• ベストアンサー

妊娠の可能性まだ残っていますか?

私は25歳の女性です。(既婚) 仕事は常勤で家事と仕事を両立しています。 そろそろ子供がほしいと思い始め、3ヶ月ほど前から子作りを頑張っています。基礎体温も5月頃からつけはじめて生理は28周期位できちんと高温期と低温期に分かれています。  12/4の夕方頃に予定通り生理が来たのですが、今日(12/7)はすでに終わりかけのように少ししか出なくなりました。(いつもはだいたい6~7日くらい続きます)今回の生理の量はいつもより気持ち少な目かな・・・。と思うくらいで微量とゆうわけではありませんでしたが、見ため的にいつもよりさらっとした感じで色も濃い感じではなくきれいな赤色だったきがします。そして、いつもは濃い赤色の固まりみたいな物がでますが、今回はほとんどそれがなかったきがします。ただ基礎体温は高温期に比べて下がっています。高温期と低温期の間くらいの体温で少し微妙な感じなのです。その他の症状は特に無いのでやっぱり妊娠の可能性はないのでしょうか?  あと切迫流産をしている可能性はありますか? (その場合は体にはいつからどのような症状がでますか?)  教えてください。お願いします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一児の母です。私の妊娠の時には、そのような症状はなかったのですが、妊娠していても、少量の生理のようなものがくる人(中には3ヶ月くらいあるという人も)はいるようです。ただの出血という場合もあるようですが、切迫流産、子宮外妊娠、の場合も妊娠初期に少量の出血が伴うようです。切迫流産の場合は基礎体温が少し下がるようです。人によって個人差はあるようですが、全然気がつかないままに、トイレで「いつもの生理の時より、大きな血の固まりがでたなぁ」と思っていたら、妊娠→流産していて痛さはなかったという人もいるようです。(ただし、その後に流産の処置が必要で、それは死ぬほど痛かったとか) もし、妊娠だとすると、二ヶ月に突入していると思われますので、病院に行けばはっきりすると思いますし、「いつもの生理より量が少なかったし、心当たりもあるので、一度検診して欲しい」と言えば、先生も、その心づもりで検診して下さると思います。そん時に丁寧に対応してくれない先生なら、病院をかえたほうがいいと思います。後で「しまった…」と後悔することのないように、検診をお勧めします。費用も、最初なら五千円くらいだったと思います。 今は「妊娠は病気ではない」という風潮がありますが、それは、あくまでも正常妊娠の場合で、妊娠がうまくいってない場合はやはり病気だと思います。 もしかして、妊娠で、そのまま妊娠が続くといいですね。欲しかった子供ですものね。お体お大事に。

kasaguranding
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院での費用については参考になりました。 病院へいくつもりはあまりなかったのですが、それも考えてみようと思います。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

• miyoco
回答No.1

こんにちは、残念ですが今回の妊娠の可能性は無いと思います。妊娠すれば生理は来ません。12/4の生理で予定通りということですね。流産の場合ですとなんとなくいつもと違うようですよ。量とか下腹部の痛み等今回のものとはおそらく違います。 妊娠というのは例えば、次回の生理予定日は元旦位ですね、この日より1週間以上遅れれば可能性があります。薬局でも妊娠反応の検査薬が売っています(予定日より10日から14日位経ってから検査した方が正確らしいです)。そして、2月に入ってもまだ生理が無ければおそらく“おめでた”になります。病院へ行って検査して頂いて下さい。 予定通りに生理があれば今回は残念ということです。 切迫流産は、大半の場合妊娠2ヶ月以降でが(妊娠2ヶ月とは貴方の場合、例えば次回1月1日の予定日に無くその後妊娠とわかった場合1月1日から妊娠2ヶ月目です)それ以前にも 妊娠の可能性があると思われた時に異常な出血、下腹部の痛みなどの症状があれば病院で受診した方がいいと思われます。 妊娠反応以前の出血は、生理とは何か違うようですよ。 女のまた、母となる女性の体が感じるもののようです。

kasaguranding
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 切迫流産についてですが、実は前回の生理予定日辺りに一度だけ激しい腹痛で(生理痛のひどい感じ)目が覚めた事がありました。しばらくしたらだんだんとおさまりそれからは何事も無かったのですが。なにか関係があるのでしょうか?  とりあえず今は体に異変はなく元気なのでもう少し様子をみてみようと思いますが・・・。