母親の限界!朝寝坊で起きられず娘を噛んでしまった私の後悔

このQ&Aのポイント
  • 1歳7カ月の娘が昼寝をせず、夜泣きがひどい状況に頭を悩ませている母親。
  • 毎日の寝不足と精神的な参っている状況から、思わず娘の腕を噛んでしまった。
  • 後悔で胸がいっぱいの母親。今後は自身の感情管理に努めると誓う。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんてことを………

母親として、絶対にしてはいけないことをしてしまいました。。。 1歳7カ月の娘がテレビやパソコンばかりみたがってなかなか昼寝をせず、夕方4時になってもまだ意地でも起き続けていて… 私もついに限界になり娘をおんぶしたのですが、娘は夜泣きがひどく、毎日一時間毎に私も起きるため、私も寝不足でイライラしていて… そして義両親との完全同居も合わず、毎日精神的に参っており感情の浮き沈みも激しく、病院へは行っていないのですがたぶん鬱病ぎみなのもあり… おんぶして寝たと思いおろすとタイミングが悪く、ギャーギャーぐずり出す娘の腕をまたおんぶしようとした際、思わず噛んでしまいました……… バカな私です。。。娘が寝た今、後悔しても後悔しきれず、どれだけ痛かったかと思うといたたまれません…… 自分の腕を何回も噛んでみたものの、自分で自分を噛んでもきっとどこかで痛さのコントロールをしているような気がして更に娘に申し訳なくて仕方ありません…なんということをしてしまったのかと…… 腕をみると青あざのようなものが見え、少し腫れているように思います。なんども手で揉み、いま冷やしているのですが、本当に私は何をやっているんだと思い、生きた心地もなく、スヤスヤと隣で眠る娘の顔をみると涙があふれ出してしまい見ることができません。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。何をしているのか……… 止めどない話ですいません。こんなバカな私にどうか喝をください…… じゃないと娘に悪くて悪くて…… すいません。 よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳2歳3歳の父親です。 お気持ちはよくわかります。 私は父親なので、実際に子供の面倒を見るのは休日に妻が買い物に行く間の小一時間とか、せいぜい子供が病気になった時に病院に連れて行くくらいです。 寝かしつけるのも簡単じゃありません。 まして、1歳~2歳の間っていえば、一番大変なこともよくわかります。 言葉は通じているのかどうか微妙だし、言うことは聞かないし・・・ お母さんが一番大変な時期だと思います。 噛むくらいいいんじゃないっすか! 反省されているようだし、今後、虐待なんてことは絶対しそうにない優しい方のようですし。 将来、娘さんが大きくなったら、笑い話で話してあげましょうね!

shimarimi
質問者

お礼

読ませて頂き、涙が溢れて溢れてとまりませんでした。。。 いまも一人、罪悪感に陥っていて… 『噛むくらいいいじゃないっすか』の言葉、何より心にしみました。。 『大きくなったら笑い話で話してあげましょうね』の言葉、涙で読めませんでした これから絶対にこんな間違いを起こしません! 娘をしっかり守っていける強い母親になります! 本当に本当にお返事ありがとうございました 感謝しきれません

その他の回答 (7)

• yuuun4200
回答No.8

もうママの気持ちもだいぶ落ち着いているとは思いますが…。 私には5、3、1歳の双子の4人娘がいまして、まぁ大変で、イライラもするわけです。 一番ピークだったとき、双子が手がかかるのに、2歳だった次女がイタズラばかり。私の化粧品をいじったとき、今までにない剣幕で怒り心頭バチンとビンタしてしまったことがありました。届くところに置く私が悪いのに、押さえきれなかった。 子供はもちろん泣きますが、別室で私も泣きわめきました。もうたまっていたものを吐き出すように…。 そして、誰かにに大変さを聞いて欲しかった、渇を入れてほしかった、アドバイスもほしかった私は子供をDVDでも見せて落ち着かせ、子育て相談ダイヤルみたいなものに泣きながら電話をしました。 電話しているところに旦那が帰ってきて、重大さに気付いたようでした。 やはり、無条件に聞いてくれるし、違う目線でアドバイスもくれる、本当に救われました。 それからは自分の中にモヤモヤイライラ溜まってきたなぁ、と思ったら、旦那にぶちまけたり、電話相談を利用したりして、コントロールしています。 この件をきっかけに、ママ自身の気持ちのコントロール方法も掴めると再発防止になると思います。 同居がストレス…ともありましたが、子育て以外に余計なストレスがあると、娘さんに優しくできないときもありますよね。 同居が合わず解消する人もたくさんいます。それだけ大変だろうと思います。 みなさんに丁寧なお返事を書くママなら、気遣いもできるだろうし、わざと聞く耳持たない訳にもいかないでしょうし。 ぜひ旦那さんにこの件を正直に話して、子育てについて、ママの精神的安定につながるように話しあってほしいと思います。 生意気書きましたが、自分の経験を思い出してつい…。 可愛い1歳ちゃんと笑顔で過ごせますように。

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事ありがとうございます yuuun4200さんのお話を聞かせて頂いて、心が救われる思いです。。 私がしたことは決してしてはならない過ちですが、お返事を読ませて頂き、同じような気持ちで育児をしているお母さんが同じ空の下のどこかにいるんだと思うとすごく心強くなりました。 体験談を本当に本当にありがとうございます。 そして…同居の下りのお返事での言葉、私のことをずばりと見抜いてくださっていてなんだか泣けてきました。。 自分自身の心のコントロールの方法をしっかり見出して、二度とこのようなことはしません! 4人の娘さんにもよろしくお伝えください☆ 本当にありがとうございました 感謝しきれません。。 ありがとうございます

• kasumimama
回答No.7

NO5です。 大変ご丁寧なお返事をありがとうございます。 大げさではなくて貴女はきっと大丈夫!だと思います。 こんなに皆さまにきちんとしたお礼が書けるきちんとかみしめて読んでらっしゃるんだもの。 皆そう思っているはずですよ。 それから傷ですが、大丈夫!子供はすごい!血が出たって一日で治りますよ、 これからたくさん頭ぶつけたり、顔ぶつけたりすることあると思いますが、 青あざとかすぐになりますし、すっごい腫れたりしますけどね、 子供の皮は本当に薄いからすごい目立つんですけど、 そうやって冷えぴたしてると本当に腫れもすぐに引いてくるはずですよ。 噛み方によってはそりゃちぎれるほどにかんでしまってはね、細胞つぶれたりしちゃうでしょうけれど 恐らくそんなにまでしてないと思いますし大丈夫よ。 辛かったですね。本当に。赤ちゃんの腕の痛みは本当にすぐ治まるし、 あかちゃんは忘れてくれるはずです。 覚えていても許してくれるのが赤ちゃんの特権?なんですよ。 虐待したってね、なぜ死ぬまで虐待が見つからないのか。 通報があっても子供に尋ねても、子供はママと離れたくないから 何もされてない って すべての子供が答えるんですって。 悲しいですね。 でもそれくらい子供にとって母親は自分のすべてなんですよ。 だから頑張りましょう^^ 失敗しても失敗しても私達母親なんですから。 もしも辛くなったら想像してみてください。 明日子供が死んじゃったら明日自分が死んじゃったら・・・ 今日が最後だったら・・・っと思ったら 愛おしくてたまらない泣き声すらも 聞いていたくなりますよ? 地震や事故、自分の寿命なんてわかりません。ずっと生きていられると 皆が思っていたでしょう・・・。 でもそうやってお亡くなりになった方々がいます。 その人達も前日子供に冷たくあたったかもしれない。夫婦喧嘩したかもしれない 悔いの残らぬよう1日1日を大切に生きていましょうよ^^ 私も頑張ってますよ。 辛くなったらまた書き込みしてください 長々と失礼しました。 いっしょに頑張りましょう。一緒に頑張っている人がいますよ!

shimarimi
質問者

お礼

再度のお返事、本当にありがとうございます。 また読ませていただきながら、泣いてしまいました…… そして何回も繰り返し読ませて頂いて、その度にまた泣き続け。。。(泣笑) 本当に本当に心に沁みる言葉ばかりで胸が熱くなりました。 娘の傷ですが、やはり腫れがひどいです…… しかしkasumimamaさんのお返事のおかげで、落ち着いた私です。きっとkasumimamaさんからこのように言葉をもらっていなかったらいつまでも気にして一人の世界から脱出できないでいた私だと思います。。本当にありがとうございます。救われる思いです 自分で自分の腕を噛んだ両腕も、青あざがしっかりでてきました。私のこの青あざはこのまま消えずに残ればいいのに…と思います 『私も頑張ってますよ。辛くなったらまた書き込みしてください』 の言葉、打っているいまでも涙が出てきて仕方ありません。。本当になんといっていいのか。。(号泣…) kasumimamaさんに出会えて本当に本当によかったです。 ありがとうございました ずっとずっと忘れません

