母親の限界!朝寝坊で起きられず娘を噛んでしまった私の後悔

このQ&Aのポイント
  • 1歳7カ月の娘が昼寝をせず、夜泣きがひどい状況に頭を悩ませている母親。
  • 毎日の寝不足と精神的な参っている状況から、思わず娘の腕を噛んでしまった。
  • 後悔で胸がいっぱいの母親。今後は自身の感情管理に努めると誓う。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんてことを………

母親として、絶対にしてはいけないことをしてしまいました。。。 1歳7カ月の娘がテレビやパソコンばかりみたがってなかなか昼寝をせず、夕方4時になってもまだ意地でも起き続けていて… 私もついに限界になり娘をおんぶしたのですが、娘は夜泣きがひどく、毎日一時間毎に私も起きるため、私も寝不足でイライラしていて… そして義両親との完全同居も合わず、毎日精神的に参っており感情の浮き沈みも激しく、病院へは行っていないのですがたぶん鬱病ぎみなのもあり… おんぶして寝たと思いおろすとタイミングが悪く、ギャーギャーぐずり出す娘の腕をまたおんぶしようとした際、思わず噛んでしまいました……… バカな私です。。。娘が寝た今、後悔しても後悔しきれず、どれだけ痛かったかと思うといたたまれません…… 自分の腕を何回も噛んでみたものの、自分で自分を噛んでもきっとどこかで痛さのコントロールをしているような気がして更に娘に申し訳なくて仕方ありません…なんということをしてしまったのかと…… 腕をみると青あざのようなものが見え、少し腫れているように思います。なんども手で揉み、いま冷やしているのですが、本当に私は何をやっているんだと思い、生きた心地もなく、スヤスヤと隣で眠る娘の顔をみると涙があふれ出してしまい見ることができません。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。何をしているのか……… 止めどない話ですいません。こんなバカな私にどうか喝をください…… じゃないと娘に悪くて悪くて…… すいません。 よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳2歳3歳の父親です。 お気持ちはよくわかります。 私は父親なので、実際に子供の面倒を見るのは休日に妻が買い物に行く間の小一時間とか、せいぜい子供が病気になった時に病院に連れて行くくらいです。 寝かしつけるのも簡単じゃありません。 まして、1歳~2歳の間っていえば、一番大変なこともよくわかります。 言葉は通じているのかどうか微妙だし、言うことは聞かないし・・・ お母さんが一番大変な時期だと思います。 噛むくらいいいんじゃないっすか! 反省されているようだし、今後、虐待なんてことは絶対しそうにない優しい方のようですし。 将来、娘さんが大きくなったら、笑い話で話してあげましょうね!

shimarimi
質問者

お礼

読ませて頂き、涙が溢れて溢れてとまりませんでした。。。 いまも一人、罪悪感に陥っていて… 『噛むくらいいいじゃないっすか』の言葉、何より心にしみました。。 『大きくなったら笑い話で話してあげましょうね』の言葉、涙で読めませんでした これから絶対にこんな間違いを起こしません! 娘をしっかり守っていける強い母親になります! 本当に本当にお返事ありがとうございました 感謝しきれません

その他の回答 (7)

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.8

もうママの気持ちもだいぶ落ち着いているとは思いますが…。 私には5、3、1歳の双子の4人娘がいまして、まぁ大変で、イライラもするわけです。 一番ピークだったとき、双子が手がかかるのに、2歳だった次女がイタズラばかり。私の化粧品をいじったとき、今までにない剣幕で怒り心頭バチンとビンタしてしまったことがありました。届くところに置く私が悪いのに、押さえきれなかった。 子供はもちろん泣きますが、別室で私も泣きわめきました。もうたまっていたものを吐き出すように…。 そして、誰かにに大変さを聞いて欲しかった、渇を入れてほしかった、アドバイスもほしかった私は子供をDVDでも見せて落ち着かせ、子育て相談ダイヤルみたいなものに泣きながら電話をしました。 電話しているところに旦那が帰ってきて、重大さに気付いたようでした。 やはり、無条件に聞いてくれるし、違う目線でアドバイスもくれる、本当に救われました。 それからは自分の中にモヤモヤイライラ溜まってきたなぁ、と思ったら、旦那にぶちまけたり、電話相談を利用したりして、コントロールしています。 この件をきっかけに、ママ自身の気持ちのコントロール方法も掴めると再発防止になると思います。 同居がストレス…ともありましたが、子育て以外に余計なストレスがあると、娘さんに優しくできないときもありますよね。 同居が合わず解消する人もたくさんいます。それだけ大変だろうと思います。 みなさんに丁寧なお返事を書くママなら、気遣いもできるだろうし、わざと聞く耳持たない訳にもいかないでしょうし。 ぜひ旦那さんにこの件を正直に話して、子育てについて、ママの精神的安定につながるように話しあってほしいと思います。 生意気書きましたが、自分の経験を思い出してつい…。 可愛い1歳ちゃんと笑顔で過ごせますように。

