• ベストアンサー

土木作業現場のヘルメット

ヘルメット買わないといけないのですがコーナンとかで売ってる 1000円ぐらいの作業帽ってやつでも問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.5

何の目的で買うのかにもよりますが工事現場なら最低でも「飛来落下物用」を 予算が許すなら「飛来落下物・墜落時保護兼用」を買うべきです。 というか普通はヘルメット位は会社支給だと思うのですが自前で調達ですか? まあ無指定でもいちいち安全パトロール(監査)でヘルメットはチェックされないとは 思いますが・・・。

その他の回答 (4)

• konata508
回答No.4

一応現場監督側の意見ですがヘルメットを指定しているのに作業帽は代用品でと言われたら馬鹿にされる話ですよ。 国交省の事故統計で転落、落下物事故は上位ですし、最近の事故でトラックの荷台から落ちて怪我する人がでてるのでトラック運転手でも着用が必須です。 ちなみに保護具を使用しない労災は保険対象にならず自己負担になります。勿論指導していない会社も指名停止などの処分を受けて倒産することも珍しくありませんが。まぁ、日雇い労働者は原則認められていないはずなのでヤクザな会社のような気がしますので許可するかもしれませんし、普通の現場でも忘れた人に貸す元請だとは思いますが。ただ、帰れと言われても不思議ではないですけどね。

回答No.3

こんばんは。 私の昔の体験談ですが、工事現場にてプラスチックで内部は頭の大きさだけ、調整可能なヘルメット渡されて作業しましたが、親方自体、上から物が落ちて来る様なら、どんなヘルメットしてても同じ。 足場に頭ぶつけて落ちない様にすれば良い!と言われた事思い出しました。 安全第一ですが、工事現場で物が上から落ちて来れば、何してても同じに感じました。 会社が許すなら、1000円ヘルメットでも一応の基準は通ってますので、良いと思いますが…。 後は、自己防衛次第で重たいヘルメット選択になります。 参考まで。

• skip-man
回答No.2

自分の命を,それに任せても大丈夫だと思っていて,現場監督が許可をすればいいんじゃないですか。 そもそも,自分でヘルメットを買え。という会社を私は信用しませんけど。

回答No.1

建設現場でも意外と知らない人が多いが、ヘルメットには落下物防止用と転落時にも保護してくれるものがあって、作業毎に適用範囲が決まってる。  ヘルメットのどこかに何用か、どんな作業用か書いてあるはず。  実際に現場で指摘されることは少ないけどね。  安ければ安いほど買いやすいけど、命を守れるかどうかがそこで決まったりもする。  問題は無いけど、考える余地はある。