• 締切済み

アレルギーの原因物質をアレルゲンといいますが

ストレスの原因物質は何といいますか

みんなの回答

• kuku82
回答No.5

はじめまして。 ストレスの原因物質は、「いやんこと(モノ)」でしょう。

noname#151690
noname#151690
回答No.4

ストレッサーには物質的、精神的なものがある。 アトピー性皮膚炎や蕁麻疹は疲労、風邪などの肉体的ストレスや受験、 就職などの精神的ストレスをきっかけに発病、悪化することがある。 だから精神的ストレスはアレルゲンとも言える。 これはACTHやコルチゾールというホルモン(ストレスホルモン) の分泌が原因とされている。

• -9L9-
回答No.3

物質に限ると別の言い方があるかもしれませんが、ストレスの原因は「ストレッサー」といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)

• hunaskin
回答No.2

ストレッサー 物質以外の心理的要因等もそう呼びます

• cucumber-y
回答No.1

ストレス源! 日本語じゃ駄目ですか?w