• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校受験は塾なしでも平気?)

高校受験は塾なしでも平気?

Scotty_99の回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

首都圏の塾講師です。アルバイトではありません。 これまで塾に通ってよい効果が得られなかったわけですね。 心中お察しします。 こういうご時世ですから、単に勉強の面倒を見るしかない大学生講師が増えているのも事実です。 スパルタ進学塾に関してもフィーリングがあわなければ意味はないと思います。 そもそも塾に通う意味は、入試にそった学習指導や学習時間の増大を目指すわけですが、いままでの塾は意味がなかったようです。 高校入試は早慶やトップ高校を目指さない限りは塾なしでも大丈夫です。 内申が32、私立に必要とされる5教科や3教科がなかなかよいです。 志望校はどこでしょうか? 偏差値60くらいというと東海大付属か日大付属か専大付属でしょうか? そのくらいの内申だと上記学校に行きやすいでしょう。 ただ、さらに上、法政女子や中央大付属になるとトップ私立学校になるので3教科13~15は必要です。 5が必要です。 そんなときにいまの学習では不安があります。 私が質問を読んで不安を感じる点は通信教育系(中央出版?、ベネッセ?)を入れていることです。 それらの教材は塾に通うよりも異常に高くそんなに役立つものではありません。 所詮教材ですから。 DVDも異常に高いでしょう。 そんなDVDや業者に手を出すことはおすすめではありません。 結果からいうと、そんな業者とは契約を結ばないで、不安であればこれから3月まで自分にあった塾を探すとよいでしょう。 志望校合格まで近いレベルにあるので内申を1でも2でも伸ばしてくれる塾に入りましょう。 友だちのいる、いないは関係ありません。 友だちがたくさんいる塾は避けた方がむしろよいです。 あなたの中学の定期試験の過去問をもっている塾がとりあえずよいです。 大手の塾は避けた方がよいかと思います。

noname#175571
質問者

補足

私が目指しているのは、都立の城東高校です、不足してしまっていてすみません。 塾通いを検討してみます・・。

関連するQ&A

  • 塾に行かず高校受験は難しい?

    私は現在、中学2年です。私が塾へ行っていない理由は、 1、三姉妹の長女で、親は自営業のため金銭的に難しい。 2、他にずっとやってきた習い事があり、そっちを優先したい。 です。1については、親にお前が1番要領がいいから、下2人が塾へ行くためのお金を貯めさせてくれと言われました。2については、小学生の頃に少しだけ塾をやっていたのですが、時間が余裕が無くて、全然練習が出来ない状態だったので、塾を辞めました。 今現在は不便だとは思っていないのですが、周りはほとんどが塾や家庭教師をやっているので不安です。成績は定期考査で130人中の1桁に入るぐらいでいい方かなとは思うのですが、そもそも今私が通っている公立中学が市内でどちらかというと悪い方らしいので……それに、定期考査と高校受験じゃ規模が違いますしね……心配です。 私はなるべく塾へ行かない方向でいきたいのですが、塾へ行かずに高校受験をするというのは難しいですかね?やっぱり塾とかやっていた方がいいのでしょうか?

  • 受験生じゃない人の塾での過ごし方

    タイトルがうまくつけられなくてすみません。 私は18歳の予備校生(現役ですが大検をとったので高校生ではありません)で、少し前まで普通に受験生をしていたのですが、最近理由あって大学受験を一年延ばすことにしました。 塾の先生達には、まだこのことを言っていません。 言いづらいのです。 でも言わなくてはいけないので来週にでも言うつもりなのですが、その後の塾での過ごし方をどうしようか悩んでいます。 普通に今までどおり授業を受けるつもりなのですが、受験生じゃないので周りの空気になじめるかと心配で・・・ それに、受験生じゃないので先生に質問に行っていいのかどうかも迷います。 現役なのに受験生じゃなくなった私は、塾でどのように過ごせばいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 受験と塾

