• ベストアンサー

BDレコーダーでおすすめ教えて下さい。

質問させていただきます。 今、ブルーレイのレコーダーを購入予定なのですが、 予算5万円以内で自分的には、 SONYかPanasonicのどちらかにしようと思っているのですが この2つのメーカーで音質が良いものはどちらになるのでしょうか? (主に音楽番組をメインで見ます) サラウンドには興味がなくアナログ接続で YAMAHA A-2000というプリメインアンプに接続予定です。 レコーダーの必要機能としては、 スカパーHD録画とW録ができればOKです。 よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

ソニーは長時間モードではドルビー音声に変換して記録するけど、パナは長時間モードでもAAC音声のまま無劣化記録するので、長時間モードではおそらくパナの方がいいと思います。 放送画質の時はソニーも無劣化記録です。 (デジタル音声ならパナの方がいいとはっきり言えるけど、アナログ音声はアナログ回路の質にもよるから断言はできません) スカパーHDに関しては、 ソニーはスカパーHDチューナー内蔵機種があるし、パナはHDD内蔵スカパーHDチューナーからダビングできます。 あと音質を気にするなら、レコーダーの電源ケーブルも5千円ぐらいのものに替えておいた方がいいと思います。

basic_user
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。 PanasonicのBDレコを購入しました。 合わせて外部DACも購入したので レコとDACの電源ケーブルを交換して楽しんでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「音質重視」ならSONYの方がいいですよ。  昔のことですが、私は「音はSONYが良い」と聞いたことがあり、最近になってブルーレイレコーダーの購入理由で友人に「SONYは音が良いと聞いたことがあるから…」と言ったら「SONYは昔から音がいい」と納得していました。

basic_user
質問者

お礼

ありがとうございます。 次はSONYを購入してみます。