• ベストアンサー

リスト内のアイテムをプログラムで選択・ハイライトするには?

とほほさんのJavaScript マニュアルサイトにつぎのような説明があります。 ■ フォーム部品(セレクト部品) ◆ window.document.form.select.selectedIndex (e3/N2) 現在選択されているオプションオブジェクトを示すインデックス番号(0~)を示します。これに値を代入することにより、セレクションボックスの選択項目を変更することができます。 わたしはそこで、 <?myFORM.listbox.selectedIndex=$j; ?> として、表示されているアイテムの中から、変数$j の番号に一致するアイテムを選択・ハイライトさせたいのです。どういうPHPスクリプトを書けばよろしいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-_-na
回答No.3

ちょっとこんがらがってきました。 php上で$jを設定し その$j番目を選択(ハイライト)状態にするということ でしたら一番最初に記述したサンプルで行けると思います。 「無前提にJSで受け取って代入」というより phpのechoやprint文でHTML&javascript文を出力 ってことになると思います。なぜならphpはページ を表示時に実行されるからです。 そちらの要望をまとめていただけたら嬉しいです。 あと、プログラム全般そうですが試さないで できるか心配で聞くより、試してみてできるか できないかやっておいたほうが勉強になりますよ。

その他の回答 (3)

• duckling
回答No.4

PHPは「サーバサイドスクリプト」 つまり、サーバ側ですべて処理され、 閲覧者のもとには PHP が成形したHTMLが届けられます。 JavaScript は「クライアントサイドスクリプト」 閲覧者のもとに届けられた後、ブラウザが実行します。 PHPで「正しいHTML」と「正しいJavaScript」を準備してあげてから 閲覧者にお届けすれば、あとはブラウザが処理してくれます。 JavaScriptの出番は、サーバが処理を終えたその後です。 <? myFORM.listbox.selectedIndex=$j; ?> ↑このソースは  「PHPを記述する場所」に「JavaScriptを記述している」ので、 エラーが出ているのです。 「myFORM.listbox.selectedIndex」は、 JavaScript で、PHPの文章ではありません。 書くとしたら、 myFORM.listbox.selectedIndex=<?= $j; ?>; ですね。 $j が 123 だとしたら、 myFORM.listbox.selectedIndex=123; に変換されて、閲覧者のところに届きます。

• shi-_-na
回答No.2

phpというよりjavascriptのほうですね。 少々検索エンジンで調べてサンプルを作成して みました。いかがでしょうか? <html> <head> </head> <body> <form action="データの送り先" name="F1"> <select name="S1"> <option value="AAA">AAA</option> <option value="BBB">BBB</option> <option value="CCC">CCC</option> <option value="DDD">DDD</option> </select> <input type="button" onclick="document.F1.S1.options[0].selected=true;" value="1番目を選択"> <input type="button" onclick="document.F1.S1.options[1].selected=true;" value="2番目を選択"> <input type="button" onclick="document.F1.S1.options[2].selected=true;" value="3番目を選択"> <input type="button" onclick="document.F1.S1.options[3].selected=true;" value="4番目を選択"> <BR><BR> <input type="text" name="T1">番目を<input type="button" onclick="document.F1.S1.options[document.F1.T1.value - 1].selected=true;" value="選択"> </form> </html>

tonka729
質問者

お礼

またご回答をいただきありがとうございました。早速test.phpとしてやってみました。たしかに私の希望通りのことが実現されています。  ただ、テキストフィールドに数字を入力すると言うより、私の場合、phpで書いた数行で$j という値(=リストアイテムの番号)を動的に得ており、それをF1,S1のオプション選択番号として代入したいのです。手入力でなく。。。うーん、ちょっとした違いがあるように思うのですが、phpの知識があまりないので困りました。  次に、この部分をご指摘のようにJSだけで書こうとする場合、同一ソースファイル内のPhp行から得ている値(変数、配列)は、そのまま無前提にJSで受け取って、代入などして有意味に働いてくれるのですか?やらないうちから心配してます。。。  よろしく御教示をお願いします。

• shi-_-na
回答No.1

値を入力して(ページが変わって)の表示ですか? それならJavaScriptを用いない方法で私はやっていますので一応その方法を書かせてもらいます。 例ソース <? // 値を取得 $i=$_POST['value']; // 値がセットされてなければ入力画面を表示 if(!isset($i)) { echo <<<EOF <form action="#" method="POST"> 選択したい要素: <input type="text" name="value"> <input type="submit"> </form> EOF; } else { // オプションの項目 $option = Array('AAA','BBB','CCC','DDD'); echo "<form>\n<select>\n"; $j = 0; while($j != count($option)-1) { if($j == $i) echo "<option selected>".$option[$j]; else echo "<option>".$option[$j]; $j++; } echo "</select>\n</form>\n"; } ?>

tonka729
質問者

お礼

shi--na さま、お教え頂き、ありがとうございました。 私の説明が不足しており、失礼しました。 私の場合:オプションメニュー・クリックにはすでにたくさんアイテムが書き込まれているという状態で、かつ、変数$j の値はすでに動的に与えられているという前提です。 その上で、とほほさんのJavaScriptのselected の解説にあるように: window.document.form.select.selectedIndex =$j というふうにして値を代入したいのですが、phpだとparseエラーが出ました。 つまり同じ画面上のメニュー内の一つのアイテムを選択・ハイライトさせたいのです。 phpは始めたばかりですので難しいことは分かりません。。。やさしい例でお教え頂けますでしょうか?