• 締切済み

お汁粉、お雑煮、どっちかな?。

寒中見舞い申し上げます。  早速ですが、  もし、よろしければ、お付き合いください。  1月11日は鏡開きの日。  皆さんは、お汁粉、お雑煮等で、鏡餅をを食べましたか?。  我が家は毎年お汁粉で頂いてます。  今年は、いつも餡子さんがゆるすぎると言われるので、  私的にはだいぶ、濃いお汁粉になり、  プラス、お鍋いっぱいに作ってしまい、  頭を抱えておりますが、  皆さんはどのようにして食べたのかチョット知りたくなりました。  そしてもう一つ、  皆さんは、  鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)、  どちらで言いますか?。  私は、鏡割りと言っていましたが、  結婚をして何時からか、  鏡開き、と言い変わっているのにさっき気が付きました。    宜しければ上の2点の回答を、  よろしくお願いします。  お礼は遅れそうですが、必ずします。

• tebiri
  • お礼率87% (400/457)

みんなの回答

• ajisai107
回答No.12

こんにちは。 我が家でも毎年、ぜんざい(粒餡のお汁粉の事…九州なので)にして頂きますが、いつも余らせるからと、今年はよく食べて、「あ、ぜんざい忘れてたね」と在庫をみたら、2個しかありませんでした…(/_;) そんな訳で今年は、 ・磯辺巻き (つけ醤油に柚子胡椒を溶かします。ピリリとして美味しいです) ・安倍川餅 ・大根おろしあえで頂きました。 ちなみに餅のかけらは、揚げてあられにします。 それと、私は 「鏡開き」と言っております。 地方などで色々な呼び方があったり、同じ名前なのに形が違ったり、勉強になりますし、面白いなと思います。 駄文失礼しました。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

寒中お見舞い申し上げます。  お餅大好きなので11日も食べましたよ。ごぜん汁粉といなか汁粉で。  私は鏡開きと言いますが、食べたい一心で必死になって割りまくりましたから、行動は鏡割りですね。(笑)

noname#151690
noname#151690
回答No.10

「鏡開き」をしてお汁粉にしていただきました。 たしか、雪の女王の国では小悪魔が「鏡割り」を していましたね。そのカケラが目に刺さり、、、 まだまだ寒さが続きます、お風邪を召さぬように。

noname#202150
noname#202150
回答No.9

こんにちは。 あ”あ”~そうですよね 忘れていました~>< まだ、オーディオラックの上に 鎮座ましましておりますー 今日中に片付けます~(汗) 鏡開き・・ですねぇ・・ 物心付いた時から 鏡割り・・の言葉は知ってはいたんですが・・ 地方によって・・みたいなものが あるんですかねー 詳しくはないんですが・・ はい! 雑煮!・・ですね^^ 鏡開きではなくても、好んで食べていますけどね^^ 普段は時間がないので 白だしを薄めて、根菜の水煮パックを買って 餅を焼いて・・ 簡単お手軽!なんですけど たまには鰹節や昆布からだしをとって 根菜もちゃんと仕込んで 仕上げに三つ葉とゆずでも添えてみますかね^^ ああ・・でもおしるこ 最近食べてないなぁ・・ 料理上手な質問者様 お暇な時に、是非とも 秘伝のレシピ、お教えくださいませね~♪

noname#149394
noname#149394
回答No.8

soregashi宅では最初は雑煮でしたがいつ頃からか『家政婦の子ブタちゃん(笑)』がお汁粉も作れるようになって 双方頂いております。 soregashi‥お汁粉はほんの僅かしか食べませんけどね‥。 鏡割りとは言わず、鏡開きと言っています。

• w_letter
回答No.7

おはようございます。 寒中、真っ只中にて、さむうございます。。。ブルブル >お汁粉、お雑煮、どっちかな?。 どっちでもありません。 醤油ベースの雑炊に、お餅を入れていただきました。とさぁ >鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)、 鏡開き、です。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

お汁粉(ぜんざい)が好きです。 お雑煮は、我が家では白菜を入れるのですが、 白菜とお餅が喉に詰まりそうになって、 お雑煮と白菜が嫌いになりました。

• higan7813
回答No.5

65歳♂ Qお汁粉、お雑煮、どっちかな?。 Aお雑煮派です。 Q鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)、 A鏡開きです。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

おはようございます。 今年は事情によりできませんでしたが、例年でしたら『お汁粉』です。 濃いお汁粉・・・いいですね(^_^.) 家のお汁粉もそうです。 毎年3日以上は必ず食べさせられる(?)です。 お餅がなくなり、餡だけ残ったら、御団子(白玉粉)入れても大丈夫ですよ。 静岡ですが、子供の頃から『鏡開き』でした。 『鏡割り』は初めて聞く言葉でした。 勉強になりました。

回答No.3

こんばんは。 もう、こんな時間なのか? 残業で帰宅は午前様でした。 あらかじめ今日は忙しいと分かっていたので、 鏡開きは、翌日12日にしようと家族で決めていました。 「鏡開き」も「鏡割り」も意味は同じなようなので、 地方によって違うのかも知れませんね。 ウチは雑煮にして食べます。 春の七草などをチョチョッと入れると格段に美味しいです。 でも、お汁粉も大好物なので、 今度、tebiriさんお手製のお汁粉を御馳走してもらえませんか?