回答No.6

毎日お疲れ様です。 2児の母親です。 分かりますよ。私も上の子の寝顔に何度も謝ってます。 感情的になってはいけないとは思いながら、コントロール出来ない自分の気持ち。 泣きながら謝った私の涙を息子が拭いてくれた事もあります。 明日の朝、謝ってあげて下さい。 そして抱きしめてあげて下さい。 私も息子を叩いた強さで何発も自分自身殴った事があります。 けど、自分より何倍も大きい大人に叩かれた息子の恐怖を考えるとこんなもんじゃ済まないですよね。 質問者様は義理両親との同居と更にストレスの溜まる環境で私なんかよりずっと苦労されていますね。 たまには息抜きして下さい。 追い詰められますよ。 まだ大丈夫、甘えてちゃいけないとは思わずにストレス発散して下さい。 月に1度でも一時保育など利用してみては? 私は妊娠中、ノイローゼになりかけ虐待してしまうかも知れないと一時保育を利用しました。 泣く息子を置いていくのは辛かったですが、病気を治すつもりで保育士さんにお願いしました。 やはり気にはなるものの、離れて1人になる事で気持ちがスッとしました。 旦那様や義両親様が反対されるのなら内緒で預けてみるのはどうでしょう? 24時間、常に面倒見ている人間の気持ちを理解してくれないなら、私は理解してもらおうとは思っていませんので。 育児大変ですよね。 お互い色んな壁にぶち当たりながら頑張りましょう。 基本は手抜き、極々たまに真面目に育児しましょうよ。

shimarimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読ませていただき、胸が熱くなって涙があふれ出てきてしまいました。。 性格上、常に自分の中で「人に頼らず、自分でする(したいということも含め)」という観念があり、つくづく抱え込み過ぎる自分に情けなくなりました。。 そうですよね。時には息抜きしないと自分だけでなく娘にまで影響してしまいますよね…… いろいろなことに気付かされました。本当にありがとうございます! 最後の『育児大変ですよね。~(最後の文まで)』のお返事で、私は一人じゃないんだ!と勇気がもてました。心から救われた思いです。 ありがとうございました。感謝でいっぱいです

• kasumimama
回答No.5

あら・・・(^_^;) 大丈夫よ!血出てないでしょう? 痛かったでしょうけれど、質問者様もその分胸を痛めてるじゃないですか。 私もありますよ。噛んだこと・・・。ダメですよね。子供と一緒ですよね。 私も双子で本当に寝る時間もないし、何歳になっても落ち着くことなんてなくて どんどん大変になっていくし、アルツハイマーの祖母の介護もまですることになって 本当にたまらなくなってあまりにもしつこい子供に抱っこしようと思った時 ついで?のように噛んじゃいました。もちろん泣きましたよ子供。 でも子供言葉話せる時でね、双子の一人が最初嚙み癖があったんです。 だからいつも私その子に 「噛んだら痛いからだめよ」「噛んだら痛いんだよ」と 教えてたの・・・。言葉の遅い子で2歳半過ぎでやっとママと言えたくらいだったんだけど・・。 私が噛んだ時 泣きそうになりながら「噛んだら痛いからダメよ」って優しく私に言ったんですよ。 ぐさっときますよね。 反省して大きくなるしかないですよ。 子供たちも4歳になろうとしています。まだまだああああ叩いてしまったなんてありますよ。 でも本当に加減が出来てるうちはいいですけどね、 本当に叩くのも我慢しないとついつい癖で手が出てしまいますしね。 絶対に!!老人や友達や親や先生や ・・・そんな人にどれだけムカついても噛みませんからね(笑 やっぱり子供弱者だと分かっててやってるんですよね。卑怯ですよね。 子どもですよね。 子供を子供をおまわないで、魂の付き合いとして、自分を成長させてくれる先輩として 育てさせてもらってるくらいの勢いで接しないと本当に偉そうに躾躾と言いながら たまらなくなると弱者に手を出す弱い自分。最低だと思います。(私のことですよ^^) でもそれでも一生懸命頑張っているではないですか。辛いときもありますよ。 失敗する時もありますよ。 写メでもっとっておいたら? 戒めに(^_^;) それを見て二度としまいと頑張りましょうよ! 大丈夫これから先もっと長いです。 ダメなことはダメですけれどそれだけ反省出来るだけ本当にマシですよ。 マシで片づけるのもなんですけれど、頑張るしかないじゃないですか。 もう今日一日で涙は終わってまた明日からその分たくさん笑顔で抱っこしてあげてくださいね。 もう許してくれてますよ。子供は無償の愛をくれるんですよ^^

