• ベストアンサー

WindowsMediaPlayerを優先にしたい

WinXPHe 複数アカウント設定。内蔵CD/DVD、CD-RW外付け。 音楽CDを再生にWindowsMediaPlayer(WMP)を優先的に使う設定にしたいのです。 他のユーザーがHPを見るためにRealOne Player(ROP)が必要でこれは外せません。 CDドライブの自動再生は×にしています。オーディオCD再生の時は、ドライブのアイコンをダブルクリックすると、まずROPが起動します。 それで、最初にWMPを起動しておいて、再生/オーディオCD/CDドライブとメニューを選ぶのですが、毎回これでは煩わしいです。 二つのCDドライブ(内蔵と外付け)に入れたCD/DVDがWMPで起動する設定にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? フォルダオプションで関連付けを見ても、ROPになっているのが多くて最低限どれを変えればいいのか判断できません。 関連付けを変えても、他のユーザーがROPの再インストールやバージョンアップすると、ROPにくっつい てしまうようですが、これは防いで、常にWMP優先にすることは出来ないでしょうか。 それと、ヘルプではイマイチ解りにくいので、WMPの使い方がわかるサイトをご存知でしたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

#1です。補足です。 ROPの関連付けをはずせばいいとの回答がありますが、WMPに関連付けるのであれば WMPに関連付けするのが確実です。関連付けされるソフトは、WMPとROPの 2つだけではありませんので、ROPの関連付けをはずすだけではWMPへの 関連付けを指定することはできません。

meikosan
質問者

お礼

回答と補足、ありがとうございます。 MovingWalkさんとrmz100さんの回答で両方すれば完璧だろうと思い、両方設定しました。 CDを入れてドライブを選択したら、WMPがワッと起動したので感動しました。ちょっと大げさですが、これまでかなりストレス感じてましたので、これで安心です。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.5

#3ですけど、私はXPの「自動再生」はメディアの種別で関連付けられるので「音楽」だけそうすれば良いと思って敢えてそう回答したのですが「自動再生」を×にしなければならないのであれば#1さんの方法になると思います。 >関連付けを変えても、他のユーザーがROPの再インストールやバージョンアップすると、ROPにくっつい てしまうようですが、これは防いで、常にWMP優先にすることは出来ないでしょうか。 その際に「関連付けの変更」を聞いてきますが「はい」を選べば変更されてしまうので防ぐ方法は無いと思います。(「はい」を選ばないように頼むしかありません)

meikosan
質問者

お礼

はい、音楽に限らず自動再生は全て好きじゃないのです^^。 「関連付け変更」はしないように頼みます。解決できそうで嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.3

「自動再生」で関連付けされたら如何ですか? 1.「マイコンピュータ」を開きCDドライブのアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択。 2.「自動再生」タブにあるデバイス種別を「音楽ファイル」(「音楽CD」もある)にして下の動作から「WMP使用」にチェックを入れる。 3.「適用」ボタンを押して終了させる。

• rmz100
回答No.2

RealOnePlayerを起動後、<ツール>→<環境設定>→<メディアの種類>を開いてください。 ここで、どのファイル(拡張子)をRealOnePlayerで見るかを設定いますので、MediaPlayerで見たいファイルについているチェックをはずしてやってください。 次回からはチェックをはずしたものについてはMediaPlayerが優先されるようになります。

meikosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェック、外しました。ほんとにイライラしてたんです、気分が清々しました^^

• MovingWalk
回答No.1

WMPを起動し、ツール→オプション→ファイルの種類(タブ) で 「音楽CDの再生」にチェックを入れてください。 その他についても必要なものがあればチェックしてください。