• ベストアンサー

ヒッチハイカーを乗せますか?

男女を問わずヒッチハイカーを見つけた(声をかけられた)場合、乗せますか?断りますか? 最近よく見かけますが、乗せる人がいるのでしょうか? 運転手一人、もしくは2名乗車だった場合の対応を教えてください。

noname#151730
noname#151730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

2回ほど乗せたことあります。 一度はバイクでした。相手にメットをかぶせ、私はノーヘルで。 ええ、違法ですが何か? あのころ私はワルだった。イージーライダーだった。私も北海道ツーリング中だったし。 ボーントゥビーワイルドだった。スペルはわかりませんが。 すぐそこまでだったけどね。 2回目は、相手は冗談で親指を上げたようで、本当に止まってびっくりしていました。 行き先もすぐ近所で、「そのくらい歩けゴラァ!」と笑いながら怒りました。 乗せたげたけど。 3回目は、高速のSA。止まっている車に頼み歩いている母娘と思われる二人がいました。 怪しいと思ったものの、まぁ女なら強盗に豹変するでもないだろうと、乗せたげようかと思ったのですが、 そのときの私の車が、ハイエースだったんですね。 セカンドシートを倒していたので、椅子を作るから待ってろといったら、そのまま(荷室のまま)でいいと言うのです。 それでは私(運転手)が困る、違反になると言っても聞かず、 じゃぁ乗せてくれなくていいと去っていきました。 今思い返しても謎の二人です。 どう見ても若者の冒険旅行には見えないので、夜逃げとか、訳ありだったのでしょうね。 3回目の一件以来、止まろうか、ちょっと悩みます。 それ以来ないけど。 あ、一度あったけど、その場所が自宅の1キロ手前だったので乗せませんでした。 すぐそこまでしか乗せられないから。

noname#151730
質問者

お礼

そうですか。経験ありなんですね。まぁ、昔の事は不問ってことで(^^ヾ でも、その親子らしき母娘は何だったのでしょうね。不思議な体験でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#147089
noname#147089
回答No.12

10年以上前ですが、乗せてもらいました。 10代で怖いもの知らずなのもあり、女二人で相手は30代の消防士の二人組の方でした。 乗せてもらったのに、途中でジュースをごちそうになりました。

noname#151730
質問者

お礼

乗せていただいた方の経験者ですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

1度カナダ人を乗せた事があります。 カーステレオからZARDの『運命のルーレットを回して』が 流れてて、どんな意味と聞くから 『ターン・ザ・ルーレット・オブ・デスティニー』と答えました。 何の曲か?と聞くから『ディテクティブ・コナン』(名探偵コナン)と答えました。 高校生の時は英会話部に所属していたので、なんとか通じました。

noname#151730
質問者

お礼

おお~~!あなたも経験者ですか。それも貴重な外国人。英会話にはあこがれさえあります。 ZARDの曲は私もよく聞きますよ。惜しい歌手でしたね。 ありがとうございました。

noname#151690
noname#151690
回答No.9

去年の夏、高速道路のサービスステーションで札を 持って立っている男の子に私が降りるインターの手前の ステーションまででいいか聞いて乗せたことがあります。 京都大学の学生でしたがとても楽しい一時でした。 まあ、それなりの身なりの若者で条件が合えば男女を 問わず乗せますね。退屈しのぎにもなりますから。

noname#151730
質問者

お礼

お~~まさにヒッチハイカーですね。夏なら学生さんも多いですね。 いろんな会話も楽しめますものね。乗せるに1票ですね。 ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.8

soregashi一人だったら一人乗せます! あ、可愛い子に限る‥。

noname#151730
質問者

お礼

可愛い子に限るですか。むづかし~かもしれませんけど・・・・ん??それってナンパってことですか?いや~隅に置けませんね~旦那さん(^^;)A ありがとうございました。

