• 締切済み

液晶の修理はどこがおすすめ?

ノートPCの液晶が割れてしまったため修理を考えているのですが、おすすめのお店、業者などはありますか? メーカーはhp、モニタは14インチ、都内在住です。 メーカーでは5万はかかると言われたのでもう少し安くできるところがあれば…と思っています。 もちろん、故障の具合などで一概には言えないのは承知していますが、さっぱりわからないのでここがよかった、などの話がありましたらお願いします。

• F207
  • お礼率30% (30/99)

みんなの回答

回答No.6

昨秋 4年目の Pc液晶に 5cm程ひび割れし<頻繁に液晶のみ持って移動させていたため> メーカー修理保障が 3年で切れていたため、Webで探した修理専門会社<中古パソコン販売隊>に見積り依頼をしました。 <新品 部品と交換>  ・部品代金:28,800円 + 作業料:5,000円 → 33,800円(税別) <中古 良品と交換>  ・部品代金:13,800円 + 作業料:5,000円 → 18,800円(税別) ※ Note Pcは同じモデルでも、液晶は違う部品を使っていることが多いので、   余程 Pc分解・改良に手に慣れたなれた方以外は、自己修理はお勧めしません。 ※ Win 7、メモリー 4G、Hdd 320Gb、Cpu Benchmark 1000程度の Pc が 30,000円程度から購入できますので、   故障されたPcが、4年を超したものなら<購入時 12~3万だったとしても>、同程度?

• pluto1991
回答No.5

液晶はそれ自体がFRU(交換ユニットの単位)なので、蛍光管が切れただけでもメーカーでは液晶全部交換されてしまいます。FRUをばらすことはしません。面倒くさいから。 で、メーカー以外の修理会社ではFRUをさらにばらして、蛍光管だけを交換してくれてすごく安く済むのです。 今回の質問では液晶のパネルが割れたんですよね。 前面のガラスだけですか? 前面ガラスだけ交換、という技はあるかもしれません。 中までいっちゃってたら、もう液晶全部換えるしかないでしょう。 5万も出したら新品が買えてしまいますよね。 私の案としては新品に鞍替えするか、そうでなければ「ニコイチ」 つまり、同じ液晶を使ってる中古を買ってきて、液晶だけ自分で交換してしまうのです。

• yama1718
回答No.4

安く済ませようと思うなら、画面だけ買ってきて自分で交換すれば。 人に頼めば人件費や技術料がかかるので高額になります。 例えば参考URLの通販などから各社のノートPCの画面だけ買えます、そちらのHPの型式は何か知らないけど1万円前後ぐらいですね。 オークションならもっと安く入手できるでしょうけど、同じ型式の部品が出品されているか、あっても画面が暗く劣化しているなど、質が悪い物をつかまされるかも知れないので運もあります。 ノートとしての持ち運びを諦めて良いなら、外部モニターを買ってくる方が安くて画面も広くなるのでお勧めです、モニターはデスクトップPCに買い替えた時に使い回せますし。

参考URL:
http://www.ekishopro.co.jp/
noname#231223
noname#231223
回答No.3

5万はまあまあ良心的な値段と思います。 メーカーなら数ヶ月の修理保証も付くでしょうし。

• RosaCanina
回答No.2

安価に済ませたいという思惑だろうけれど、 やはり、メーカーへ修理を依頼するのがベストです。 しかし、それでも安価優先ならば、一例として下記へご相談をどうぞ。 http://shop.dospara.co.jp/info/support/repair_display/repair_display.html

• Devil-Ear
回答No.1

バックライトやインバーターの交換ならメーカーより安い所はあると思うけど、液晶そのものを交換するのであればメーカーが一番安いと思うよ? 中古で良いなら同系のパソコンをパーツ取り様に買うか、ヤフオク等でジャンクの分解品を買って自分で交換するしかないでしょう。 そのパソコンが古いPCなら買い替えもしやに入れればいいと思います。