• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピボットテーブル更新時の設定解除される状況について)

ピボットテーブル更新時の設定解除される状況について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用している際に、ピボットテーブルの更新操作を行うと設定が解除される状況が発生しています。更新操作を実行すると同期ができないエラーが発生し、外部データを探しに行くダイアログが表示されますが、リンクしていたフォルダではなくネットワークを探しに行きます。
  • この問題は昨年末までは正常に使用できていたが、今年に入って突然発生しました。西暦が変わったことが原因で使用できなくなる可能性もありますか。
  • この状況での原因として考えられるのは、エクセル2010のバグや設定の問題です。具体的な解決策はわかりませんが、エクセルのバージョンアップや設定の確認を行うことをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>考えられる原因があれば教えていただきたいと思います。 原因についてのご質問ですので,そちらについて考えられることを幾つかお話ししてみます。 >西暦が代わったことで使えなくなることはあるのでしょうか。 いいえ。通常はそういうことは起こりません。 実際の元データがどこに置いてあるのか不明ですが, >ネットワークを探しに行きます ってのは「一応想定できる状況」なんですか?  つまり「リンクしていたフォルダ」は,アナタのパソコンにじゃなく,ネット越しのどこかにあるフォルダに元データが置いてあるんでしょうか。 そういう状況ならエクセルの問題じゃなく,当該のフォルダへの接続を変えてしまったんじゃないかと推測できます。 たとえば「ネットワークドライブ」を設定していたのをうっかり解除してしまったとか。 たとえば元データを置いてある方でナニか変えてしまったとか。 で。 特にご質問はされていませんので余計なことですが,もしまだ「対処が出来ていない」のでしたら >外部データを探しに行くダイアログが出ます それで正しいデータはここだよ,と教えてやったのでしょうか? それともダイアログが出たので困ってしまい,何も手を施していないのでしょうか。 もしまだ何もしてないのでしたら,一回ちゃんと元データはココにあるよと教えてやってみてください。 そうして教えてやれば,無事見つかりましたと更新が通るか確認してください。 それともそうやって教えてやった時は出来るのに,ブックを終了すると忘れてしまって「どこですか~」とまた聞いてくるのでしょうか。

cafe_black
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

cafe_black
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 データは元々あった場所(別パソコンのデスクトップ)からUSBに入れ、今のパソコンで操作するためにUSBから直接データを開きました。 (データは同じフォルダに入れています) どこか?と聞いてきたときにそのフォルダにあるデータを指定はして、一覧(必要なデータの内容の反映しているダイアログ)までは出るのですが、完了と同時にピボットテーブルの画面が何も指定されていない(空白のフィールド)状態になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クエリとは、ピボットテーブルとは・・・。

    テキストに従い、アクセスのデータベースからのクエリとかは出来たのですが、結局どういったものとして使うものかよくわかりません。 他のブック、アプリケーションからデータを抽出するものという認識でいいのでしょうか。 また、ピボットテーブルはそこにあるデータの抽出と集計という認識でいいのでしょうか。 マウス検定は思ったより大変です。 受かりたいという気持ちと、無理だぁ、って気持ちが入り混じって集中できなくなってきました。 あと一息がんばるぞ!!

  • ピボットテーブルの更新ができない

    会社でパソコンを買い換えました。 旧パソコンは、Win2000で、エクセル2003を入れていました。 新パソコンは、Win7x32で、エクセル2003を入れています。 旧パソコンのエクセルファイルを新パソコンに移動しました。 エクセルファイルのピボットテーブルの更新をクリックしました。 更新ができませんでした。 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ピボットテーブルウィザードを使っても同じように、 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。 セキュリティ関係で更新ができなくなったんでしょうか? 前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • Excel ピボットテーブル 外部データ取り込み

    外部データ取り込みによるピボットテーブルにて、値が0となり正しい値が表示されません。 Book1にデータを蓄積しています。 Book2でBook1のデータを取り込んでピボットテーブルを作成したところ、あるフィールドの集計値だけが0となってしまいます。 問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。(ピボットテーブルのセルの詳細表示にて、文字列となっていることを確認) Book1にてピボットテーブルを作成した場合、そのフィールドは数値として認識しています。 どのように対処すれば、数値として認識してくれるのでしょうか? 動作環境 Win7 Excel 2010

  • ピボットテーブル

    あるエクセル2002のデータからピボットテーブルを別のシートに作りました。そのデータを少し変更をしましたが、ピボットテーブルには反映されません。つまりリンクされていません。 これをリンクさせてデータを変更すれば、ピボットテーブルの方も変わるようにすることはできませんか? やり方があれば教えてください。 データを変更したり、データを少し追加したりします。

  • Excel97でピボットテーブルの更新

    Excel97を使っています。 会社で営業さんの案件の進捗管理をしています。 各営業さんが管理しているブックから マクロでデータを吸上げsheet1に表示させています。 そのデータをピボットテーブルを使って 6種類の集計表を作成しています。 営業さんのデータを吸上げ、集計表の更新作業を 毎週しているのですが、 ピボットテーブルを新規に作らずに、 前回のピボットテーブルの表を更新させたいと 思っています。 データ更新用の、ビックリマークのボタンを 押したら、更新できるのですが、それだけでは 案件(行)が増えた場合に対応出来ません。 そこで、前回のピボットテーブルのウィザードを 開いて、「戻る」を1回クリックし、 範囲指定の画面で、範囲を指定し直さなければなりません。 ここで、質問なんですが、 範囲指定の最下行を選択する時に、 前もって「65536」にしておいたら、 次回からは、吸い上げ後、ビックリマークの更新ボタンを クリックするだけでいいように思うのですが、 それでは駄目なのでしょうか? データの数字が変わっているので、それでいいとは 思うのですが、確証がありません。 また、上司が不安がって、毎回新しく作ろうとするので、 時間の無駄だな、と思い、 うまく説明もしたいので、きちんと理解しておきたいと 思います。 説明がわかりにくいかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクスポート時にピボットテーブルに設定

    アクセスについて教えてください! アクセスのクエリで抽出されたデータをエクセルファイルへエクスポートする際、ある決まった雛形のピボットテーブルが作成される様に設定ってできますか? 現在、毎月アクセスークエリで抽出したデータ(最新データ)をエクセルへエクスポートし、エクスポートしたエクセル上で毎回同じ雛形のピボットを作成しています。 これを毎回エクセル上でピボット作成するのではなく、エクスポートの際すでにピボットになるように設定したいのです。 教えてください。。。よろしくお願いします。

  • フィルタしたデータのピボットテーブルの作り方

    OFFICE2007、XP PACK3のユーザーです。 ◇入力規則のリストを使って家計簿を作りました。ピボットテーブルで費目ごとの集計などの観察ができるので便利しております。 ◇備考欄的に、「支払い方法」項目を設け、選択肢を「現金」と「カード」としました。 ◇カード支払い状況を観察するため、「カード」をオートフィルタしまして、「支払い方法」欄を除いて範囲指定し、ピボットテーブルしますと、残念ながら全データについて集計してしまいます。 ◇そこで、カードのみを抽出した表を(「支払い方法」除いて)「値のみ」の形式選択貼り付けで複写しますとピボットテーブルができました。しかし、これは面倒に思われ、仲間から不評です。 そこで教えていただきたいのです。 抽出したデータのみについてピボットテーブルを作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう