• ベストアンサー

彼女が生理不順らしく・・

つき合ってる彼女が生理不順で二ヶ月きていないと言っていました。僕も彼女も19歳で妊娠ではありません。 彼女はここのところ忙しく、睡眠時間も少なかったりの生活が続いてるようでした。あと彼女は冷え性です。 僕が自分で調べてみたところだとこの二つが原因になってるな気がするのですが、いかんせん僕は男でどれくらい危険なことなのか、それともこの歳ならよくあることなのか、良い改善策はあるのかなどもわかっていません。 少し心配なので、教えていただきたいです。また僕に出来る事もあるのか など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.4

#3です。 90日以上月経がこない来ない場合を無月経といいます。 生理不順でも90日以上月経がない場合は単なる生理不順ではなく、より要注意なタイプと見ます。 無月経の多くは排卵がおこらないでホルモンの機能が低下、あるいは殆ど停止していることが多いからです。 しかも、この無月経の状態を長期間(7ヶ月以上)放置しておくとホルモンの失調がますます強くなり、がんこなホルモン異常(排卵障害)に繋がってしまいます。 当然、将来の不妊の原因にもなります。 不妊治療、辛いですよ~……精神的にも…… ですから無月経の期間が3ヵ月以上続いたら、できるだけ早く病院を受診する様に説得してみて下さい。 産婦人科を受診する事になります。 19歳で初めての受診だと、多分ものすごく抵抗を感じると思います。 でも、大切な事ですから。 そして、生理不順とか生理痛が酷すぎる人とか、そうした患者さんは実は結構多いんですよ。 妊婦さんばかりというわけではありませんから、決して恥ずかしい事ではありません。 診察が怖い、というのは、とにかく1度行ってしまえば、後は何とかなったりするんですが……(^_^;) ホルモン補助の治療を始めると、人によっては酷い副作用が出る事もあります。 その時には優しく労ってあげて下さいね。 どうかお大事に。

その他の回答 (3)

• shougaya
回答No.3

心配ですね。 確かに不規則な生活や睡眠不足、冷えは体に良くありません。 ただ、原因が割とハッキリしている様ですから、彼女さんに心配してるんだよと優しくお話しして、できるだけ規則的な生活ができるよう、努力してもらいましょう。 あと、暖かい服装を心懸けて貰いましょう。 特に下半身を積極的に温めるように。 生理のサイクルには様々なホルモンが関わっています。 当然、ホルモンバランスは崩れてしまっているでしょう。 女性ホルモンの不足は、結構色々な影響をもたらします。 極端な話、生理が止まってしまっている現状は、閉経後の女性と同じなんですよ。 実際、若い女性であっても生理不順の方には、更年期障害と同じ様な症状を訴えるケースが有るそうです。 そして、綺麗な肌や髪を保っているのも、女性ホルモンです。 登頂ハゲの原因の一つに女性ホルモンの不足が有ったりします。 年配女性に骨粗鬆症が急に増えるのも、急に髪の毛が細く少なくなるのも、実は閉経により女性ホルモンの減少が原因なんです。 コレステロール値とか、そういったものにまで影響は出ます。 更に、冷えは女性器の働きを阻害する原因になりますが、生理不順がその冷えを更に酷くしてしまう原因にもなります。 冷えのスパイラルですね。 因みに生理周期の間で、体温を上げるホルモンが出る期間が有ります。 生理が来ていないということは、その期間も来ていない筈です。 ず~っと体温が低いままになります。 で、体温が下がると、基礎代謝も下がるので、太りやすくなるんだそうです。 そして、女性ホルモンのバランスがが長期間崩れたままだと、子宮体癌のリスクが増える、というのは医学的に確認できているそうです。 以上のことから、生理不順を軽く考えて放置せずに、早めに改善していって欲しいですね。 彼女さんには、元気にキレイでいてもらいたいですよね。 がんばってお話ししてみて下さいね。

kirinonaka
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます! そうなんです、心配で心配で…  しっかりした生活をこころがけるように話してみます。 ちなみにそれを改善したうえで、どれくらい来ないと危険だと判断したほうがよいのでしょうか?

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 彼女さんの生理不順でもし3ヶ月以上生理がなければ続発性無月経です。生理不順で、排卵していなかったり、よくある場合は内分泌的な異常も考えられます。ほっとくと子どもができにくい身体になってしまうこともあります。 彼女さんが冷え性だったり生活が不規則でも生理不順にはなる原因です。19歳なら安定してると思います。あと1ヶ月様子をみて来なければ婦人科に受診したほいが良いかも知れないですね。 できること… そんなにないと思いますがきちんと避妊はして、彼女さんの体を気遣ってあげて下さい。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

避妊がしっかりしてれば、単なる不順です。冬場に多いですよ。

kirinonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 といいますと、それほど気にする事態ではないと考えてよいでしょうか?