回答No.7

東名高速の某インター入り口とかでヒッチハイカーをよく見かけます 以下の条件が揃えば乗せます ・自分だけが車に乗っている ・相応に長距離を走る予定 100km以上 ・ヒッチハイカーが自分好みの女性で一人だけ 今のところは上記の条件が揃ったことがないので、乗せたことはありません

noname#151730
質問者

お礼

相手によって乗せることありですね。了解しました。/(^^) いい出会いがあればいいですね。ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は女性ですが、 男女を問わず乗せませんね。 多少申し訳ないと思いつつ、通り過ぎます。(^_^;) といっても私は今だかつて、ヒッチハイカーを見かけたことはありません。 最近よく見かけますかね? 友人でヒッチハイクをやる人はいますが…。(^_^;) 乗せることが、一つの経験にはなるかもしれませんが、 やはり何があるかわからないので乗せませんね。

noname#151730
質問者

お礼

やはり女性ですと危険かもしれませんね。^^ 最近は高速より幹線国道が多い感じですよ。という事で乗せないに1票。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

男です。 >男女を問わずヒッチハイカーを見つけた(声をかけられた)場合、乗せますか?断りますか? 相手を見て危険が無いか自問自答、相手と現状(自分に用事が無いか)によっては乗せる >最近よく見かけますが、乗せる人がいるのでしょうか? ヒッチハイカーをほとんど見たことがありません。 ですが、見知らぬ人を乗せた事はあります。 道を聞かれたときに、時間あるから送って行こうか?という感じでなら それ以外にも、10年程前のゴールデンウイークに釣りと放浪を楽しむために 夜中3時頃徳島の山の中を走っているとおっちゃんが少し大きめの荷物抱えて 歩いていました。一度は通り過ぎたものの近くに民家が無かったので気になり 引き返し声をかけると、高知まで歩いて帰るところだと・・・ 私も高知方面に向かう予定だったのでおっちゃんの家の近所まで送っていきました。

noname#151730
質問者

お礼

ヒッチハイカーでなくても乗せた経験ありなんですね。 一昔前ならよく目にした光景ですね。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

運転手1人の場合、2名乗車の場合共に乗せません。 コワイですからね。 なんて回答になってしまう世知辛い世の中なのがイヤですね。

noname#151730
質問者

お礼

確かに警戒してしまいますね。乗せないに1票ということで。 ありがとうございました。

回答No.3

容姿で判断します。 若い女性なら乗せます(下心あり) ヒッチハイカー風だったら話したら面白そうなので乗せますね。 それ以外は多分怖くて乗せないと思います。 過去にヒッチハイカーだった経験があって、色んな人のお世話になりました。 当時は1時間くらい立っていれば乗せてもらっていた記憶があります。 親切な方々、あの時は本当にありがとうございます。 安心して乗せられるような世の中になるといいですね。

noname#151730
質問者

お礼

ヒッチハイクの経験者ですね。 安心できる世の中になって欲しいですね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私はまず乗せませんね。 物騒ですし。 今の日本では公共交通手段が整っていますから、それを使うべきだと考えますね。 例外は、昨年の震災のような事があって、被災地でヒッチハイクというなら乗せると思いますけど。 もし、事件などでお金が無くなったとか言うなら警察などに連絡すべきですし、その手段が無いなら携帯などで連絡してあげるぐらいのことはしますけど。

noname#151730
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗せないですね。わかりました。

関連するQ&A

  • 2007年3月28日に、仰天ニュースで紹介された、

    『いい人を狙う恐怖のヒッチハイカー』というタイトルの話を観た事ありますか?

  • ヒッチハイク

    この夏、ヒッチハイクで日本中を旅しようと思っているのですが、ヒッチハイクをしたことがある人やヒッチハイカーを乗せたことがある人など、こつとかあったら教えてください。

  • スティーブン・キングのドラマ

    昨年11月頃にWOWOWで放送された、スティーブン・キングのデスペレーションというドラマで登場人物の一人、作家のアメリカ縦断の旅をサポートしている男の人がヒッチハイカーの女の子を乗せる前に車の中でかかっていた曲、知りませんか?曲名、アーティスト名が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ヒッチメンバーを付けた後の重量バランス

