• ベストアンサー

8ヶ月の息子がおちんちんを触る癖があります

普段はオムツをしているので大丈夫ですが、お風呂に入った時に気づくと右手でおちんちんを引っ張っています。ダメだと注意をして手を離させると、怒ってまた触ります。このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 同じ経験をもつ親御さんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomu-chan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

よくあることですよ。 手がある程度自由に使えるようになると、手に当たるものを触ったり握ったりつまんだり引っ張ったりするようになります。 これは一つの発達の過程と考えていいと思います。 またこの時期の性器いじりは性的な快感などはないようです。 きっと遊び感覚なのでしょうね。 無理やりやめさせる必要はないと思いますが、やはり気になりますよね。 そんなときはお風呂に小さなボールやおもちゃなどを入れて、他のことに気が向くようにするなど、工夫してみてはいかがでしょうか? ある程度年齢が上がっていくと、痒みなどから性器いじりをすることもありますので、清潔を心がけ、赤くなったり腫れたりする場合には病院で診察をおすすめします。 他にも、不安などから、精神安定のために性器いじりをする場合もありますが、年齢的なことを考えると今はただ、ひとつの遊びのような感覚で触っているのだと思いますよ。

maito426
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 遊び感覚なのですね!こんなに伸びるの?と驚くくらい引っ張っていてやはり気になりますので、これからは触っていたらオモチャなどで気をそらしてみます(o^^o) 「大きくなってからは清潔を心掛ける」覚えておきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.7

男の子ってみんなおちんちん触るの好きなんじゃないですかね。 その程度で大丈夫だと思いますよ。 うちの息子も1歳前からよく触ってました。 旦那のおちんちんにも興味深々で、お風呂の時には突っついてます(笑。 プール教室の他の男の子たちも、着替えの時には皆すっ裸でおちんちんを触ってお母さんたちに怒られてます。 2歳の甥っ子もおちんちん好きですねえ。 そんなもんじゃないですか? 触りやすい位置に突起が付いてるんだから、そりゃあ気になるでしょう。 ストレスなどでおちんちんを激しく握るのが癖になったり、四六時中いじっているのであれば考えた方が良いかもしれませんが、お風呂に入るときに触る程度だったら、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

maito426
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身妹しかおらず、小さな男の子がまわりにいなかったのでこの手の事はわからず、また同じ月齢の男の子ママに聞いてみたのですがこんな癖はある子がたまたまいなかったのもあり、心配していました。 そうなのですね!プール教室のお着替えのときに皆触って怒られてるんですね笑。なんだか肩の力が抜けました!男の子はそういうものだと割り切りたいと思います。

回答No.6

うちも触りましたよ~ とゆうか今現在も触ったり、引っ張ったりします(2才半)。オムツ交換の時やお風呂の時は必ずです。私は気にしてませんよ。何にでも興味津々の時ですから出てるものを引っ張ったり触ったりするのは当然かなと思います。ただ大きくなってもされると困るので、触った時は「触らないの」と言います。その程度でいいのではないでしょうか?

maito426
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてみたときは、ものすごくおちんちんを手で引き伸ばしていて、あまりの衝撃に大きな声で強く叱ってしまいました。 オムツ交換やお風呂の時に必ず触っているのですね笑。安心しました! これからは触っているのをみたら、落ち着いて注意したいと思います。

  • pomu-chan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

補足です。 オムツをしているときは大丈夫、とのことですよね。 ということは普段は痒みなどはなく精神も安定しているのだと思います。 もし痒かったり不安があったりする場合にはオムツをしていても触っているはずですからね。 それらを踏まえるとやはり遊び感覚で触っているということが大きいように思います。

maito426
質問者

お礼

ご丁寧に補足までありがとうございました! 精神は安定しているようだ、とのことで一安心です。痒いのかなとも思い、気づいてからはしっかり洗うようにしてますが、赤くもないしオムツの上からは触ってないのでおっしゃる通りだと思います(o^^o) ただの遊びととらえて、オモチャで気をそらしながらやんわりと注意したいと思います。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

