1/6ドールで入れ目・生え際の目立つ髪形を

このQ&Aのポイント
  • 最近カスタムドールに興味をもったのですが、1/6スケールの入れ目タイプ(目玉袋有り)のヘッドで、オールバック、あるいは一部前髪をもちあげるような髪型のものを作ることは可能でしょうか?
  • 入れ目タイプのように、最初から頭が開くタイプのヘッドに植毛をして作ることは可能でしょうか?
  • 可能なら、植毛ラインを考えるにあたって注意すること、整形後の髪型を維持させるための処理はどんなことがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1/6ドールで 入れ目・生え際の目立つ髪形を

お世話になります。 最近カスタムドールに興味をもったのですが、 1/6スケールの入れ目タイプ(目玉袋有り)のヘッドで、 オールバック、あるいは一部前髪をもちあげるような髪型 (thetomcruise.com/.../Tom%20cruise%20-%20Tom%20Cruise%20to%20Join%20Cameron%20Diaz%20for%20a%20trip%20to%20Wichita.jpg ←このトムクルーズがしてるようなかんじ) のものを作りたいです。 入れ目タイプのように、最初から頭が開くタイプのヘッドに 植毛をして作ることが可能でしょうか? 可能なら、植毛ラインを考えるにあたって注意すること、 整形後の髪型を維持させるための処理はどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1/6男性用で目玉袋ありだとこんな系列のヘッドでしょうか。 (参考URL:http://parabox.jp/obitsu/23PARAHEAD/HD-PB-2501N.html) PVC製で中空なら、難度はともかく植毛は可能に思えます。 上記URLのような系列ですと「蓋」側に接続部が数mm出ていますので、後日アイ交換や目線調整の為に蓋を開ける事があるのなら、蓋の角も含む帯状の植毛不可能エリアが出来ます。(蓋を開けない場合ー接続部を強引に貫くか切り取って蓋を接着ーでも、角部分はかなりの厚みになるので植毛不可能と見ておいた方がいいです) 最低2列は植えないと地肌が透けますので、生え際位置をかなり下げる必要があります。 質問文中のURLは一部省略されているため見る事ができませんが、分け目のないオールバックなら蓋に植毛の必要はないでしょう。(植えると毛の厚みで頭頂部が膨らむ。既製品ポニーテールを解くと落ち武者スタイルになる事の反対) 分け目がある場合、先に書いた植毛不可能エリアのせいで蓋の接合線を隠す事は難しいです。 (古い手法ですが、蓋を開けない場合は形状の近い植毛済みヘッドの植毛部を切り取って蓋代わりに接着する方法もあります。生え際に接合線が来ますので、今回のケースにはやや不向きですが) 整髪後のスタイル維持には何かを塗って固めてしまうのが安心です。年単位のスパンで考えるなら最強はクリアのスプレー(つやは質問者様の判断次第)、次点で乾燥後クリアになるような接着剤を薄めて浸透させる。

kaho0009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 植毛したいヘッドは張っていただいたURLのものに 蓋ラインがかなり近いものです。 やはり蓋部分を開く様にしながらの植毛は難しそうですね メイクを決めてから蓋を接着し、接着面をテープなどで保護してから 植毛する方法でいろいろ試行錯誤してみようとおもいます。 丁寧な回答ありがとうございました。