    春から中3の息子のことで、 経験者の方の参考意見をお聞かせください。 現在通っている進学集団塾が合わないようです。 中1の時から通っていますが、 思うように成績が伸びない中、 最近は徐々に上がってきたとは思っていましたが、 本人は学校で購入した受験対策テキストをやりあげることが せいいっぱいで、塾は自分が学びたいと思うタイミングが 合っていないようです。 もう中3になるのに、習っている教科の方が 学校の成績もよくありません。 一度、塾をやめて自分の実力で定期テストの成績をあげることを 言っていますが、 塾をやめさせるべきかどうか悩みます。 本人も、ずっと悩んできたようです。 定期テストの成績が内申点に影響するのに、 塾は受験の為に行かなければとは思うけど、 自分の思いとは違うようです。 その進学集団塾は、地域でも偏差値が高い高校への 合格率を誇っています。 その為、出来る子の方に力を入れていて、 中間ぐらいからそれ以下の生徒には 先生も若い人など、力の入れ加減も違う気もします。 親としては、やめて独学でやっても受験対応にならない思いと、 ただ逃げたいだけなのではと感じてもいます。 最近は、中学校のクラスで色々同級生ともめ事があったり、 学校生活が落ち着いていないので、 勉強への意欲が影響しているとも思います。 どこをどう整理するべきか、 参考意見をお聞かせください。

  • 大学受験生。塾の授業は週にどれくらい?

    こんばんは。 新高3になります。 塾には通っていたのですが、今まで英語と数学しかとっていませんでした。しかも、自分は文型だったのにも関わらず、ずっと数学をとっていて結構意味のない時間が多かったです。 しかも、塾を掛け持ちしていたために、たびたび混乱が生じて、高2は全然成績があがらずヤル気も本当におきなかったです。 英語の復習、予習だけはきちんとしていたつもりでも、長文がなかなか成績があがらず、まだ単語も覚えて切っていません。 前おきが長くなりすみません; 最近、やっとやる気もわき、志望校も定まって、頑張ろう、本当に頑張ろう。と思いました。 なので、三年生から古文、現代文、日本史・・・が一気に加わったのですが・・・大学受験をする高校三年生は週にどれくらい塾の授業を受けているんでしょうか? 今までは、塾の授業が週に3回だったんですが、毎日塾になります。 通学にも時間がかかるし、学校も相当疲れますし、精神的に不安定になりがちなので、自分が毎日の授業をこなして、予習復習ができるか不安です。 「こんなに授業とって、勉強まわせますかね?物理的に復習の時間がとれない気がするんですが・・・」と塾の担当の方に相談したら、 それをこなすのが高校3年生だ、といわれました。 確かに。 上の大学を目指す高校生は、やはり毎日塾の授業を受けているのですか?みなさん、どれくらい授業をとっているのでしょう?実際受けていて、勉強がまわらない!ということにはなりませんか? わかりにくい文章ですみません。よかったら教えてください。

  • 塾について

    私の子供は現在小学5年生ですが、学校の成績は中ぐらいですが、よく高校受験のため、早く塾に行っている人がいますが、あと1年で小学生も卒業ですが、伺いたいのは以下のことです。 1・塾は今から行かせたらよいかどうか。 私の経験では私も小学生のころは塾に行っていましたが、その時は受験も気にせず学校の復習程度でした。受験を意識したのは中学1年生になったころです。 2.学習塾を選ぶポイント よろしくおねがいします。

  • 高校受験と塾

    まだ先の事ですが中学一年から塾に通うのは早いでしょうか。特に難関な高校を受験する希望はなくできたら地方の進学校までとはいかなくとも中位以上のレベルの学校か高専に進学したいと考えています。成績は学校のテストでは悪くて80点から100点です。 学校の勉強の他に通信教育もやっています。また、学校と塾の内容はどの様に違うのでしょうか。

  • 中学受験の塾(奈良・橿原)

