• ベストアンサー

ASP.NETのチェックボックスつきツリービュー

開発環境 ・WindowsXP ・Framework4.0 ・VB.NET ASP.NETのWebアプリで、親ノードをチェックすると子ノードもチェックされる ツリービューを作成したいと思っています。 通常のチェックボックスのようにAutoPostBackプロパティをTrueにして 選択イベントハンドラの設定をして実現しようとしていたのですが、 ツリービューはAutoPostBackプロパティを公開していないため、困っています。 良い方法があれば、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

ツリービューはもともとクリック時にサーバーとの通信を行う(AutoPostBackのような動きをする)ようになっていたと思います。 http://blogonos.wordpress.com/2006/09/11/treeview%e3%81%a7%e7%8f%be%e5%9c%a8%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%a0%e3%81%91%e3%82%92%e5%b1%95%e9%96%8b%e3%81%99%e3%82%8b/ 古い情報ですが上記のページでツリービューで現在のページが含まれるノードだけを展開するようなプログラムのサンプルを提示していますので、こちらが参考になるかもしれません。 いまだとASP.NET標準のコントロールを使うのではなく、JQueryとかで望むものに近い動作をする部品を探して、そちらをうまく使うように考えるほうが簡単にできそうな気がします。 ツリービューの構造ってなかなか複雑でカスタマイズは面倒だと思った記憶があります。

izumi00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノードのクリックならAutoPostBackのような動きができるんですよね。 チェックボックスの変更でも同じようにできればいいのですが。。。 JQueryというのは知らなかったので調べてみます。