• ベストアンサー

彼女が生理不順らしく・・

つき合ってる彼女が生理不順で二ヶ月きていないと言っていました。僕も彼女も19歳で妊娠ではありません。 彼女はここのところ忙しく、睡眠時間も少なかったりの生活が続いてるようでした。あと彼女は冷え性です。 僕が自分で調べてみたところだとこの二つが原因になってるな気がするのですが、いかんせん僕は男でどれくらい危険なことなのか、それともこの歳ならよくあることなのか、良い改善策はあるのかなどもわかっていません。 少し心配なので、教えていただきたいです。また僕に出来る事もあるのか など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.4

#3です。 90日以上月経がこない来ない場合を無月経といいます。 生理不順でも90日以上月経がない場合は単なる生理不順ではなく、より要注意なタイプと見ます。 無月経の多くは排卵がおこらないでホルモンの機能が低下、あるいは殆ど停止していることが多いからです。 しかも、この無月経の状態を長期間(7ヶ月以上)放置しておくとホルモンの失調がますます強くなり、がんこなホルモン異常(排卵障害)に繋がってしまいます。 当然、将来の不妊の原因にもなります。 不妊治療、辛いですよ~……精神的にも…… ですから無月経の期間が3ヵ月以上続いたら、できるだけ早く病院を受診する様に説得してみて下さい。 産婦人科を受診する事になります。 19歳で初めての受診だと、多分ものすごく抵抗を感じると思います。 でも、大切な事ですから。 そして、生理不順とか生理痛が酷すぎる人とか、そうした患者さんは実は結構多いんですよ。 妊婦さんばかりというわけではありませんから、決して恥ずかしい事ではありません。 診察が怖い、というのは、とにかく1度行ってしまえば、後は何とかなったりするんですが……(^_^;) ホルモン補助の治療を始めると、人によっては酷い副作用が出る事もあります。 その時には優しく労ってあげて下さいね。 どうかお大事に。

その他の回答 (3)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

心配ですね。 確かに不規則な生活や睡眠不足、冷えは体に良くありません。 ただ、原因が割とハッキリしている様ですから、彼女さんに心配してるんだよと優しくお話しして、できるだけ規則的な生活ができるよう、努力してもらいましょう。 あと、暖かい服装を心懸けて貰いましょう。 特に下半身を積極的に温めるように。 生理のサイクルには様々なホルモンが関わっています。 当然、ホルモンバランスは崩れてしまっているでしょう。 女性ホルモンの不足は、結構色々な影響をもたらします。 極端な話、生理が止まってしまっている現状は、閉経後の女性と同じなんですよ。 実際、若い女性であっても生理不順の方には、更年期障害と同じ様な症状を訴えるケースが有るそうです。 そして、綺麗な肌や髪を保っているのも、女性ホルモンです。 登頂ハゲの原因の一つに女性ホルモンの不足が有ったりします。 年配女性に骨粗鬆症が急に増えるのも、急に髪の毛が細く少なくなるのも、実は閉経により女性ホルモンの減少が原因なんです。 コレステロール値とか、そういったものにまで影響は出ます。 更に、冷えは女性器の働きを阻害する原因になりますが、生理不順がその冷えを更に酷くしてしまう原因にもなります。 冷えのスパイラルですね。 因みに生理周期の間で、体温を上げるホルモンが出る期間が有ります。 生理が来ていないということは、その期間も来ていない筈です。 ず~っと体温が低いままになります。 で、体温が下がると、基礎代謝も下がるので、太りやすくなるんだそうです。 そして、女性ホルモンのバランスがが長期間崩れたままだと、子宮体癌のリスクが増える、というのは医学的に確認できているそうです。 以上のことから、生理不順を軽く考えて放置せずに、早めに改善していって欲しいですね。 彼女さんには、元気にキレイでいてもらいたいですよね。 がんばってお話ししてみて下さいね。

kirinonaka
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます! そうなんです、心配で心配で…  しっかりした生活をこころがけるように話してみます。 ちなみにそれを改善したうえで、どれくらい来ないと危険だと判断したほうがよいのでしょうか?

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 彼女さんの生理不順でもし3ヶ月以上生理がなければ続発性無月経です。生理不順で、排卵していなかったり、よくある場合は内分泌的な異常も考えられます。ほっとくと子どもができにくい身体になってしまうこともあります。 彼女さんが冷え性だったり生活が不規則でも生理不順にはなる原因です。19歳なら安定してると思います。あと1ヶ月様子をみて来なければ婦人科に受診したほいが良いかも知れないですね。 できること… そんなにないと思いますがきちんと避妊はして、彼女さんの体を気遣ってあげて下さい。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

避妊がしっかりしてれば、単なる不順です。冬場に多いですよ。

kirinonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 といいますと、それほど気にする事態ではないと考えてよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順?

