心配な夢と幸せな夢について

このQ&Aのポイント
  • 良心の呵責にさいなまれる夢と、子供の幸せな姿を見る夢を、今回の夢占いの対象とします。
  • 夢の内容には、友人との関係や罪悪感が反映されており、心の葛藤を抱えている可能性があります。
  • 一方で、子供が楽しく遊んでいる夢からは、幸せな時を過ごしたいという願望が現れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方、お願いします

良心の呵責にさいなまれる夢を見ました。 親友と川で話していたら、ダムが決壊したという警報とともに上流から水が洪水のように押し寄せてきたので、 逃げようとしたら友達が鈍くさくて引き返し、ここまでくれば大丈夫という所まで手を引っ張り助けたのですが、 手を離して私がほぼ安全な所に非難して振り返ると親友は付いて来ておらず、水に飲み込まれていました。 「ギャアー助けてー」という悲鳴を聞きながら私は自分だけ非難しました。 119に通報する為、車を運転しているのですが、私は10年以上も前に別れた元彼の所に行く為に、元彼の会社を訪ね、車の中で彼と話します。 話した内容は覚えてないのですが、彼は顔は笑っているけど困っている感じでした。 その後、友達のことが気になり再び車を運転しますが、 前方は車が玉突き事故で炎上しています。私はぶつかる前に車から飛び降りますが、車はぶつかりました。 とりあえず病院に着いて電話を借りますが、病院の中に警察署があって、 通報はここでいいが今日は死人はいないと言われました。 その後、親友に会い、無事でしたが態度は冷たかったです。 親友を見殺しにした上、通報もせず元彼に会ったので罪悪感が残る夢でした。 この夢とは別に小学生の息子が車を運転し、高い丘からダイブし、見事浅瀬の海に着地します。 子供が淡い夕景の中遊んでいるのを気持ちよく眺めている夢も今年になって見ました。 車と夕方の夢をよく見ます。夕方の夢はよくないと言われますが、 私は夕日は好きなので夕方の夢を見るとホッとします。 恋愛の観点からどなたか夢占いしていただけないでしょうか? 長文過ぎますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です (ダム決壊の夢) 洪水=上手な対処、上首尾 友人が溺れる=思慕、精神的破綻 車を運転=独立機運、精神的負担 元彼=環境変化、運気停滞、寂しさ 玉突き衝突=トラブル、消滅、解消 即解決しなければならない問題を抱えておられるのでは無いでしょうか 早急に解決しなければならない迫った事を抱えているのが出た夢だと分析致します 物質的問題ではなく精神的問題だと思われます 今のところ自分でも上手に対処しているとの自覚を持っていて 実際上手く事が運んでいるようです 少しだけ「昔は良かった、懐かしい」と言った感情が見られます。 夕方や夕日の夢は<夕方の夢はよくないと言われますが と仰っていますが 1、精神的に落ち着きたい 2、自分の時間 3、平穏な気持ち 4、回帰志向 5、未練 などを表しますので良くない夢だというのは占いの世界だけの事ではないでしょうか 確かに精神分析上も夕暮れの夢は運気停滞や終焉を表しますが 取り分けて不吉な事を表す内容では有りません ただ、前後のストーリーからもっと不幸な事を連想させる場合も有るかもしれませんが 子供が夕日の中で遊ぶ夢は 安息や未成熟な部分の成熟への期待や気持ちの変化を望む夢にすぎません 不吉なことでは有りませんのでご安心を。

hana87marn
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅れてしまいすみません。 あの後、夢に出て来た友達から電話がありビックリしました。彼女に迷惑をかけていました。 書き込みしてなかったのですが、夢には彼女の主人も出てきて、 迷惑な出来事の最初に電話をとったのはご主人でした。 夢の中で2人共迷惑そうにしていたのですが、現実の世界でもそうでした。 >さし迫ったこと 確かにあります。(友達のとは別件で)決断しないといけないのにどう動くか迷っています。 事を起こさなければ、起こさないでいいのですが、 ことをおこせば唾の掛け合いになってしまうような難しいケースなんです。 >前後のストーリーで不幸なことを連想する 実は年末に不幸なことがありました。でも、自分にはやましいことがないので、 洪水の夢が示すように今のところ>上手に対処 してるのでしょうね。 不安なのは私がさし迫っていると感じている件で、今後不幸なことがおきなければいいのですが(>_<)クワバラクワバラ 私は夕方が好きです。夕日を見るとどこかに帰りたいという気持ちになります。 夕方の記述での1~5全てあてはまります。夢占いの辞典には終わりを示すとありましが、これもあてはまるかなと感じました。 精神的に落ち着きたいと思い、無意識が夕方の夢を見させてくれるのかな? ご回答、ありがとうございます。とても感動しました。 他にも分析して欲しい夢があるのですが、有料でも占って欲しいと思うくらい当たっていました