    中学受験の為に小4から塾にいってました。 今六年ですぐ受験やのに、プレッシャーに負けたのか あまりにもスパルタに耐え切れなくなってやめて しまいました。 受験は大変なのはわかってますし、競争であるので スパルタになるというのもわかってます。 甘えたなものが受験をする資格がないといわれるかもしれません。 自分からやる気を出して勉強していかないものは受験資格が ないというのもわかります。 ですが、せっかく小4からがんばってきたので、受験はさせたい。 いろいろと調べてはいるのですが、なかなか本音がきけないので ここにすがりました。 奈良、橿原のほうで、家庭教師みたいな塾で自習もできるような 塾とかはご存知ないでしょうか? 今も継続して調べてるのですが、教えて下さい。

  • 高校受験について

    今、中3の娘がおります。成績は中の中といった具合で特別悪いわけではないのですが、このままでは志望高は諦めざるを得ないというところです。 ずっと中1からこの調子で塾も1対2の授業料も高い塾に変えたりしても何の変わりもありません。この夏休みは私も少しですが協力して計画を組んで取り組んだのですが、夏休み後のテストは平均点そのものという結果でした。 高い授業料を出して行かせてる塾も無駄ではないのかと思うこの頃です。だからと言って辞めてしまうと今より下がるのではないかと不安にもなったりします。 いくら塾に行ってるからといっても本人のやる気次第だということは解っていますし、そう娘にも言ってるんですが・・・。 もう残すところ半年足らず、私がとても不安になってきました。 最近受験された方、どういう勉強法で成功されましたか? 何か成績アップにつながる良い方法はないでしょうか?

  • 高校受験に強い塾

    伊勢市内で高校受験に強い塾を知りませんか? 長男が中3なんですが、全く受験についての知識がなく困っています。 今からでも受験勉強は間に合うんでしょうか? 生徒一人一人を大切にしてくれる様な、勉強が遅れている子でもついていけるような塾がないでしょうか?

  • 塾へ行かずに高校受験ってありですか?

    こんにちは、私は神奈川県に住んでいる中3です。 さっそくなんですが高校受験を塾行かずにするって 受験をなめてますか? 私は、2年の時凄く不真面目で、内申がとても低かったです(30くらい) 今目指してる高校は105くらいは欲しいのです。 私の目指している高校の受験の際の点数の割合は 「内申:受験当日のテストの点:面接」の比で表すと「3:5:2」なんです。 担任の先生は、3年になって頑張ってるから内申100は行けると思うし、高校が「3:5:2」 だから勉強頑張れば逆転も出来なくないよ。 って言ってました。 内申の分を出来るだけ学力でカバーしたいのですが、 私は吹奏楽部で沢山お金を使う部活だし、私には妹が居て、妹が私より頭悪いので 妹を塾へ行かせないとって思うと、私が塾へ行ってしますと、家計への金銭的な負担が 大きいかなと思い。塾には行きたくないなって思っています。 他にも理由はあって、私は部活が大好きで、部活を一生懸命やりたいんです。 だから塾で部活を早退とかしたくないし、じゃあ塾休めばって思うんですが そうすると高い金払っている親に申し訳無いので休めません。 夏期講習だけは行っているのですが、1日のスケジュールが 7時に起床→9~17時部活→塾直行→22時帰宅→塾or夏休みの宿題、お風呂、夕飯→24時就寝 と言った具合で家庭学習が出来ていません。 どちらかというと塾のスピードには付いて行けていない感じで、 これなら入塾しないで市販の問題集など買って家庭学習の方が良いかなって思っています。 集中出来る環境が欲しいなって思って顧問の先生に相談したら 学校の教室を土日練の後19時位まで開けてくれました。(毎週) 更に、顧問の先生は土日練の昼休み1時間、練習後の2時間くらい、分からない所を教えて下さいます。こんな感じで協力してくれる人も居るし、環境も整っています。 部活の引退は11月頃です。 自分で言うのもなんですが、一度決めた事は最後まで出来ます。 こんな私ですが塾へ行かずに高校行けると思いますか? 今は偏差値50くらいで、目指す高校は56くらいです。入試までにどうにかなりますか? おすすめの勉強法あれば教えて下さい。死ぬ気でやります!