うろおぼえですが、発達心理学の授業で、発達の過程で性器(肛門含む)に興味を持つ過程があると習ったような…。 単なる成長過程の一つだと思いますよ。

maito426
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、成長過程の一つなのですね。まさかこんなに早くに性器に興味をもつとは思っていなかったので、うろたえてしまいました。 成長過程を歩んできたはずの主人ですら、大丈夫かね?なんて言ってますから笑。 今後も性別の違いによる疑問はつきなそうです(^^;;

  • hina-pon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

うちの息子は1歳半か2歳くらいの頃、 普段でもズボンの上から、きゅーっとにぎる感じで触っていました。 そういう時は一応「こらーだめでしょー」くらいの感じで注意していました。 あまりよく覚えていませんが、保育園に入る前には自然と治っていましたよ。 あくまでもうちの場合ですが、普段大丈夫なら心配いらないのではないでしょうか。 もしも心配でしたら、予防接種等の時に先生に相談してみるといいかと思います。

maito426
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然となおったのですね。他の方の回答にもありましたが2~3歳くらいまではみなさん触ったりするのですね。ここで、きいておけてよかったです。やんわりと注意をして、気をそらしながら、自然とやめるようになるのを待ちたいと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

それがどーしたの?  大丈夫だよ、そのうち飽きるから^^

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月の息子のチンチンを触る癖・・・

    最近自分のチンチンを触るのが癖の様になり、起きている時も「かぁいー」と言っては、なでなでと触ったりしてます。 触る事には何の問題はないのですが、困った事に寝ている時も無意識にオムツから出しては触りだし、オシッコをもらしてしまいます。 ほぼ毎日の様にパジャマも布団もビチャビチャです。 同じ経験をされた方など良いアドバイスを下さい。

  • ちんちんを触る癖・・・。

    今月3歳になる息子がいます。 ご飯の時にちんちんをさわって、食がすすみません。 食べ始めてしばらくはご飯を食べるのに集中しているのですが、 少しおなかが満たされてくると、口の中に食べ物を入れた状態のまま、 右手をパンツの中に入れてちんちんをずっと触っています。 さわるたびに「ちんちん触るのはダメだよ」と言い続けているのですが、言ったときは手をパンツから出すのですが、しばらくするとまたパンツの中に手が行きます。 テレビを見ているときも無意識のようにパンツに手が行っている事もたまにありあます。これは何かのサインなんでしょうかね? 同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • チンチンを触る癖。

    以前も同じような内容で質問をさせていただきましたが、3歳の長男ですが、おちんちんを触るのが癖になっており、困っています。それも、きまって食事の時にずっと触っています。触り始める度に、「おちんちんはバッチィから、その手でご飯食べるとお腹が痛くなるよ」等の話をして止めるように言いますが、言った時はすぐに手をちんちんから離すんですが、しばらくたつとまた手がパンツの中に入り、ちんちんをいじっています。どうも、パンツの中でちんちんを触っている時は、ちんちんの皮をむいたり戻したりしているようです。時たまむいた状態でパンツから出して、おちんちんの先端を指でいじったりと、どんどんエスカレートして行きます。 何度注意しても一向に止めようとしないので、私も困り果ててしまいました。同じような経験をお持ちの方、また専門家の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2歳児のおちんちん

    間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。 特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。 よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。 やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

  • 生後4ヶ月のおちんちんの洗い方・・

    いつもお世話になってます。 今、生後4ヶ月の男の子がいます。 gooさんのサイトに、おちんちんの剥き方が載っていたので早速本日から オムツ替えのたびに20回ずつやりました。↓ http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html そしたら、2回目のオムツ替えのときにツルッと剥けました。 私は女で、怖かったのですぐに戻して、それ以降は全て見える前に戻す→剥くの作業を20回繰り返しています。(戻らなくなるかもしれないのが怖くて・・・) 今は両手で剥いています。 皆さん、洗うときはどのように洗っていますか? 今日は怖くて、皮を少し引っ張ってちょっと見えたとこにお湯をゆっくり かけました。 また、まだ片手では剥けないので全部出して洗うことができるかわかりません。 ・洗うときは石鹸をつけますか? ・洗うときは手?ガーゼ? ・剥いた先っちょは触ると痛いですか? ・シャワーの勢いは痛いですか? ・普段、オムツ替えのときは剥いて先っちょも拭きますか? 今、息子のおちんちんは皮の先っちょが赤くなってます・・。 この剥いて戻す作業(オムツ替えのとき)はいつまで続けるのですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いいたします。 シングルマザーで聞ける相手がおりません。