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    山の中です。分かれ道に今の彼氏と元彼が立っていて、なぜか私は元彼を選び、ついていきます。突然どしゃぶりのように雨が降り出しますが、元彼は車に乗り、私を置いて行ってしまいました。結局私は雨の中、しかも山で一人ぼっちになってしまうという夢です。 確かに元彼のことを少しひきずっているのかもしれませんが、夢の中で結局置いていかれるという事は今の彼氏について行くのが正しいということでしょうか⁇ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    元カレが、私の知らない女性と結婚する夢を見ました。 結婚式で、前方に大きな階段と、その上に大きな扉があり、その大きな扉が開いて元カレと結婚相手がそこから階段を降りてきて、階段下でウェディングケーキを切っていました。 そのあと私は元カレのところへと向かい、元カレが結婚することにショック(?)を受け泣きながらも「幸せになりなよ」と伝えていました。 ですが、いつの間に結婚相手の女性が彼の隣にいて「誰にも渡すつもりはないから」と言われました。 ただ、その女性にも「幸せにされないとだめだよ?」と伝えていました。 しかし、その後元カレを呼び出し、角の方で私は「これで諦めるから」とキスを迫りキスしました。 場面は変わり、車の中で元カレたちの新居かどこかに向かってて、運転は元カレ、助手席は結婚相手、運転席の後ろは私の母、助手席の後ろは私で座っていました。 彼は足を組み、その足を粉で白くしながらもよもぎ大福みたいなものを箸で食べてました。 私は結婚相手の女性と仲良くしようとラインのID教えてと声をかけて聞こうとしましたが、彼女は携帯でどこかに電話をしていたのでまたあとで聞くねと言いました。 その後私は車が川の上にかかる橋の上を通るときに「好きな人できるかなー」と一人考えていました。 元カレは夢の終始一言も話さず、ずっと疲れたような、かつ冷めたような顔をしていました。 どなたか、この夢の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    ここ三ヶ月くらい、かなりの頻度でみる夢があります。 車に乗っていて、橋から落下して川に落ちる夢、停車しきれずそのまま池に落ちる夢、バックしすぎてそのまま池に落ちる夢…など、『車で水の中に落ちる夢』をしょっちゅう見ます。車が落ちていく中の自分は、『これは夢だから早く夢から覚めなければ!』と考えていて必死でもがいています。 シチュエーションは若干違っても、必ず共通するのが『車ごと水の中に落ち沈んでいく』事です。普段、車関係に関して特に思い入れもありませんし、事故を起こした事もありません。 水が怖い訳でもありません。 なぜ最近になって頻回にこんな夢を見るようになったのか気になって仕方ありません。 目覚めもとっても悪いです…。 夢占い、または深層心理などに詳しい方いましたらアドバイスください。

  • 夢占い出来る方お願いします。

    初めて質問します。 夢の話しなのですが 母、妹と車に乗り私の運転で山道を走っていました。 その途中で雪道に変わり、登り坂の途中で進行方向に白い車がハザードを焚いて止まっていました。 車の中を見ると白髪の老人が運転席に座っており その老人は頭から血が流れていました。 びっくりしましたが私はその車を抜かして先に進みました。 少し進んだ所で雪道が凍って先に進んだら 更に山奥になり引き返せなくなると思いUターンしました。 さっきの道を今度は下っていると先程の老人の 車が反対車線の私達の車の方向に進んできて ぶつかりそうになったのでゆっくり避けて その場面は終わり、次にいた場所は駅でした。 今度は1人で駅にいて周りにはたくさんの人が 行き交っていました。 その駅は地元の駅で、私は学生?の気持ちでした。 何個か電車が通り過ぎるのを見ていたら なぜか自分が駅にいる!と気付いたところから また始まり、その後すぐに目が覚めました。 この夢はどのような意味があるのか、 夢占いの出来る方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占い、占ってください。

    占って頂きたいです。 夢の中で自分の車を運転していると、 途中でキュルキュルと変な音がし始め、煙がもくもくと出て 炎上してしまいます。 それでもなお私は運転しようとして、一度消火をした後、 また運転し始め、炎上してもなお走ってます。 これはどんな夢の意味があるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 夢占い詳しい方よろしくお願いします

