• 締切済み

教育ローン 銀行と信販の同時申し込み

子どもの学校の入学金・初年度授業料の調達が厳しい状況となり、 急遽、教育ローンを申し込むことにしました。 銀行と信販(クレジットカード会社)の二つに申し込みをすることは 審査に不利になるのでしょうか? 普段利用しているクレジットカード(ゴールド)の申し込みを済ませましたが、 審査落ちを考え、できれば銀行(個人・法人共取引あり)の教育ローンの申し込みもしておきたいと 考えています。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

クレジットカード会社の教育ローンの審査は、これまでのカード利用実績(借入れと返済の両方)と利用開始からの履歴、カード利用者と子供さんの個人信用情報調査が大変厳しく審査されます。 無論、カード利用残高が利用枠に対して、多ければ多いほど、それだけ審査通過はまず難しいと言うことも言えます。 また、同年度に二社以上に申込みされた場合には、審査ナシで双方ともに審査通過できないことが大半と言われております。

sarah888
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 現在申込み中の教育ローンは、 クレジットカード会社1社のみ(限度額約200万、ショッピング利用12万、キャッシング利用なし)です 質問はこれと並行してメインバンクの教育ローン申込みの可否についてです 年収800万弱、会社役員、車ローンあり、住宅ローンなし、申込み額130万返済期間2年です