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事ありがとうございます yuuun4200さんのお話を聞かせて頂いて、心が救われる思いです。。 私がしたことは決してしてはならない過ちですが、お返事を読ませて頂き、同じような気持ちで育児をしているお母さんが同じ空の下のどこかにいるんだと思うとすごく心強くなりました。 体験談を本当に本当にありがとうございます。 そして…同居の下りのお返事での言葉、私のことをずばりと見抜いてくださっていてなんだか泣けてきました。。 自分自身の心のコントロールの方法をしっかり見出して、二度とこのようなことはしません! 4人の娘さんにもよろしくお伝えください☆ 本当にありがとうございました 感謝しきれません。。 ありがとうございます

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

NO5です。 大変ご丁寧なお返事をありがとうございます。 大げさではなくて貴女はきっと大丈夫!だと思います。 こんなに皆さまにきちんとしたお礼が書けるきちんとかみしめて読んでらっしゃるんだもの。 皆そう思っているはずですよ。 それから傷ですが、大丈夫!子供はすごい!血が出たって一日で治りますよ、 これからたくさん頭ぶつけたり、顔ぶつけたりすることあると思いますが、 青あざとかすぐになりますし、すっごい腫れたりしますけどね、 子供の皮は本当に薄いからすごい目立つんですけど、 そうやって冷えぴたしてると本当に腫れもすぐに引いてくるはずですよ。 噛み方によってはそりゃちぎれるほどにかんでしまってはね、細胞つぶれたりしちゃうでしょうけれど 恐らくそんなにまでしてないと思いますし大丈夫よ。 辛かったですね。本当に。赤ちゃんの腕の痛みは本当にすぐ治まるし、 あかちゃんは忘れてくれるはずです。 覚えていても許してくれるのが赤ちゃんの特権?なんですよ。 虐待したってね、なぜ死ぬまで虐待が見つからないのか。 通報があっても子供に尋ねても、子供はママと離れたくないから 何もされてない って すべての子供が答えるんですって。 悲しいですね。 でもそれくらい子供にとって母親は自分のすべてなんですよ。 だから頑張りましょう^^ 失敗しても失敗しても私達母親なんですから。 もしも辛くなったら想像してみてください。 明日子供が死んじゃったら明日自分が死んじゃったら・・・ 今日が最後だったら・・・っと思ったら 愛おしくてたまらない泣き声すらも 聞いていたくなりますよ? 地震や事故、自分の寿命なんてわかりません。ずっと生きていられると 皆が思っていたでしょう・・・。 でもそうやってお亡くなりになった方々がいます。 その人達も前日子供に冷たくあたったかもしれない。夫婦喧嘩したかもしれない 悔いの残らぬよう1日1日を大切に生きていましょうよ^^ 私も頑張ってますよ。 辛くなったらまた書き込みしてください 長々と失礼しました。 いっしょに頑張りましょう。一緒に頑張っている人がいますよ!