    こんばんは いつもお世話になります。 先日、レガシィ BH5 E-tune2 にサン自動車のヒッチメンバー(タグマスター)をつけました。 元々Stiのコイルスプリングを入れていました(フロント・リアとも3cmダウン)ので、リアは指1本入る位のクリアランスでしたが、ヒッチメンバーを入れたところ、更に1センチ強下がりました。フロントはさほど変わっていません。 運転中フロントがフラフラするのが気になり、サン自動車にヒッチメンバーの重量を問い合わせたところヒッチメンバーの重量は20kgとの事でした。 結果的に重量バランスが後ろに移動したためか、フロントのふらつきが気になるので、車高調を入れてリアを上げるかフロントを下げて重心位置を前方へ移動させるか、もう一つはリアのみ純正コイルに戻して重心位置をフロント寄りにするかを考えています。 リアのみ純正コイルにした場合、車高がノーマルの状態となりヒッチメンバーの荷重(20kg)が常時掛かっているわけですから、ヒッチメンバーを付ける前のStiの状態に近づくのではないかと想定しています。 因みにStiのコイルを入れた時点で、リアのキャンバーは規定内から外れていました。 ヒッチメンバーでこんなに重量バランスが変わるものかと思いましたが、乗っていて楽しい車のはずがストレスが溜まるようになり少し残念です。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 北海道でヒッチハイク

    北海道はヒッチハイクする人が結構いると聞きますが、女一人でヒッチハイクして怖い思いをした方っておられますか?北海道の方で善意でヒッチハイカーを乗せて下さっている方、失礼ですみません。ありがとうございます(私はまだ北海道へ行ったことが無いので乗せていただいていてはいませんが、ヒッチハイクをする予定の人間として)。北海道までは友人(女)とヒッチハイクで行こうと思っているのですが、北海道では別行動もしたいので。

  • 人が集まる繁華街で

    見た目普通の若い男女2名が1人で歩いている若い人に声を掛けているところを たまに見るのですが何て声を掛けていると思われますか?

  • 質問です

    5人の人間がいます 今から車に乗れる4人を決めることになりました。 ・運転免許を持っているのは、この中の1人だけです ・帰り道が分かる人は1人います ・1人だけ怪我をしているので車に乗ることが確定の人がいます 1人につき、2つまでは重複が有り得る(免許+帰り道など) 怪我をしていても運転可能 無免許運転は不可 帰り道が分かる人を乗車させないといけない この条件の場合、この5人がそれぞれ車に乗れる確率は何%でしょうか?

  • 学生のヒッチハイクの危険性

    ネットで色々ヒッチハイクした人の話を見て 春から大学生になる自分も長い夏休みなどを利用して 是非ともヒッチハイクをしてみたいと思いました。 まだ先のことなので細かい計画などは立ててませんが 大阪から出発し西日本を巡ってみたいと思っています。 そこで家族に「ヒッチハイクしたいねん」と言ってみると 「意味あるか?」「犯罪にまきこまれたらどうすん」「身代金請求されても出さへんで(笑)」 などなど言われました。 そこで日本のヒッチハイカーが事件に巻き込まれたという話を 耳にしたことがある方いますでしょうか そしてもしも万が一、悪い方向へ連れて行かれていると察したときの対処法を 思いつく範囲で教えてもらえませんか。 よろしくおねがいします。

  • どの程度の重さまで荷物を積める?

     普通、特殊、自家用、乗車定員6名、車両重量7500、車両総重量7900Kgの場合にはどのくらいの重さまで(何Kg)荷物を積むことができるでしょうか?? 乗車定員6名なので運転者入れて2名の場合は積載できる重さが変わってくるのでしょうか?? 医療防疫車です、よろしくお願いいたします。

  • 200字程度の英文なんですが、分からない箇所があり

    第1段落から第3段落まで 都市伝説の文章で 最後の第4段落の例示の文章です For example, inThe story of the vanishing hitchhiker, a driver gives a ride to a hitchhiker on a lonely road but subsequently discovers that the hitchhiker isreally a ghost. There are a lot of variations among the specific details in the story. Something the ghost is met not on a road but at a party or a restaurant. Something the ghost disappears just when the vehicle drives past a graveyard. 質問なんですが最後の行のThe vehicleは 何でTheがついているんですか? 車って単語初めて出てきましたよね? それともヒッチハイカーを乗せた人の車=the vehicleですか? でも文章的にそれだと ヒッチハイカーを乗せた人が毎回墓地を通るごとに その幽霊が消えるって、何かおかしいですよね・・・ 何でtheがあるのか教えてください><