• ベストアンサー

共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか? データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。 何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。 基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 > 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか? 参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。 残念ですが、仕様によりできないですね。 メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx
sonotadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共有を解除すると、読み取り専用なのに好き勝手に保存しちゃう困ったちゃんがいるので共有解除したくなかったのですが残念です。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • Excel97でピボットテーブルの更新

    Excel97を使っています。 会社で営業さんの案件の進捗管理をしています。 各営業さんが管理しているブックから マクロでデータを吸上げsheet1に表示させています。 そのデータをピボットテーブルを使って 6種類の集計表を作成しています。 営業さんのデータを吸上げ、集計表の更新作業を 毎週しているのですが、 ピボットテーブルを新規に作らずに、 前回のピボットテーブルの表を更新させたいと 思っています。 データ更新用の、ビックリマークのボタンを 押したら、更新できるのですが、それだけでは 案件(行)が増えた場合に対応出来ません。 そこで、前回のピボットテーブルのウィザードを 開いて、「戻る」を1回クリックし、 範囲指定の画面で、範囲を指定し直さなければなりません。 ここで、質問なんですが、 範囲指定の最下行を選択する時に、 前もって「65536」にしておいたら、 次回からは、吸い上げ後、ビックリマークの更新ボタンを クリックするだけでいいように思うのですが、 それでは駄目なのでしょうか? データの数字が変わっているので、それでいいとは 思うのですが、確証がありません。 また、上司が不安がって、毎回新しく作ろうとするので、 時間の無駄だな、と思い、 うまく説明もしたいので、きちんと理解しておきたいと 思います。 説明がわかりにくいかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • 同一シート内にあるピボットテーブルの更新ができない

    教えてください。 Excel 2010を使ってピボットテーブルを作成しています。 1つのシートに、別シートのデータソースから作成した、2つのピボットテーブルを作成しました。 作成自体はできたのですが、最初に作ったピボットテーブルの更新ができません。 どうすれば更新できるのでしょうか? 尚、2つ目に作成した方のピボットテーブルの更新はできました。 また、どちらのテーブルも、ピボットテーブルオプションから「従来のピボットテーブルレイアウトを使用する」にチェックを入れてある状態ですが、一応、このチェックをはずした上で更新してみましたが、ダメでした。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • ピボットテーブルで集計したデータを…

    ピボットテーブルで集計したデータを… エクセル2007を使っています。 集計の元となる一覧をシート1に打ち込み 下のように1年を通じて作成していきます    月   日   品名   金額    取引先 1  4月  20日  A   ¥12.580  ○○株式会社 2  4月  20日  B   ¥36.851  ××商事 これをシート2でピボットテーブルで集計し、月でまとめたり、品名でまとめたり 取引先ごとを月で集計したりしています。 シート1(取引一覧)は毎日、取引内容が追加されていくので シート2(集計ピボットテーブル)は開くたびに更新されます。 取引先が扱っている品物は100種類くらいあり、 私はそのうちの30種類につき集計します。 残りは他のスタッフが分担して同じ作業をするのですが、 「取引内容元帳」なるものに、それぞれのスタッフが日ごとにデーターを転記していかなくてはならず、 現在は、一日ごとのピボットテーブルの集計を印刷し、 それを手打ちで「取引内容元帳」にうちこんでいく方法をとっています。 私が集計しているピボットテーブルのデータ(数値)を リンクを貼るようなカタチで「取引内容元帳」の決まったセルに 自動的に転記するようなことができませんか? 打ち込みの間違いもなく、これがシステム的にできれば たいへんうれしいのですが…  

  • ピボットテーブルの更新ができない

    会社でパソコンを買い換えました。 旧パソコンは、Win2000で、エクセル2003を入れていました。 新パソコンは、Win7x32で、エクセル2003を入れています。 旧パソコンのエクセルファイルを新パソコンに移動しました。 エクセルファイルのピボットテーブルの更新をクリックしました。 更新ができませんでした。 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ピボットテーブルウィザードを使っても同じように、 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。 セキュリティ関係で更新ができなくなったんでしょうか? 前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?

  • 複数のピボットテーブルを一括でデータ更新したい

    エクセル2000です 50個ぐらいピボットテーブルがありまして 元データはほぼ固まっているのですが 若干の修正をしつつ集計しています。 色々ググってみたのですが やはりピボットテーブルは1個1個「データの更新」を実行しないと 修正が反映されないのでしょうか? 同じピボットテーブルを複製しながら 50個作ればよかったのですが 集計の都合もあり 参照元データ範囲が少しずつ異なっています。 50個もあると、再計算?の待ち時間も長いので なんとか自動で全部を更新できませんか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ピボットテーブル最終行から2行目に項目を入れて3行目から新しいピボットテーブルを貼り付けたい。

    エクセルのマクロで、ピボットテーブルを2つ作成しています。 それを集計表シートに貼り付けています。 「A1」に「ピボットテーブル1」の名前を入れて 1つ目のピボットテーブルの範囲が「A2:G10」の場合 11行目は空欄 「A12」に「ピボットテーブル2」の名前 「A13(:D20など)」ピボットテーブル2 というようにピボットテーブルを貼り付けていきたいのですが、 良い方法はありませんか? 現在は2つ目のピボットテーブルを「A25」に貼り付けるように 設定していますが、1つ目のピボットテーブルの大きさが毎回 変化するので、見た目がきれいではありません。 2つ目のピボットテーブルを貼り付ける部分のVBAを記入しておきます。 「貼り付け」シートのデータを元にピボットテーブルを作成しています。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "貼り付け!R2C15:R300C19", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="集計表!R25C1", TableName:="ピボットテーブル13", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 Sheets("集計表").Select Cells(25, 1).Select

  • エクセルのピボットテーブルのデータ更新について

    標題の通りでございます。  エクセル97の時からピボットテーブルレポートをよく使っています。(今は2000と2003を使っています)  Sheet1の表からピボットテーブルレポートで新しいワークシート(ここではSheet4とします)を作った後で、Sheet1の表の値を変えてもSheet4には即反映しません。  ゆえにその場合、Sheet4のワークシートを削除してから、新たにピボットテーブルレポートでシート作成(自動的にSheet5になります)しています。  何度も操作をしていると、同じ手順に対しての操作時間は少なくなりますが、Sheet1の表の値を変更した後、すぐにSheet4にその情報が反映させる方法があればいいなと思っています。  分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう