• 締切済み

アレルギーの原因物質をアレルゲンといいますが

ストレスの原因物質は何といいますか

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 ストレスの原因物質は、「いやんこと(モノ)」でしょう。

noname#151690
noname#151690
回答No.4

ストレッサーには物質的、精神的なものがある。 アトピー性皮膚炎や蕁麻疹は疲労、風邪などの肉体的ストレスや受験、 就職などの精神的ストレスをきっかけに発病、悪化することがある。 だから精神的ストレスはアレルゲンとも言える。 これはACTHやコルチゾールというホルモン(ストレスホルモン) の分泌が原因とされている。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

物質に限ると別の言い方があるかもしれませんが、ストレスの原因は「ストレッサー」といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ストレッサー 物質以外の心理的要因等もそう呼びます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ストレス源! 日本語じゃ駄目ですか?w

関連するQ&A

  • アレルギーの原因物質

    現在地球上にあるすべての物質は、アレルギーの原因物質になり得る。◯か×か。

  • 濁度の原因物質

    濁度の原因となっている物質はシルトやプランクトンのような粒子物質ですが、フミン物質のような溶存物質は濁度の原因にはならないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 二日酔いの原因物質

     アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

  • アレルギー物質を知るには?

    最近足のかゆみがひどく、薬を塗っても治らない。 (虫さされではない) あまりにも強く掻きすぎて、血が出てしまった。 アレルギー体質なのかもしれないが、食物や金属などいろいろな物質があるという。 自分が何の物質に対してアレルギーなのかを知るには、何科の病院でどのような検査を受ければいいのか?

  • 二日酔いの原因物質は?

     二日酔いの一番原因になりやすいアルコール内の物質を各酒類で解説していただけたら嬉しいです。

  • アレルギー 原因を知りたい

    今週、病院でほこりによるアレルギー性結膜炎という診断を受けました。 来週中にセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 次もアレルギー性結膜炎という診断を受けた場合、 原因物質を具体的に把握したいと思っています。 インターネットで調べたところ 血液検査が有用かと思ったのですが、 病院によって検査(検査自体の有無や項目の内容・数)が違う?など、 よくわからないことが出てきました。 ・アレルギーの原因物質を把握するための検査は、血液検査が有用と思っていいでしょうか? ・RASTテストとRISTテストを受けたいと思っているのですが、受け方(検査項目など)で気をつけたほうがいいことはありますか? ・この2つ以外に受けたほうがいい検査はありますか? ・個人病院、総合病院、大学病院などありますが、どういった病院がいいなどあるでしょうか? 疑問が多くすみません。 今まで経験したことが無い症状が辛く、とても不安に思っています。 アレルギーの原因が判明された方、どういった検査をされたか 教えていただけないでしょうか。

  • 抗生物質による副作用?アレルギー?

    去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。 その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。 違う系列の抗生物質です。 先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが 一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。 これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか? この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。 どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか そして、検査方法とかあるのか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • アレルゲンについて

    アトピーになやんでいます。 子供の時ひどかったのですが、20歳を越えた頃から落ち着いてました。 でも最近またひどくなってきたんです。 色々試してみましたが、原因は分かりません。 こういうときは、皮膚科に行ってアレルゲンを調べてもらうほうがいいのでしょうか?またそれは費用はどのくらいかかりますか? ひょっとしてストレスから来る肌荒れなのかも・・・とも思っています。

  • 花粉症の原因物質について

    毎年、3月上旬になると、鼻水、目のかゆみ、咳などの諸症状が出ます。 ところが3月の20日過ぎには、収まってしまいなんともなくなります。 今まで、3つほどの病院で抗体検査をしてもらいましたが、杉をはじめとする代表的な物質は陰性でした。 医者には「何か思いつくものがあったら、言ってください。調べますから」と言われていますが、全然思いつくものはありません。 どなたか、同じような症状等で原因物質に心当たりのある方はみえませんか?

  • アトピー(アレルギー)の原因は??

    一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?