• ベストアンサー

高校で物理を取らずに機械科へ

高校で物理を取らずに機械科に進学しようと思うのですが・・・ 高校で物理を取らずに機械科に進学しようと思うのですが、授業についていけるでしょうか? また学部就職で研究職は厳しいでしょうか?(機械科に限らず化学科など・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.3

理学・工学系の学部に物理を取らずに進学するなんて・・・・裸足で雪の中を歩くようなものです。大半の講義について行けなくなります。  研究職は学部卒ではあり得ません。大学院博士課程(学部+5年)修了者でも、研究職に就けるのはほんの一握りです。あなたが東大や、東京工業大、京大にストレートで進学出来る頭脳の持ち主でも事態はほとんど変わりません。そういう方達が研究職を目指して世の中にはあぶれているんですよ。  最後に、回答者の皆さんが首をひねっておられるように、「機械科」などと書くような現在のレベルでは,100mを9.8秒台で走りたい、というのと同じレベルです。東大も京大も、そして研究者なんて絶対に無理ですね

interesting774
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は考えが甘かったようですね・・・。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

えっと、、これってもしかしたら大学のことですか。。 そもそも大学では「機械科」とかの名称はほとんどありませんが。。 理工学部:慶應義塾大学 学部入学案内 http://www.admissions.keio.ac.jp/fac/st.html

質問者

補足

すいません説明不足でした。大学の工学系学部の機械工学系を総称して「機械科」と使いました。 それと始めの「高校で物理を取らずに機械科に進学しようと思うのですが・・・」が余計でした。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

意味不明なんですが  機械科も物理の授業はありますけど?

質問者

補足

高校物理を受けていないとやはり授業についていけませんか?