ATOK2010の変換候補について

このQ&Aのポイント
  • ATOK2010の変換候補には問題がありますか?
  • 最近、ATOK2010を使用していると、最初の変換候補が正しく表示されないことがあります。
  • ATOKの以前のバージョンではこの問題が解決していたので、同様の方法で解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2010の変換候補について

ATOKが気に入って太郞が発売された当初から使用してきました。 最近、ATOK2010で気づいたのですが、インストール後に初めて入力した言葉で、最初に表示される変換候補がおかしいような気がします。設定をいじってみますが変わらないようです。一旦確定すると学習しますが、皆さんもこのようになりますか?。 例を示します。 [入力] → [最初の候補] → [希望する候補] たんい → 丹井 → 単位 ゆうきゅう → 悠久 → 有給 ゆうこう → 右行 → 有効 かそう → 加相 → 仮想 そのなか → 園中 → その中 まんなか → 万仲 → まん中 こうど → 神戸 → 高度 こうかん → 高幹 → 交換 ほすと → 法師人 → ホスト つごう → 津郷 → 都合 きょひ → 許斐 → 拒否 等、他にも色々です。以前のATOKのようにする方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ATOKの初期設定で、そんなバカな変換結果は出ません。 もしかして、MS-IMEから設定をインポートしたのでは? ATOKのインストール時に、MS-IMEから設定を引き継ぐかどうかを確認する画面が出ていたはずですが、引き継がないように操作すべきです。 とりあえず、ATOKのユーザー辞書を初期化すれば、初期設定の状態に戻るのではないかと思います。以下の公式情報を参考に操作してみてください。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043942

AD_Boss
質問者

お礼

ユーザー辞書をバックアップしてから、ATOK2010のプロパティーで初期値に戻した後にユーザー辞書をインストールしたら正しく動作するようになりました。 ATOK2010のインストール時に何か間違えていたようです。 現在は以前のように快適な変換ができています。 皆さん、大変お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

ATOK環境設定で、「辞書・学習」タブ-辞書セット一覧 各全ての設定を「標準辞書」を最上位に、「単漢字辞書」を2番目にする。 学習欄の詳細設定で、学習情報のクリア。

AD_Boss
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• arxtest
回答No.2

当方の2010もそんなことはないですね。一般的に使われるもの(と思う)が先に出てきます。 ATOKの追加辞書等ありませんか?地名や人名辞書を優先に設定してあるとかはないですかね? 辞書プロパティで優先順位を確認してみて下さい。 NO.1様も仰ってますが、他IMEの設定を引き継ぐと希に変換がおかしくなる場合はありますね。 太郎当初からのユーザーであればMS-IME系を削除しても良いでしょう。 MS-IME削除(他IMEもあれば他も)して辞書を初期化すれば良いかも。 他IME削除は好みでどうぞ。

AD_Boss
質問者

お礼

引き継いだかどうか思い出せませんが、やはりこちらのATOKのどこかがおかしいようです。確認します。 ありがとうございました。