shimarimi
質問者

お礼

再度のお返事、本当にありがとうございます。 また読ませていただきながら、泣いてしまいました…… そして何回も繰り返し読ませて頂いて、その度にまた泣き続け。。。(泣笑) 本当に本当に心に沁みる言葉ばかりで胸が熱くなりました。 娘の傷ですが、やはり腫れがひどいです…… しかしkasumimamaさんのお返事のおかげで、落ち着いた私です。きっとkasumimamaさんからこのように言葉をもらっていなかったらいつまでも気にして一人の世界から脱出できないでいた私だと思います。。本当にありがとうございます。救われる思いです 自分で自分の腕を噛んだ両腕も、青あざがしっかりでてきました。私のこの青あざはこのまま消えずに残ればいいのに…と思います 『私も頑張ってますよ。辛くなったらまた書き込みしてください』 の言葉、打っているいまでも涙が出てきて仕方ありません。。本当になんといっていいのか。。(号泣…) kasumimamaさんに出会えて本当に本当によかったです。 ありがとうございました ずっとずっと忘れません

回答No.6

毎日お疲れ様です。 2児の母親です。 分かりますよ。私も上の子の寝顔に何度も謝ってます。 感情的になってはいけないとは思いながら、コントロール出来ない自分の気持ち。 泣きながら謝った私の涙を息子が拭いてくれた事もあります。 明日の朝、謝ってあげて下さい。 そして抱きしめてあげて下さい。 私も息子を叩いた強さで何発も自分自身殴った事があります。 けど、自分より何倍も大きい大人に叩かれた息子の恐怖を考えるとこんなもんじゃ済まないですよね。 質問者様は義理両親との同居と更にストレスの溜まる環境で私なんかよりずっと苦労されていますね。 たまには息抜きして下さい。 追い詰められますよ。 まだ大丈夫、甘えてちゃいけないとは思わずにストレス発散して下さい。 月に1度でも一時保育など利用してみては? 私は妊娠中、ノイローゼになりかけ虐待してしまうかも知れないと一時保育を利用しました。 泣く息子を置いていくのは辛かったですが、病気を治すつもりで保育士さんにお願いしました。 やはり気にはなるものの、離れて1人になる事で気持ちがスッとしました。 旦那様や義両親様が反対されるのなら内緒で預けてみるのはどうでしょう? 24時間、常に面倒見ている人間の気持ちを理解してくれないなら、私は理解してもらおうとは思っていませんので。 育児大変ですよね。 お互い色んな壁にぶち当たりながら頑張りましょう。 基本は手抜き、極々たまに真面目に育児しましょうよ。

shimarimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読ませていただき、胸が熱くなって涙があふれ出てきてしまいました。。 性格上、常に自分の中で「人に頼らず、自分でする(したいということも含め)」という観念があり、つくづく抱え込み過ぎる自分に情けなくなりました。。 そうですよね。時には息抜きしないと自分だけでなく娘にまで影響してしまいますよね…… いろいろなことに気付かされました。本当にありがとうございます! 最後の『育児大変ですよね。~(最後の文まで)』のお返事で、私は一人じゃないんだ!と勇気がもてました。心から救われた思いです。 ありがとうございました。感謝でいっぱいです

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

あら・・・(^_^;) 大丈夫よ!血出てないでしょう? 痛かったでしょうけれど、質問者様もその分胸を痛めてるじゃないですか。 私もありますよ。噛んだこと・・・。ダメですよね。子供と一緒ですよね。 私も双子で本当に寝る時間もないし、何歳になっても落ち着くことなんてなくて どんどん大変になっていくし、アルツハイマーの祖母の介護もまですることになって 本当にたまらなくなってあまりにもしつこい子供に抱っこしようと思った時 ついで?のように噛んじゃいました。もちろん泣きましたよ子供。 でも子供言葉話せる時でね、双子の一人が最初嚙み癖があったんです。 だからいつも私その子に 「噛んだら痛いからだめよ」「噛んだら痛いんだよ」と 教えてたの・・・。言葉の遅い子で2歳半過ぎでやっとママと言えたくらいだったんだけど・・。 私が噛んだ時 泣きそうになりながら「噛んだら痛いからダメよ」って優しく私に言ったんですよ。 ぐさっときますよね。 反省して大きくなるしかないですよ。 子供たちも4歳になろうとしています。まだまだああああ叩いてしまったなんてありますよ。 でも本当に加減が出来てるうちはいいですけどね、 本当に叩くのも我慢しないとついつい癖で手が出てしまいますしね。 絶対に!!老人や友達や親や先生や ・・・そんな人にどれだけムカついても噛みませんからね(笑 やっぱり子供弱者だと分かっててやってるんですよね。卑怯ですよね。 子どもですよね。 子供を子供をおまわないで、魂の付き合いとして、自分を成長させてくれる先輩として 育てさせてもらってるくらいの勢いで接しないと本当に偉そうに躾躾と言いながら たまらなくなると弱者に手を出す弱い自分。最低だと思います。(私のことですよ^^) でもそれでも一生懸命頑張っているではないですか。辛いときもありますよ。 失敗する時もありますよ。 写メでもっとっておいたら? 戒めに(^_^;) それを見て二度としまいと頑張りましょうよ! 大丈夫これから先もっと長いです。 ダメなことはダメですけれどそれだけ反省出来るだけ本当にマシですよ。 マシで片づけるのもなんですけれど、頑張るしかないじゃないですか。 もう今日一日で涙は終わってまた明日からその分たくさん笑顔で抱っこしてあげてくださいね。 もう許してくれてますよ。子供は無償の愛をくれるんですよ^^

