• ベストアンサー

ATOKで変換候補の順序が意図と異なる

ATOKを使っていて最近いらいらするのが、どう考えても一番最初に来て欲しい候補が一番最後になることです。 たとえば、 「よる」と入力して変換すると、普通は「夜」(いまも出た)ですよね。 でも文章を入力していて、何かのタイミングで「寄る」になってしまい、入れたい「夜」が(遙かにスクロールした先の)一番最後になってしまいます。 変換候補の問題ではなく、「よる」を「よる」で変換するか、「よ-る」で変換するかの判定が、前後の操作や入力文字によって誤判断されているような感じなのです。 そこで、変換中の操作で、何かのキーを押してその場の候補順を変えるとか、そういうことは出来ないのでしょうか。 どなたかご存じだったら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

使っていない候補を飛び越して一番最後になっちゃいます? それは困りましたね。 変換エンジンの動作について ATOK2008の場合でプロパティの[入力・変換]シート、設定項目─変換補助、で右側に □カーソル位置前後の文章を参照して変換する 等がありますがこれはどうなっています? 現状と設定を変えてみて様子をみてみるとか。 ──────────────────── 本件でお役に立つかは?ですが 名前等の入力の際等、先頭が同じ文字(Ctrl+PageDown)、末尾が同じ文字(Ctrl+PageUp)で並び替えることは可能です。 ──────────────────── 以下、承知の上の場合ご容赦下さい。 とりあえず現在の状態で候補選択時のストレスを極小にする一手として 候補ウィンドウ表示時のショートカットキーの一部です。 [Tabキー]:次グループ(語幹の読みの長さが異なる次の単語)移動 (Shift+で前グループ移動) 「夜」に限ってはこれでまあなんとか我慢できるかと。 あとは [変換キー]:次候補群表示(Shift+で、前候補群表示) や [Ctrl+Spaceキー]:全候補表示 で目当ての候補が目に入るようにして後は、候補頭の数字やアルファベットで入力するとか。 ────────── 文節操作、その他お使いの方をご参考に。 サポートFAQ [ATOK 2008ヘルプ] ATOK標準のキー操作 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52308+0405 Windows付属の日本語入力システム(Microsoft IME)風のキー操作 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52310+0405 少しでもストレスが減るよう頑張って下さい。

kazosuga
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、そう言うショートカットが欲しかったんです。 肝心なことを書いていませんでしたが、ATOKバージョンはまだ2007です。ATOK使って長いですが、なぜかV-UPは1年おき(笑 変換エンジンの動作についてですが、前後の文章を参照するようになっています。 例としてあげられるモノが少なかったので質問としてはわかりにくかったかも知れませんが、たすかりました。やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、ATOK の特徴ではあるわけです。 基本的には、ひとつの文章を連続して入力指定から一気に変換すると、それらしい変換になる傾向があります。 ATOK のほうで、短い単語ごとに変換をした場合に、直前の入力からつながっているという判定をして、それらしい候補を優先することがあります。 たとえば、文節ごとに入力されているのでしたら、変な候補が出た場合、一度キャンセルして(ESC キーで)もう一度入力・変換すると、普通の候補が(単独で入力されたときに、それらしい候補が)上に来る傾向はあります。 あと、ひとまとまりの文章を入力してから変換する場合には、一度間違った変換をしても、文節区切りを教えて正しい変換にしてやると、かなり正しく覚えてはくれます。

kazosuga
質問者

お礼

うまく質問できてなくて申し訳ありません。 文節が学習されていても、普段間違いなく筆頭に来るやつが来ない、というのがたまにおきるのがストレスなんですね。 やり直せば直ることは直るんですが、ATOKに「ちがうぞ」と教える最短の方法が知りたかったわけです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ATOK2005の変換候補を消したいのですが。。。

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 ATOKで、文字を入力していますと、入力が途中なのに、クリーム色で囲われた変換候補がでますよね。 例えば、択一と入力しますと、「択一か顧問」と 変換候補としてでてきます。 その変換候補を消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? いろいろ辞書とか見ているのですが、上手く行かないのです。。。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ATOKの変換候補