    夢で 彼氏と並んで朝か昼だと思いますがお互い知ってる住宅街(夢の中では知ってるという感じになってましたが現実ではそんな住宅街知りません)を歩いてました すると いきなり ピンク色の車がスピードを上げていきなり歩道に乗り上げ 彼氏をひいていきました 夢の中の私はパニックになり頭が真っ白くなり その場にしゃがみこみました すると また同じピンク色の車が今度は私を目掛けて猛スピードで走ってきました 私は歩道のわきにある葉っぱなどない枯木の影に隠れながら逃げまわってました そしたら 同じ車(ここでピンク色から赤紫色に車がかわってました)に乗ってた人(誰かまではわからないですが男性1人運転しながら)が私にむかって銃を出してきました 私はその枯木を盾に隠れながら逃げ回ってました 数回 銃を発砲されてると周りに警察が来てそこで目が覚めました 彼氏が殺されるなんて何か嫌なことがあるのでしょうか? ちなみに彼氏は車にひかれて即死になってる感じでしたが血などは夢にでてきませんでした この夢の意味わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 夢占い

    今日、大便をしたら便器の下のほうから水がピューっと吹き出してきて部屋中に汚水が溢れ出して、そのあと何故か水がひいて汚れた車の中から散らばった大便を1つ1つ拾いだす夢みをみました。 この夢になにか意味ってありますか?

  • 【夢占い】 詳しい方お願いします。

    初めまして。夢占いお願いします。 【夢の内容】 誰かが運転している車で移動中、私は髪を洗ってました。 目的地の自分の家に着き、車を降りると ピンクのワンピースと黒のタイツ、水色のカーディガンを身に着けてました。 見たことのないワンピースとカーディガンでしたが、かわいいと感じました。 家の前にたくさんの靴が出てきて 服に合いそうなピンクの靴を履こうとしたが サイズが小さすぎて履けず、黒のパンプスを変わりに履いていました。 ピンクの靴は知らない靴で、黒のパンプスは実際に持っている靴です。 ここで目が覚めました。 【この夢をみたときの状況】 高校生、女子。 部活の後輩に片思いしてます。 その後輩に彼女居る疑惑がでて 落ち込みながら寝ました。 夢占いできる方、よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 どこか街中にいると、とてもここちの良いメロディが流れていてこれはどこから流れているんだろうと、高いビル(立体駐車場みたいな所で階段ではなく坂みたいな道)を登って頂上まで行くと、私は高所恐怖症なので怖くて下見れないなーとお母さんと電話をしていました。 一台のバスがいてそれに乗り込むと、数人の雰囲気のいい男性が運転手さんとそのお友達とゆう感じの設定で、バスの中にいました。そのバスに乗ってそのまま下までバスが飛んで落下していきました。 怖いとも思わず、気づくと静かに地上に到着していました。その後、元カレとラインで、私が緊張しながら「久しぶり、◯◯死んじゃった~(多分ペットか何かしらの名前」と送ると彼から「まじかー◯◯何もしてあげれなくてごめん」とゆうメールがきて、返信もすぐ来て嬉しい!なんかドキドキした所で目が覚めました。もう1つの夢は 元カレから後ろから抱きしめられて、キスした後に並んでベッドに座りながら、〇〇(今の彼女と思われる名前)とやったの?と聞きました。すると彼が「途中まで」と答えて、そのままキスして彼は眠って私はケーキ屋さんで、彼の誕生日用の数字が入ってる可愛いキャンドルを友達と買いに行くと友達が買ってあげると買ってくれたところで目が覚めました。 宜しくお願いします

  • 夢占いに詳しい方、診断お願いします。

    こんにちは。 昨夜見た夢が起きた後もすごく心に残っていて気になるので、 夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら診断お願いします。 今付き合っている彼氏と一緒に新車を買う夢でした。 車を一緒にに買ったという感覚でしたが、実際は彼氏が、私と彼に1台ずつnissanマーチの新車を買ってくれていて、車が置いてある場所に連れていかれました。 車は新車なのでもちろんピカピカ。私のは黒っぽいような艶のあるすごく濃い紫?のような色で、彼のはクリーム色のような車でした。 だけど、いざ乗ってみると1台の車の中に2人で居て、車はずっとエンジンもかけず停車したままなのですが、彼が運転席に座っていて、私は助手席ではなく運転席の真後ろに座って、後ろから彼に抱きついてとても安心して満たされたような気分でした。 車には、私たち以外誰も乗っていません。 普段夢はよく見ますが、彼が出てきたりしてもあまり気に留めたりしません。 昨夜の夢だけはなぜかすごく心に強い印象が残っているので、何かの予兆かな?と思い、考えすぎかもしれませんが質問投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。