心配な夢と幸せな夢について

このQ&Aのポイント
  • 良心の呵責にさいなまれる夢と、子供の幸せな姿を見る夢を、今回の夢占いの対象とします。
  • 夢の内容には、友人との関係や罪悪感が反映されており、心の葛藤を抱えている可能性があります。
  • 一方で、子供が楽しく遊んでいる夢からは、幸せな時を過ごしたいという願望が現れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いに詳しい方、お願いします

良心の呵責にさいなまれる夢を見ました。 親友と川で話していたら、ダムが決壊したという警報とともに上流から水が洪水のように押し寄せてきたので、 逃げようとしたら友達が鈍くさくて引き返し、ここまでくれば大丈夫という所まで手を引っ張り助けたのですが、 手を離して私がほぼ安全な所に非難して振り返ると親友は付いて来ておらず、水に飲み込まれていました。 「ギャアー助けてー」という悲鳴を聞きながら私は自分だけ非難しました。 119に通報する為、車を運転しているのですが、私は10年以上も前に別れた元彼の所に行く為に、元彼の会社を訪ね、車の中で彼と話します。 話した内容は覚えてないのですが、彼は顔は笑っているけど困っている感じでした。 その後、友達のことが気になり再び車を運転しますが、 前方は車が玉突き事故で炎上しています。私はぶつかる前に車から飛び降りますが、車はぶつかりました。 とりあえず病院に着いて電話を借りますが、病院の中に警察署があって、 通報はここでいいが今日は死人はいないと言われました。 その後、親友に会い、無事でしたが態度は冷たかったです。 親友を見殺しにした上、通報もせず元彼に会ったので罪悪感が残る夢でした。 この夢とは別に小学生の息子が車を運転し、高い丘からダイブし、見事浅瀬の海に着地します。 子供が淡い夕景の中遊んでいるのを気持ちよく眺めている夢も今年になって見ました。 車と夕方の夢をよく見ます。夕方の夢はよくないと言われますが、 私は夕日は好きなので夕方の夢を見るとホッとします。 恋愛の観点からどなたか夢占いしていただけないでしょうか? 長文過ぎますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です (ダム決壊の夢) 洪水=上手な対処、上首尾 友人が溺れる=思慕、精神的破綻 車を運転=独立機運、精神的負担 元彼=環境変化、運気停滞、寂しさ 玉突き衝突=トラブル、消滅、解消 即解決しなければならない問題を抱えておられるのでは無いでしょうか 早急に解決しなければならない迫った事を抱えているのが出た夢だと分析致します 物質的問題ではなく精神的問題だと思われます 今のところ自分でも上手に対処しているとの自覚を持っていて 実際上手く事が運んでいるようです 少しだけ「昔は良かった、懐かしい」と言った感情が見られます。 夕方や夕日の夢は<夕方の夢はよくないと言われますが と仰っていますが 1、精神的に落ち着きたい 2、自分の時間 3、平穏な気持ち 4、回帰志向 5、未練 などを表しますので良くない夢だというのは占いの世界だけの事ではないでしょうか 確かに精神分析上も夕暮れの夢は運気停滞や終焉を表しますが 取り分けて不吉な事を表す内容では有りません ただ、前後のストーリーからもっと不幸な事を連想させる場合も有るかもしれませんが 子供が夕日の中で遊ぶ夢は 安息や未成熟な部分の成熟への期待や気持ちの変化を望む夢にすぎません 不吉なことでは有りませんのでご安心を。

hana87marn
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅れてしまいすみません。 あの後、夢に出て来た友達から電話がありビックリしました。彼女に迷惑をかけていました。 書き込みしてなかったのですが、夢には彼女の主人も出てきて、 迷惑な出来事の最初に電話をとったのはご主人でした。 夢の中で2人共迷惑そうにしていたのですが、現実の世界でもそうでした。 >さし迫ったこと 確かにあります。(友達のとは別件で)決断しないといけないのにどう動くか迷っています。 事を起こさなければ、起こさないでいいのですが、 ことをおこせば唾の掛け合いになってしまうような難しいケースなんです。 >前後のストーリーで不幸なことを連想する 実は年末に不幸なことがありました。でも、自分にはやましいことがないので、 洪水の夢が示すように今のところ>上手に対処 してるのでしょうね。 不安なのは私がさし迫っていると感じている件で、今後不幸なことがおきなければいいのですが(>_<)クワバラクワバラ 私は夕方が好きです。夕日を見るとどこかに帰りたいという気持ちになります。 夕方の記述での1~5全てあてはまります。夢占いの辞典には終わりを示すとありましが、これもあてはまるかなと感じました。 精神的に落ち着きたいと思い、無意識が夕方の夢を見させてくれるのかな? ご回答、ありがとうございます。とても感動しました。 他にも分析して欲しい夢があるのですが、有料でも占って欲しいと思うくらい当たっていました