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事を読ませて頂き、本当に心に沁みる言葉の数々で、また更に涙が溢れ出て止まりませんでした。。 優しい言葉の中にある喝の言葉の数々、本当に本当に重みを感じて、何度も読ませて頂きました。 患部は血は出ていませんが、青あざになり、特に腫れがひどくなってきたように感じ、大丈夫かと心配でなりません…自分でそうしておきながらひどい母親ですよね…… 大丈夫でしょうか。。。 寝入った際に患部には【冷えピタ】を貼って様子をみているところです… 本当にkasumimamaさんの言葉すべてが身にしみました。。 貴重な体験談までありがとうございます。罪悪感ばかりでつらくて苦しくてどうしようもなかったのですが、同じ育児でのお話を聞かせてもらえて楽になれました(楽なんて言ってはいけないのでしょうが…) お返事の最後の『もう今日一日で涙は終わって~…(から最後まで)』に、「母親として強くならなきゃいけない!」と溢れる涙と共に強く感じました。 本当に本当にお返事ありがとうございました ただただ感謝ばかりです。。 もう二度とこんな過ちはしません!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

きっと、同じ年齢のお子さんをもつお母さんなら shimarimiさんと同じ悩みを抱えている方は 多いと思います。 昼寝をしない、義父母との同居、 夜泣き・・・・ よく頑張っていますね。 でも、これでは、お母さんの休める暇がありませんよね。 母親だからって、一人で頑張らなくていいんですよ。 身近なご主人に、いっぱいいっぱいである事を 正直に打ち明けてみましょう。 休日のひと時でも、お子さんを預かってもらえたら 少しは休めます。 あと、自治体には相談窓口がありますよ。 保育所などでも、「育児の悩みはご相談下さい」と うたっている園もあります。 週のほんの数時間でも、一時保育をお願いするのも ひとつの方法かとおもいます。 一人で抱え込まず、周囲に遠慮せずSOSを出してください。 そろそろ昼寝をしなくなる時期です。 日中、しっかりと遊ばせ、昼寝なしで、早く寝かせるのも ひとつの方法。 これからイヤイヤ期がはじまり、親としては新たな悩みを 抱える時期にさしかかりますので、必ず誰かに打ち明けてくださいね。

shimarimi
質問者

お礼

夜分にすいません。 お返事を読ませて頂き、ひとりで抱え込んではいけないことに改めて気付かされました。 ずっと鬱ぎみで、人と話すことがつらくなっていて、よく考えてみるとここ数ヶ月誰ともちゃんと話せていなかったことに気づきました… もしかしたらその分の娘には関係のないストレスも加わって、このような過ちをしてしまったのかも…と思うと、娘に本当に申し訳なくて申し訳なくて仕方ありません… バカな母親です……してしまってからでは遅いのに……バカすぎです… これからの心の不安(精神的な)を取り除く道しるべを見いだして頂き本当にありがとうございます。 これからはこんなバカな私でも全身で頼ってくれる可愛い娘のため、強い母親になりたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝します

