• 締切済み

婚約指輪の購入

bavikoの回答

• baviko
回答No.2

お店の方に教えてもらうのが一番ですが、 私は、10社以上の指輪を検討して決めました。 「ラザールダイヤモンド」というお店です。 有名どころであるティファニーやカルティエにも行きましたが ラザールは、元々、ダイヤモンドのカット専門で卸しのお店で 有名どころにも卸していたので、ダイヤモンドの輝きは劣りません。 きちんとお店の中で座ってダイヤモンドと土台のプラチナとを 別々に準備して色々組み合わせて考えることが出来ましたし、 他のお店でも、「金・プラチナひきとります」という看板が 出ているお店なんかは、使い回している可能性も考えて リーズナブルでもやめました。 あと、ダイヤモンドの価値は 「色・カット・大きさ・透明度」で決まります。 きっと、お店を見ていくと、どの部門でもいいものにしたくなりますが そうなると、予算がいくらあっても足りません。 そこで、私たちは「大きさ」と「カット」を重視しました。 正直、色と透明度は1カラットを超えないとわからないそうです。 それであれば、せっかく選ぶダイヤですし、 パッと見られて大きくて輝いているダイヤが目を引きますよ。 フレームも、私はシンプルにしました。 小さいダイヤを付けられるフレームも可愛いですが せっかく買ってもらったダイヤの輝きが半減するように 私は見えたので、優しいラインのダイヤを一つつけるフレームにしました。 私たちの選んだ基準ですので、これが絶対とは思いません。 参考までにしていただけたらと思います。