    生理予定日が28日で、今日で4日遅れています。妊娠検査も予定日からできるのでやったところ、陰性と出て、妊娠していないようなのですが、生理がこないので、心配しています。あまり生理不順がないので。これは、ストレスや生理が来ないと心配しすぎから、生理が遅れているのか、妊娠の思い当たることも危険日終了後にしたので気になっています。これは、ただの生理不順でしょうか??胸の張りもありませんし、微熱も感じません。

  • 生理不順について

    25歳の女性です。昔から生理不順で、1ヶ月くらい生理が来ないときもよくあります。今月もかれこれ1ヶ月くらいきません。絶対妊娠の可能性がないわけではないので、心配です。またこのまま生理不順をほうっておいてもいいのでしょうか?子供ができにくいとか言うのも聞いたことあるので。('-'*)ヨロシク♪おねがいします。

  • 生理不順、妊娠について

    私は16歳女子です。 生理が遅れていて困っています。 前回の生理開始日は9/11だったのでもう39日たっています。 生理周期が安定しておらず、早い時は20 日前後、遅い時は40日以上だったりします。 最近は30日弱が多かったのですでにきていても良い頃なのですが…。 不安なのは妊娠です。 彼氏と9/29、10/8、10/12にしました。(あとは9月より前) 彼氏も心配性?で必ずゴムはつけて、その上、抜いて外で出しています。 なのでとても確率は低いと思うのですが…。 9/29は一緒にお風呂に入りましたがそれだけでは妊娠しないですよね… 気になる点として1週間ほど前から性器がかゆくて 性病なのか心配していましたがかゆみはおさまってきています。 またつい先日までテスト期間で不規則な生活が続いていました。 これは単なる生理不順でしょうか? もし妊娠検査薬を使うとしたらいつ使えばいいのでしょうか? そして生理不順の改善策はありますか? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 生理不順の対応

    はじめまして。 私は29の会社員の男です。 結婚を前提にお付き合いを始めた(まだ2ヶ月)女性がいてその子は25才で正社員として働いています。 その子は結婚と子どもが欲しいという願望を強く持っています。 付き合いを始める以前より話を聞いていましたのでその点はなんの問題もなく理解していたのですが、最近知らされたことで生理不順だということです。 本人曰く3ヶ月生理が来ないと妊娠は出来なくなるとのこと。 その点については諸説あることを確認し、彼女の状態にもよるのだということは理解しました。しかしながら、問題は何故生理不順なのかということです。 私と付き合いを始める以前より生理不順だったということ(場合によっては2ヶ月来ないことも当たり前だということ)ですが、現在の彼女の環境は付き合いを始めた頃にちょうど転職をしてストレスがかかってしまっている。そして、私と付き合っていることもストレスに感じるようになってしまっているとのことです。職場のことで相談を受けた際に私ならこうするということを伝えたのですが、それが却ってストレスを増やしてしまったようです。 また、私と自分を比較してネガティブに考えてしまうことも多いようです。 結果、しばらく距離を置いて落ち着くようにするとなったのですが、 しかしながら、私はやはり彼女のことを好きですし連絡はとっていたいと思ってしまいます。落ち着くまで待ってと言われたものの、それがどれくらいの期間なのかも分からず、待ち続けることへの覚悟が持てずにいます。 私の質問としてはこのようなタフな状況で、本当に連絡をとっていてもストレスに感じないでいられるかということ。現状ではメールをすれば以前と変わらず楽しそうなメールを長文で返信してくれますが、相手から積極的に送ってくれることはなくなっている状態です。また、彼女は付き合っている人とは毎日連絡を取りたいと言っており、私もそうすることになんの苦も感じないためそれを続けているという状態です。 もう1つの質問は、生理不順を解消するために努めてとった対策経験などがあるかたにアドバイス頂けたらと思います。彼女は栄養バランスや睡眠不足など生活習慣で改善すべきところがあるにもかかわらず、生理不順の改善のために対応をするのではなく放置していたため、 心配し改善を促したことが癪に障ってしまったようで触れないほうがいいのかな…とも思っています。 今は何も触れずにいようかなと思っていますが、いずれは必ず改善しなければならないこととも思っているので懸念として残り続いています。 皆様でこういった経験がある方のご意見をぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理が始まってから約10年ほど経ちますが、今まで一度も毎月生理が続いてきたことがありません。 全く来ないというわけではなく、4ヶ月や3ヶ月、2ヶ月、たまに1ヶ月に1回は来ます。 生理になり始めの頃はよく生理不順になるというのであまり気にしてなかったのですが、20才を過ぎてもきちんとこないためとても不安です。 体型も普通で、食事もきちんととっており、ストレスなども特にあるとは思っていません。 ほぼ毎月子宮の締め付けられるような痛みや、胸の張りなど生理の前兆はあるのですが、出血がないです。たまにあっても生理が始まる時のおりものに少し血が混ざったものが出ただけで終わってしまったりします。 なにか改善策などはないでしょうか?このままなにもしなくてもいいものなのでしょうか? やはり病院に行くべきなのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順の時の食べ物。

    生理不順を改善するためには、どのようなものを食べればよいのでしょうか? また、食べてはいけないものも教えてください。 生理不順の原因で考えられるものは何があるのでしょうか? 突然のことで、すごく心配です。 どなたか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    この前ここで 質問したんですけど http://oshiete.homes.jp/qa3320162.html まだ生理こない んですッ>< 上の読んでいただけば 分かるんですけど、 先月生理来てそれから 性交は1回もしてないので 妊娠はありえないですよね? お母さんや彼氏からは 多分ストレスだから 心配するなって言われた んですけど生理こないと やっぱり心配しちゃいますよね・・ いろいろな人から意見 聞きたいのでなにか あればお願いします♪ 生理不順の改善方法など なんでもいいので★