    ATOK10を使用しているのですが 「・・・」と全角で打ちスペースで半角に「・・・」と変換すると 次にスペースで変換した時にも同じ「・・・」が出ます。 しかし「・・・」と打ちでF10変換した「///」を使うと次にスペースで変換すると「///」が出てしまいます。 ATOKが賢いのはわかるのですが、前回使用したものを第一候補にするのではなく 変換の使用頻度が高い順で第一候補が出るようには出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOKの変換について

    一太郎ならびにATOKユーザーの方にお訊ねします。 パソコンを新調し、「一太郎2012」をインストールしました。 ところが、変換が思うようにできません。 例えば、上記の場合、「おもうように」と打ち込み、スペースキーで変換すると、「&網世ウニ」という候補が出てきます。 さらに、 「しんちょう」と打ち、スペースキーで変換すると「シン欝」となり、 「きぼう」と入力して、スペースキーで変換すると「案ボウ」となり、 「かんさつ」でそすると最初の候補は「カン察」がでてきます。 「よびだされる」にいたっては、「呼打X線レ留」となる始末です。 おそらくは、ATOKの辞書の設定がおかしいのでしょうが、どうすれば通常のように戻るのでしょうか。 ちなみに、TABキーを使って変換した場合は、ごく普通の候補が最初にでてきます。(それでもおかしい時があるのですが……) なぜ、スペースキーで変換がうまくできないのか、どうすれば是正されるのか。 また、原因を教えていただければ幸いです。 宜しく御願い申し上げます。 ※なお、それ以前は、「一太郎2006」を使っていました。

  •  ATOK変換第一候補に平仮名を出さない

     ATOK変換第一候補に平仮名を出さない  おはようございます。質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  初めてATOK試用版を使い始めてみましたが、 MS-IMEにもあった、 第一候補に平仮名を出す or 出さない の設定がどのようにすれば可能になるのか分からず 四苦八苦いたしております。。。 (毎回スペースキーを2度押すのは手間なので。。orz)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOK14の変換について

    今日ATOK14(MacOS9/8.6)を購入しました。 それまで使用していたVJEと同じ操作が出来るようにしたいのですが、 下記の物が旨くできません。 1、次候補選択中に選択部分にきたら「returnキー」で確定したい。   (現在は数字を選択している) 2、変換の際に、変換の候補を1文字づつ減らしていってほしい。   (ことえりなんかもこの方法である。ことえりは上に行くけど) 3、繋いでいるテンキーの入力が、普段は半角数字、「optionキー」を   押しながらだと、全角数字になってほしい。 以上の三点です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOKの変換文字候補

    ATOK2015を使っています。日本語変換で1~2文字入力したところで以前変換確定したし文字列候補が沢山表示されますが、とてもうざいので、もう少し入力したところで(少なくとも5、6文字)変換候補を表示させるようにしたのですが、どう設定するのでしょう。以前やった覚えがあるのですが、思い出せません。ご存じの方、教えてください。

  • ATOK変換キーでの挙動

    WinXP-SP3でATOK2010を入れています。 変換キーで候補を選ぶ操作をすると、候補画面で2個ほど下がった後、次の候補画面が出てしまいます。スペースキーと同じように、変換キーを1回叩くごと、あくまで変換候補を下方に1つずつ全てをなめるようにさせるには、どのように設定すればいいんでしょうか。

  • ATOKでの変換が上手くできません。

    ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ATOKの変換候補表示について

    ATOKで変換時に変換候補が表示されます。 これをCtrl+スペースで全候補表示に切り替えることが出来ます。 これを戻すときの操作がわかりません。 つまり全候補表示から一般表示にすることです。 ヘルプにもJustsystemのhpにも操作方法の明示がないようです。 サポートを受けるにも、電話でしかも有効期限があるようなので、ご存じの方教えて下さい。 それにしても、JustsystemのサポートはYahooやMSに比べて、不便な感じです。

専門家に質問してみよう