• ベストアンサー

製造業の朝礼

こんばんは。製造業現場のリーダーです。 このたび専務より20人の組み立て現場の朝礼をお前が毎朝しろと言われすることになりました。 自分はどちらかといえばパートさんと話するのは苦手で人前で話すのも得意ではありません。 よくどもるし人にわかりやすく伝えるのがヘタです。 自分なりに精いっぱい話せばいいかなと思ってるのですがやはりシドロモドロになったときは少しへこみます。 こんな経験された方克服法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172476
noname#172476
回答No.3

経験から言うと慣れです最初はあがってあまりうまくできませんが何回かやっていくとうまくなります。みんなもそうです何回か経験をつんでうまくなっていくのです最初からうまい人はいません。頑張れ

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

家や会社で新聞をとっていると思いますが、1面の下にコラムがあります(朝日新聞だと「天声人語」)。これを要約して少しずつ自分の感想なり、意見なりを話してみてはいかがでしょうか?

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞とってないので見れないですが、図書館いったときに見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

私の会社では、当番制で朝礼がありますね。 で、1分ほどのコーナーがあり、自分なりに感じたことや、為になるトークコーナーがあります。 これは、社員の訓練にもなりますし、度胸をつける絶好の機会です。 私は、他者の進行具合を参考にドキドキ感と戦いながら実行しましたね。 とにかく耐えることです。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで少し気持ちが楽になりました。 なれるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 製造業 朝礼まとめた内容で言えるようには

    製造業の朝礼でシドロモドロ克服法教えて 製造業でこの度から朝礼で皆に連絡などを行うようになった35歳です。 実は自分は口下手で吃音持ちでいつも 「え-」「あ-」をよくはさんでしまいます。 言うことを考えてから言った方がいいと思うのですが、言うことのまとめ方がわかりません。 経験ある方いらしたら教えてください。」

  • 製造業での朝礼での注意喚起はどういえば??

    製造業での朝礼で組立時の部品入れ忘れを減らし次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい? 製造現場での朝礼で検査漏れ・ポカミスを次工程に流さないよう注意するにはどう言えばいい? 私は現場主任ですが ポカミス・検査漏れが多いというわけではないのですが最近以前に比べ部品の入れ忘れは増えてきてます。 話は長くなるのですが 以前、この製品で部品入れ忘れを失くそうと取り組みましたが、この部品は0.01gと軽く重量確認とか員数管理が難しくできませんでした。治具改造も検討しましたが、対応不可でした。 仮に払い出しの数量をきちんとできたとしても、小さい部品なんで、組立時に落下させたりしたら数量合わなくなるし、途中で落としても気づかないかもしれないということでした。 結果、センサー式の機械導入を検討しましたが金額が高いということで却下され、この製品は3工程あり、順次点検で今まで入れ忘れを検出できてるし、クレームはないからということで、注意喚起だけで作業を行ってます。 私は口下手なので正直どう言ったらいいか悩んでます。こっちが注意したら相手も「じゃあどうしたら100%でないんだよ!」 と怒ると思います。 機械導入などはできず「注意して検査するよう」又は「次工程に流せば不良流出につながる」くらいしか思い浮かびません。 精神論的な話になるからどうしたら出ないと言えません。説得力がないと思うし・・・・ パートさんの責任にするつもりはないのですが。 どういえばいいか例文簡単にお願いします。

  • 仕事場の朝礼にて

    連休明けの仕事場の朝礼にて 製造業の現場課長をしてます。 仕事が暇で会社都合でパートさんを9連休にしてました。 連休明けの朝礼で 皆さんならどういったことを言いますか?アドバイスください。 当方口下手で機械類の事故を防ぐのにどういおうか迷ってます

  • 威厳を持つにはどうすれば?製造業

    威厳を持つにはどうすれば?製造業 威厳を持つにはどうすれば?製造業の現場課長です。 34歳ですが現場の人間関係、雰囲気が最悪です。 私が、お局に強く言えないとパートが社長に直訴しました。 私が一番年下だし、子どもみたいに思ってるのかも・・・私の事を完全に舐めてます。 朝礼もギリギリにきたり、朝礼でしゃべってもあとで文句言うし。。。 威厳を持ちたいが引っ込み思案な性格でどうすれば・・・ 教えてください

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 製造業での注意喚起はどういいますか?

    製造業の現場で精神論的注意はしたほうがいい?? 現場リーダーですが、部品入れ忘れ不良について相談です。 樹脂部品で重さ0.1g程度の部品を入れ忘れをどう防ぐか悩んでます。 重さが軽いので払い出しの数量の管理はできません。 ウチは経済的にも厳しいのでセンサー機械の導入もできないとのことです。 結果いろいろ設計にも相談し、設計変更できないか協議もしたのですができないとのことでした。 工場長にも相談した結果、今までは組立工程から完成工程までの順次点検でその部品が入ってるかの目視検査 が入っててそこで検出していますので今のとこクレームになったことはありません。 現状それしかできないのも事実です。 ただ、私としては各工程の順次点検におんぶにだっこは少し気になるので現場の朝礼で注意喚起をしたほうがいいのか悩んでます。 結局精神論的なことしか言えないからです。 みなさんなら朝礼で注意しますか? またする場合どういったこといいますか?

  • 朝礼で目標を言う、について

    五月上旬に新しい職場に就いたのですが、 その会社(製造&塗装)は朝礼で毎日、一日一人順番に今日の目標を発表する。事になっています。 私は、人前で話すのが何より苦手で苦痛ですし大きな声を出すのも苦手です。 朝礼当番の日には朝から憂鬱で会社に行くのも嫌になってしまいます。 この前、一度だけ自分とこに回ってきました。 その時は、前日にどんな風に目標を言ようか決めてたので、スムーズに言えたのでよかったのですが、 毎回、同じなような目標言えませんよね(苦笑) ・どんな目標を言ったらいいか凄く困ってます。 前回は、みんなで協力しあって作業に取り組みましょうみたいな風に目標を言いました。

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 朝礼での報告

    私は製造業で購買を担当しており、毎朝の朝礼の最後で各課の伝達事項報告があるんですが、最近購買課からも報告するよう指示があり 購買は私1人だけなので毎日自分が報告なので地味に辛いです 上司からは購買は朝礼で納期トレース等してと言われましたが、注文したのを全て納期報告すれば良いってことなんでしょうか… 細かく言うのは良いんですが、報告が細かく誰の何の注文で〜と話すと長くなるし、その注文に関係ない人もいると思うんですがそれでも関係なく、納期がわかってる分は全て報告すればそれで良いのかなと思いつつ微妙… 『注文申請人には注文品の納期報告をしてるんですがみんなの前でもするべきってことですよね。』 ここ最近は特にありません。確定納期分かり次第報告しますで逃げてますがもう通用しないと思いつつ… 朝礼では購買課からの報告はどのようにしたら一番良いんでしょうか…?

専門家に質問してみよう