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事を読ませて頂き、本当に心に沁みる言葉の数々で、また更に涙が溢れ出て止まりませんでした。。 優しい言葉の中にある喝の言葉の数々、本当に本当に重みを感じて、何度も読ませて頂きました。 患部は血は出ていませんが、青あざになり、特に腫れがひどくなってきたように感じ、大丈夫かと心配でなりません…自分でそうしておきながらひどい母親ですよね…… 大丈夫でしょうか。。。 寝入った際に患部には【冷えピタ】を貼って様子をみているところです… 本当にkasumimamaさんの言葉すべてが身にしみました。。 貴重な体験談までありがとうございます。罪悪感ばかりでつらくて苦しくてどうしようもなかったのですが、同じ育児でのお話を聞かせてもらえて楽になれました(楽なんて言ってはいけないのでしょうが…) お返事の最後の『もう今日一日で涙は終わって~…(から最後まで)』に、「母親として強くならなきゃいけない!」と溢れる涙と共に強く感じました。 本当に本当にお返事ありがとうございました ただただ感謝ばかりです。。 もう二度とこんな過ちはしません!

• pipmama
回答No.4

きっと、同じ年齢のお子さんをもつお母さんなら shimarimiさんと同じ悩みを抱えている方は 多いと思います。 昼寝をしない、義父母との同居、 夜泣き・・・・ よく頑張っていますね。 でも、これでは、お母さんの休める暇がありませんよね。 母親だからって、一人で頑張らなくていいんですよ。 身近なご主人に、いっぱいいっぱいである事を 正直に打ち明けてみましょう。 休日のひと時でも、お子さんを預かってもらえたら 少しは休めます。 あと、自治体には相談窓口がありますよ。 保育所などでも、「育児の悩みはご相談下さい」と うたっている園もあります。 週のほんの数時間でも、一時保育をお願いするのも ひとつの方法かとおもいます。 一人で抱え込まず、周囲に遠慮せずSOSを出してください。 そろそろ昼寝をしなくなる時期です。 日中、しっかりと遊ばせ、昼寝なしで、早く寝かせるのも ひとつの方法。 これからイヤイヤ期がはじまり、親としては新たな悩みを 抱える時期にさしかかりますので、必ず誰かに打ち明けてくださいね。

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事を読ませて頂き、ひとりで抱え込んではいけないことに改めて気付かされました。 ずっと鬱ぎみで、人と話すことがつらくなっていて、よく考えてみるとここ数ヶ月誰ともちゃんと話せていなかったことに気づきました… もしかしたらその分の娘には関係のないストレスも加わって、このような過ちをしてしまったのかも…と思うと、娘に本当に申し訳なくて申し訳なくて仕方ありません… バカな母親です……してしまってからでは遅いのに……バカすぎです… これからの心の不安(精神的な)を取り除く道しるべを見いだして頂き本当にありがとうございます。 これからはこんなバカな私でも全身で頼ってくれる可愛い娘のため、強い母親になりたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝します

noname#146910
noname#146910
回答No.3

こんにちは。 お昼寝は、必ずさせなければいけないものでしょうか。 段々、体力もついてきますので、このくらいの時期はお昼寝の時間も少なくなってきますよ。 テレビやパソコンを観たがるなら、ママのお膝の上に乗せながら、一緒に楽しんでみては? 「○○は×時までに!」と決めてしまっていると、ご自分を追い詰めてしまいますよ。 娘さんの腕を噛んでしまったのは、本当に良くなかったと思います。 でも、質問者様は深く反省していらっしゃるのですよね。この事は是非、日記にでも書きとめてみて下さい。そして、二度と同じ過ちを繰り返さない為にも、カッとなった時は深呼吸して、その日記を読み返してみて下さい。 肩の力、抜いてくださいね。

shimarimi
質問者

お礼

自分に余裕が全くなかったことに気付かせてもらえた内容のお返事でした。。 今日の過ちを決して忘れないよう、育児日記にとめておきます。そして二度とこんな間違いを起こしません! こんな私にお返事を本当にありがとうございました 感謝します

• tetariru
回答No.2

30代2児の父です。 やってしまった事はしょうがないです。 貴女も反省してますし、2度とそういう 事をしないように頑張って下さい。 旦那さんに正直に話し、慰めて貰いましょう。

shimarimi
質問者

お礼

二度としないことを誓います。 やってしまった事はもうどうにも変えられない事実でその通りです。。 その言葉から、悔やんでるのではなく今の現状としっかり向き合わなくてはいけないことを気付かせて頂いたように思います。 今後、二度とこんなことはしません!こんな私を頼ってくれる可愛い娘を守り続けます! お返事、本当にありがとうございました 感謝します