noname#146910
noname#146910
回答No.3

こんにちは。 お昼寝は、必ずさせなければいけないものでしょうか。 段々、体力もついてきますので、このくらいの時期はお昼寝の時間も少なくなってきますよ。 テレビやパソコンを観たがるなら、ママのお膝の上に乗せながら、一緒に楽しんでみては? 「○○は×時までに!」と決めてしまっていると、ご自分を追い詰めてしまいますよ。 娘さんの腕を噛んでしまったのは、本当に良くなかったと思います。 でも、質問者様は深く反省していらっしゃるのですよね。この事は是非、日記にでも書きとめてみて下さい。そして、二度と同じ過ちを繰り返さない為にも、カッとなった時は深呼吸して、その日記を読み返してみて下さい。 肩の力、抜いてくださいね。

shimarimi
質問者

お礼

自分に余裕が全くなかったことに気付かせてもらえた内容のお返事でした。。 今日の過ちを決して忘れないよう、育児日記にとめておきます。そして二度とこんな間違いを起こしません! こんな私にお返事を本当にありがとうございました 感謝します

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代2児の父です。 やってしまった事はしょうがないです。 貴女も反省してますし、2度とそういう 事をしないように頑張って下さい。 旦那さんに正直に話し、慰めて貰いましょう。

shimarimi
質問者

お礼

二度としないことを誓います。 やってしまった事はもうどうにも変えられない事実でその通りです。。 その言葉から、悔やんでるのではなく今の現状としっかり向き合わなくてはいけないことを気付かせて頂いたように思います。 今後、二度とこんなことはしません!こんな私を頼ってくれる可愛い娘を守り続けます! お返事、本当にありがとうございました 感謝します

関連するQ&A

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子の寝かしつけ方法と夜中のぐずりにアドバイスください。

    1歳2ヶ月の男の子なんですが、現在夜の寝かしつけではおんぶ紐を使っています。疲れた日なんかは10分もしないで寝入ってくれたりします。しかし、そろそろ重くなってきたし添い寝で寝かしつけようと思っています。 でも、いざ「ねるよ~」と寝室に連れて行き布団にだっこしたまま一緒に横になると、むくっと立ち上がって部屋中を走り回ってしまうんです。しっかり腕枕して押さえても余計泣かれて逃げられるし、、、。こんなにいたずらな子は他にいないんじゃないかってぐらいやんちゃです; 皆さん、絵本よんでトントンして~ってやってるようですが、うちの子にはできるのか不安です。是非、寝かしつけるコツなんかあれば教えて頂きたいです! そして、夜ぐっすり寝てくれないんです。ほとんど朝まで30分ごとに「う~んう~ん」とぐずって時には夜泣きもします。日中の運動不足が原因かとは思うのですが、連日雪が降ってて外にもでれず太陽の光を浴びることもないし・・・。家の中では、おいかけっこしたりと遊んではいますが、体力ついたようでだんだん物足りなくなってるようなんです。 話しは反れてしまいましたが、どうしてぐっすり寝てくれないんでしょうか。ぐずった時は、だっこしても腕の中から逃げようと身体を反らせてしまいます。トントンすると少しずつ治まって寝入ったりするのですが、私も眠くてトントンしなくなると、また「ギャー」と泣いたりします。 夜泣きで大変なママも多いと思うのですが、誰かアドバイスください。毎日寝不足で辛いです;

  • 夜泣きする子供にウンザリしてしまってます。。

    最近、一歳半の娘の夜泣きが始まり、イライラしてしまっています。夜泣きはしょうがない事で耐えるしかないのはわかっているのですが、大泣きをしたり、しょっちゅう起きてきて私も眠れないとつい、苛ついてしまい、キツい言葉を投げ掛けてしまったり、抱き上げる時などに扱いが荒くなってしまいます。 翌朝にすごく後悔するので後ろめたさのためか、昼間はイライラすることがあっても自分勝手な理由では怒らないようにしていますが、どうしても夜泣きが始まるとイライラが押さえられません。 娘はすごく私を求めているのはすごく分かるし、かわいいなとも思うのですが。。 自分の感情をコントロールできなくて困っています。子育て中のママのみなさんはどのように気持ちの余裕を保っていますか?

