-PR-
解決済み

Pleiades のXamppのセキュリティー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7254999
  • 閲覧数616
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

Pleiades All in One 3.7.1.v20110924[PHP (JRE あり)]でPHPの勉強を始めました。

Xampp Control Panel からApacheとMySqlは起動してくれます。

http://localhostからXAMPPようこそ画面 左カラム「セキュリティ」をクリックすると
セキュリティ画面が画像のようになっています。

普通なら右のステース枠外の下方に
MySQLユーザルートのパスワードの設定リンクがあると思うのですが。
Xamppの設定は、どこも触っていません。

左側のエラーのところ一番上が
「Notice:Undefined index:navi-german in C:\pleiades-e3.7-php-jre_20110924\xampp\security\htdocs\navi.php line42
」と書かれていて、各言語のリンクになっているみたいです。

navi.phpファイルも覗いてみましたが、何が悪いか分かりませんでした。

少し難しい質問になりましたが、解決法方をご教示頂けないでしょうか?
ネットで調べても、よく分からない回答しかなかったので・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (200/388)

> 根本的な解決方法にはならない的なニュアンスで書かれているので

そそ。
表示しないってのは「臭いものにはフタ」的な方法でもあります。
ただ、思うに PleiadesのXAMPPで それが出ちゃってるってのは、PHPスクリプトのほうが 昔から使ってるのを そのまま使ってるって事だと思います。
スクリプト自体には それほどの問題があって Noticeが出てるわけではないと思います。
その Notice をデフォルトで 表示するようになったのって 俺の記憶に間違いがなければ、ここ1年以内かそこらのはずです。
昔は Noticeは デフォルトでは表示されてなかったんです。
だから、Undefine系のNoticeが出るよー。って質問を多く目にするようになったんです。
ただ、これも 俺の知ってる範囲だけの話であって、デフォルトで Noticeが表示されてるようになっていないトコもあるようで、いまいち よく分りません。

まぁ、根本的な解決策は お堅い言語みたいに きっちりかっちり 変数は宣言しとく事です。
お礼コメント
dainithi

お礼率 43% (10/23)

なるほど。
pleadesのxamppのPHPスクリプトが少し古いからnoticeの表示が出ちゃってるということなんだぁ。

というこは、やはりxamppのPHPのスクリプトをしっかりいじってあげないとダメなんですね。

すこし、理解できました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-01-21 23:43:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (200/388)

PleiadesのXAMPPがフォルダの中のドコにあるのか分りませんが、php.ini を 探し出して、その中の error_reporting ってトコいじって Noticeを表示しないようにしてください。 多分、それで それは解決するんじゃないかなと思います。 ざっくりしすぎてる回答ですみません。 PHPの関数でも error_reporting って全く同じものがあるので、ググる際はご注意を。 ...続きを読む
PleiadesのXAMPPがフォルダの中のドコにあるのか分りませんが、php.ini を 探し出して、その中の error_reporting ってトコいじって Noticeを表示しないようにしてください。
多分、それで それは解決するんじゃないかなと思います。
ざっくりしすぎてる回答ですみません。

PHPの関数でも error_reporting って全く同じものがあるので、ググる際はご注意を。
まぁ、ググるんなら「Undefined index」とか「Undefined Variable」で調べたほうが理解は深まります。

いや、ほんと 前も誰かが言ってましたけど「Notice:Undefined」系の質問 地味に多いです。
んで、タイトルが要因に結びついてないもんだから、検索かけても出てこないって言うね。。。

雑談 : Pleiadesって長いから昴って呼ばない?って常々思ったりもしています。
補足コメント
dainithi

お礼率 43% (10/23)

お返事ありがとうございます。

なるほどぉ。PHP.iniのerrer_reporthingでエラー表示レベルを変えるということですね。さっそくググッて調べてみました。

ただ、調べていくうちにこの方法だとデバックを考えた時に根本的な解決方法にはならない的なニュアンスで書かれているので、この他に何か抜本的な解決方法はないんでしょうかね。。。

難しいです。。
投稿日時 - 2012-01-20 09:28:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (837/1555)

相互リンク http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279749807 ...続きを読む
補足コメント
dainithi

お礼率 43% (10/23)

1つだけだと回答が少ないのでYAHOOの知恵袋にも質問してるんです。
投稿日時 - 2012-01-20 16:22:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