取り付けてもらった  ので、聞きにくいです)

  • 車 週一 エンジン

    まず車に乗れないとき週一でエンジンをかけます(ドライスタート心配のため)シフトPかNの位置で一時間以内エンジン音が静かになってくるまで。その行動を繰り返したいるとどのようなダメージがきますか?

  • プッシュエンジンスタート釦でインターロックは

    最近の車でプッシュエンジンスタート釦でエンジン始動するものがありますが、インターロックについてお伺いします。 従来のキーを回すタイプ(オートマチック車)ですと、シフトレバーがP位置でないと、キーが抜けませんので、普通次回始動の時は、パーキング位置からとなります。P以外でエンジンを切ってそのままキーを回そうとしてもエンジンは架かりませんので、アクセサリー位置までキーを一段回してP位置にブレーキを踏みながら戻し、そこでエンジン始動となる(だったと思います)。 プッシュエンジンスタート釦だけで、シフトレバー位置のインターロックが上手く掛かって、且つ復旧が安全に出来るのか、全く触った事のない人向けに解説をお願い致します。 メーカー間で同じ仕組みでしょうか?外車でも同じでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • エンジンスターター

    エンジンスターターを我が車に導入しようかなと検討してます。 車は 「H14年式 マツダ ロードスターの『MT』」で 因みに「キーレス」車ではないです。 調べたところ、「MT」には基本的に付けられない と言うこと書いてありました。 これは本当なのですか? 本当は付けられるけど、かなり無理しないと付けれらないとかですか? だれか「MT」でエンジンスターターをつけてる方とか いらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンが掛からない

    1996年式のインテグラSJですが、この前、突然、キーを回してもエンジンが掛からなくなってしまいました。 スターターが全く反応しないのです。 そこで、保険会社に電話して、助けを求めると、 「キーをオンにしたまま、ギアシフトを1往復させてください。」といわれ、やってみると、 ものの見事にエンジンは掛かりました。 その後も、何度もこんな機会が発生し、 その度ごとに、先ほどの作業をして エンジンを掛けているのですが、 これって、何が原因なのでしょうか。 保険会社の方が即座に答えてところからすると、 頻繁に起こっている事だとは思うのですが。

  • エンジンスタータ

    昨年11月に車(平成22年式)を購入しその際に2万円のエンジンスタータを着けてもらいました。会社のロッカー室から駐車場まで30~40メートルくらい離れてますがちゃんとエンジンがかかってました。最近吹雪ですし駐車場も80センチくらい積もってるからか、エンジンスタータをスタートしてもエラーになります。ロッカー室から外に出たらエラーにならずエンジンがかかります。スタータが故障ではなく雪のせいでエラーになるのでしょうか?

  • リモコンエンジンスタータだけエンジンかからない

    標題のようにキーでのエンジンスタートは問題なく一発でかかるのですが、リモコンエンジンスターターだと所定の回数セルが回りエンジンがかからないままになります。原因は何でしょうか?お教えください。

  • 車 週一 エンジン アイドリング?

    車にあまり乗れない場合ドライスタート?などを防ぐためにエンジンを一定時間(エンジン音が安定?静かになるまで)かけているのですが、シフトをP、Nの位置でエンジンが動いている場合どのぐらい、(時間)以上かけていると良くないですか?影響も教えてください。冬場の場合マフラーに水がたまるなどの悪影響は知っています。

  • 【アテンザ】エンジンスターター取り付けについて

    お世話になります。 H18年式のアテンザスポーツに、エンジンスターターを付けようと思います。 ユピテルのVE-E79Rを考えていますが、下記取り付け備考欄にエンジンの始動ができるメカニカルキー(予備キー)が必要、とあります。 http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e79r/index.html http://www.yupiteru.co.jp/harness/mazda.pdf 今使っているキーはイモビライザー付の、挿して回すタイプのキーです。 メカニカルキーとはプッシュスタート式の車のスマートキーに内臓してあるものですよね? ない場合はメインで使っているキーをスターター本体に常時挿しておく、ということでしょうか? 素人で申し訳ないですが、ご教授お願いします。