• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装について

こんにちは。3月に友達の結婚式があり、コーディネートで悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。このワンピースにパールのネックレスをすることまでは決まったのですが、上に羽織る物(ショールかジャケットにするか?)の色とバック、パンプスの色やデザインを悩んでいます。この装いにはどんな感じが合うと思いますか? 年齢は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この服に合わせるだけだったら、赤パンプス&赤や白のバッグとかでも可愛いと思うけれど、 やり過ぎになる危険もあるかな。 20代前半という事は、今後結婚式用の服を買い足す可能性があるので、 個人的には、パンプスとバッグはゴールドかシルバーで揃えると良いと思います。 メタリック系は、割と何色にでも合うし、季節を問わないので、セットで持っておくと、使い回しやすいのです。 パンプスは、踵が無いのは失礼にあたるそうなので、気をつけて。 華奢なヒールの方が正装感はでます。がだらしなく歩くのは危険なので、歩きやすい程度で良いと思います。 革は殺傷を表すという事で嫌われるので、ビーズ、布、エナメル、ベロアなんかで合わせるとよいと思います。 バッグはゴールドの布バッグとか、探すとリーズナブルなのがありますよ。 ご祝儀&デジカメ&ハンカチ&携帯程度が入る少し大きめの物にするか、 小さいバッグ+サブの布バッグで揃えておくとよいと思います。 ご祝儀が入らない小さいバッグも多いですが、 受付済むまで、かなり不便ですし、ご祝儀泥棒もいるので、避けた方が良いと個人的には思います。 ミニバッグ+サブバッグで紙袋って人も多いけれど…。 羽織物については、3月まで間があるので、 とりあえず合うジャケットを探して、見つからなかったら、ショールかボレロにすると良いと思います。 お店にワンピを持参すれば、色々アドバイスが受けられるはず。 早めに根気よくお探しになると良いと思います。 仕事着っぽいのは正装感がなく失礼だし、かといってパーティーっぽいのは品揃えが少ないので…。 なお、白は花嫁さんとダブるから避けるのがマナーです。 ショールやボレロは、おしゃれ的にはイマイチだと思うけれど、 手頃な価格で手に入り、他の服とも合わせやすい&嵩張らない&メンテも楽なので、便利と言えば便利です。 最近はファーの人も見かけるけど、使える季節も限定されるし、これも本当はマナー違反。 どうせショールにするなら、バッグに合わせてメタリック系にしとくと便利です。 必要に応じて肩&背中の露出を抑えられるよう、やや大きめサイズを選ぶとよいと思います。 黒は避けた方がよいと思うけれど、実際の所、カジュアルな式や2次会なら、 結構な割合で黒い人がいますから、他に良いのがなかったら、 ジャケット等で取り入れる事も、考えてみてもよいかもしれないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ゴールド系ならきれいに合わせれそうだしろいろ見て探してみます。 注意点まで教えていただいて助かりました。