学生のヒッチハイクの危険性

このQ&Aのポイント
  • ヒッチハイクの危険性についてネットで話題になっている
  • ヒッチハイカーが事件に巻き込まれた事例が存在する
  • 万が一悪い方向に連れて行かれた場合の対処法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のヒッチハイクの危険性

ネットで色々ヒッチハイクした人の話を見て 春から大学生になる自分も長い夏休みなどを利用して 是非ともヒッチハイクをしてみたいと思いました。 まだ先のことなので細かい計画などは立ててませんが 大阪から出発し西日本を巡ってみたいと思っています。 そこで家族に「ヒッチハイクしたいねん」と言ってみると 「意味あるか?」「犯罪にまきこまれたらどうすん」「身代金請求されても出さへんで(笑)」 などなど言われました。 そこで日本のヒッチハイカーが事件に巻き込まれたという話を 耳にしたことがある方いますでしょうか そしてもしも万が一、悪い方向へ連れて行かれていると察したときの対処法を 思いつく範囲で教えてもらえませんか。 よろしくおねがいします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

男性か女性かによって違ってきます。女性だったら、そして相手が悪人で複数なら、対処法はないに等しいでしょう。 ヒッチハイカーが事故や事件に巻き込まれても「ヒッチの途中で」とか「ヒッチだったから」とかは報道されないと思いますよ。被害者がいつ、どこから乗ってどこで事件に遭ったかわかりませんからね。車内で殺され、そこからもっと離れた場所で海に捨てられたなら、誰の仕業かどんな方法か、わからないでしょ。 対処法は、男性なら、信号で車が停止した時にドアを自分で開けて飛び出し、進行方向と逆方向に走って逃げるくらいですね。 あとスマホのGPS機能を使う。誰かに電話をかけて通話しっぱなしの状態にしておく。 まあ私なら、家族には別のまともなJRを使う旅程を告げておいて、部分的にヒッチを実行、ですか。もちろんそんなこと人にはお勧めできませんが。 ま、もう少し具体的になったらまたいらっしゃい。日程とか方面とか宿泊施設とか。今の質問じゃ漠としすぎ。

mist55
質問者

お礼

自分は男です 回答ありがとうございます 夏が近づいてきたらまた質問させていただきます

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.2

ヒッチハイクってタダで他人に乗せてくれるよう自分から頼むという行為でしょうか? その人に何かを教わる訳でなく、交通費をケチる目的だから厚かましい気がします。バイトして交通費貯めるか、チャリで回るかでいいんじゃないでしょうか? 説教される危険あるでしょう。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。