トリオモデムが有線ネットに接続できなくなった!

このQ&Aのポイント
  • トリオモデムに有線で接続していた部分が昨日からインターネットに接続できなくなりました。
  • LANカードのランプは正常に点灯しており、YBBイージーセットアップも試しましたが接続が失敗します。
  • モデムのランプは全て点灯しており、ネットワークの環境レポートではIPアドレスとデフォルトゲートウェイは正常ですが、サブネットマスクとDNSサーバーが異常となっています。IEではDNSエラーが表示されます。再セットアップやYAHOOへの問い合わせも試しましたが解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリオモデム 有線 ネットにつながらなくなった!

カテゴリ違ってたら ごめんなさい。 YBB26M+無線LANパック  ルータ使用してません 無線LAN部分は XP(ノート)でちゃんとつながってます。 問題は、トリオモデムにつないだ有線部分です。昨日からインターネットが出来なくなりました。 Win98SE 4.1.0.2222 NEC SIMPLEM VS2000 インテルセレロン/ペンティアム2(462.8MHZ) LANカードは BUFFALO LPCS-CLX-CBL ソフトのせいかもと、ウィルスセキュリティ2004を削除しましたが、改善されません。 モデムの再起動もやってみました。 LANカードを削除して再インストールもしてみました。  デバイスは正常となってます。 YBBイージーセットアップもやりなおしましたが、 最後の接続の確認で失敗しました と出ます。詳細を見てみると、すべてにエラーと書かれてます。 そんなこんなで、あっちこっちいじってしまったので、余計、わからなくなりました。 モデムのランプ全て正常に点灯してます。 LANカードのランプも正常に点灯してます。 イージーセットアップ3のパソコン環境レポート  ネットワーク・・DHCP 正常、IPアドレス 正常、デフォルトゲートウェイ 正常、サブネットマス !定格外、DNSサー X失敗 となってます。 IEは、表示できません・・・DNSエラーとなります。 一体どうしたら、ネットに接続出来るでしょうか? Cドライブを再セットアップすれば、直るものでしょうか? YAHOOには 今日、メールを送付したので、返事はまだです。 どうぞ よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サブネットマスクが定格外とでるということは,これがおかしいのではないでしょうか? コントロールパネル→ネットワーク接続(98だと少し違うかもしれませんが)でLANアダプタのプロパティを開き,TPC/IPのプロパティでサブネットマスクを見るとどうなっているのでしょう?トリオモデムのことは良く知りませんが,無線でつながっているXPと同じ設定になるのかな? DHCPが正常であれば,IPアドレスとともに正しいサブネットマスクが設定されるはずです.

maririn55
質問者

補足

ご返答有難うございます。 見てみました。「IPアドレスを自動的に取得」になってます。 よくわからないので、大体を記しておきます。 現在のネットワークコンポーネントの中は、  microsoftファミリログオン  buffalo...adapter ダイヤルアップアダプタ  tci/ip-> buffalo...adapter tci/ip-> ダイヤルアップアダプタ 優先的にログオンするネットワーク  windows ログオン tci/ip-> buffalo...adapterのプロパティ  wins設定→winsの解決にDHCPを使う  ゲートウェイ→無し  IPアドレス→IPアドレスを自動的に取得  バインド→windowsファミリログオンとあるが、チェック無し  詳細設定→ATMへのバインドを許可する→いいえ  NETBIOS→無し  DNS設定→DNSを使わない になってます。

その他の回答 (1)

• eugenk
回答No.1

DNSを手動で設定してみてはどうですか? 役に立たなかったらごめんなさい。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_dns.php

maririn55
質問者

補足

ご返答有難うございます。 上記やってみましたが、だめでした。 ・・・何だか、「ネットワークの設定がまだ終わってない」、と出てました。設定だめなのかも知れません。 わかる範囲で 色々やったのですが・・・