  • 2才3ヶ月の息子のおちんちんに・・・

    なかなか皮が剥けないので、お風呂の時にはマッサージ?をしているのですが、その時、おちんちんの皮の中に白い物体があるのを発見しました。 最初はカスかな?と思い、洗おうとしたのですが、どうやらおちんちん自体についているみたいです。一見脂肪のように見えますが、これはまずいですよね・・・ 主人も「病院で見てもらえば?」と言うので、ますます心配になってしまいました。やはり、早いうちに病院を受診した方が良いのでしょうか? その際は何科を(大人なら泌尿器科だと思うのですが)受診すれば良いのでしょうか? 実際にお子さんがそうだったと言う方や、医療関係のかたのご意見をお願いします。

  • 3歳の息子のおちんちんについて相談したいのですが

    うちの四男現在3歳ですが…ここ2~3ヶ月でトイレでできるようになったのですが、洋式トイレで立ってするのですが便器の中にきちんと出ないのです。私がおちんちんを支えてしても私の手や便器の外に出てしまいます。夫がお風呂に一緒に入って見てもらいましたが、「病院で診てもらった方がいいのでは?おちんちんの先が全く出て無い」と言うのです。今まで3人男の子を育ててきましたが、私も初めての経験でどなたか同じ悩みの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の息子がちんちんをこすってるようで…

    子供がおちんちんを触る、とゆーのは聞いたことありますが、うちの子は直に触るのではなく、服を着たままうつ伏せになり、つま先までピンと上げのばし、ちんちんの辺りをぐいぐい押し付けているようなんです。それを遊んでる時、しかも寝る前などには30分にわたり繰り返すのです・・・。つい、やるな!と叱って、体を無理やり起こしたら、泣いて怒ってしまいましたが・・・なんだか見ていられないんです。これって普通のことだと受け止めて、放っておいていいのでしょうか?普通のことでしょうか?旦那はそのうちやらなくなると言ってますが・・・。

  • 性的(?)におちんちんを触る息子

    変なタイトルですみません。 でもそれで悩んでいます。 5歳(年長)になる息子なんですが、おちんちんを触っています。 最初は成長段階のおちんちんいじりかと思っていたのですが、違う様です。 触りすぎか何かで赤く腫れていたので触る事を注意したら隠れて触る様になりました。 触っている時に覗いたら興奮して息も荒く、マスターベーションの様に触っていました。 止めさせてどうして触ったのかを聞くと、夫の持っている雑誌に載っていたグラビア(普通の着衣の写真)を見て可愛かったからだと言いました。 ショックできつく叱ってしまい、その後しばらく無いかと思いましたが、また最近触っています。 その度「おちんちんが病気になって痛くなるよ。」や「恥ずかしい よ。」と叱ってきましたが、隠れてします。 今日もアニメの女の子を見て可愛かったからと触っていました。 性的な意味で触っていると思うので、とてもショックです。 どうすれば無くなるでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の息子、おちんちんを洗うと笑うんです・・・

    こんにちは。 3ヶ月の息子は、どうやらお風呂は好きみたいで、 あまりぐずることもなく、今まできました。 質問したい内容は、題名のとおりなんですが、 最近、身体を洗っている時、おちんちんを洗うと決まって笑います。 分かって笑っているのではないとは思うのですが、 なんだかちょっと複雑です。 将来、エッチな子になってしまうの?? みなさんの息子さんは、こんなことありましたか? 対処の仕様もないだろうし、今から気にしても仕方ないような気もするのですが・・・ よかったらみなさんのお話、聞かせて下さい。