  • 同居と子供の夜泣き

    同居と子供の夜泣き おはようございます。 結婚5年目、1歳10ヶ月の女の子がいます。 娘は生まれてから今まで朝までグッスリ眠ってくれた事は 2~3回しかありません。 特に最近は寝る時に1時間以上泣き続け、夜中に起きた時も30分くらいは ギャーギャーと泣き叫びます。 昨夜もひどかったです・・・。 私も毎日の寝不足と、腕枕をしないと寝ない為毎晩腕枕をして腕や肩も痛いし 耳元で泣くので耳はキーンってなるし、優しくトントンって寝かしつけしてもイヤイヤで効果なし、 もうイライラ、イライラが治まらなく子供に「うるさい」「早く寝ろ」「寝ないならあっち行くよ」って 本当にひどい言葉遣いでグチグチ言ってました・・・。 先週くらいにこのサイトで子供の事で相談して、いっぱい甘えさせてあげようと していますが、そうしようと思う事がストレスになっているのかなぁって思ったり・・・。 去年の6月から旦那の両親と二世帯同居をしているのですが 夜泣きがひどかった次の日や、一緒に食事をしている時などに 子供が夜泣きをして私がイライラしている事を注意(遠まわしに嫌味な感じで)されます。 これが自分の両親だったら、子供の夜泣きにイライラして怒ってしまった事を注意する前に 寝不足の私の体を心配してくれます。 もし旦那の両親に娘がいて、その子供が夜泣きしていたら同じように注意するのかって思います。 以前アパートに住んでいた頃は子供が夜泣きしてイライラした時、子供は旦那に任せ 一人でドライブに行き車の中で「うるさ~~~~い」って大声で叫んでました。 そうしたらすっきりしていたのですが、 今は同居していて、「うるさい」なんて大声出したり、夜中に一人で 車を出して出て行ったりしたら義両親に何を言われるかと思って。 だいたい子供に「うるさい」って怒鳴る事が間違っているのは分かります。 でも大声を出す事でストレスが発散してしまうんです・・・。 同居していると子供を怒ったり出来ませんか? 教育方針で親に色々言われたときってどうしますか? 旦那の両親(特に父親)は二人目の事も言ってきます。 私が旦那より5歳年上で(今34です)高齢出産になると毎回のように言ってきて 「早く二人目を作れ」とうるさいです。 そんな事は夫婦の問題であなたには関係ないと直接言いたいです・・・。(後々の関係を考えると言えませんが) 子供の夜泣きや、親との同居でストレスが溜まりまくりです。 もう誰か助けて~~~~って感じです。

  • 夜泣きが辛い

    9ヶ月の娘がおります。 第一子です。 毎日の夜泣きが辛く、イライラしてしまいます。 イライラの悪循環から抜け出せません。 年上の方に相談してみたりしましたが、今しかないから楽しんで育児してね!!と言われ、無意識のうちにプレッシャーになり、楽しめない自分を責めてしまいます。 娘は可愛くて仕方ないのに、夜泣きの時は怒鳴りたくなる衝動を必死に抑えてます。 ダメな母親ですよね。 毎日抱っこじゃないと寝ないので、10キロを超す娘をお腹の上に乗せて寝てますが、寝返りみたいな感じで動くし、じっとしてる訳ではないのでなかなか寝れず。 抱っこからずり落ちたりすると泣くし、重たいので腰は痛いし(泣) 普段もベビーカーを嫌がるので、出掛ける時も抱っこ紐で腰にきます。 夜泣きも自分が寝れないことも、腰が痛かったり最近後追いが始まって思うように家事が進まなかったり、離乳食もほとんど食べないし、夜泣きだけじゃなくて色んなストレスがあります。 でも、娘は本当にかわいいんです。 出来るだけストレスを発散して明るく元気なママでいたいのですが、今いっぱいいっぱいで、どこから始めたらいいのかわかりません。 自分の実家に頼ることは出来ないし、主人の実家にも頼りにくいです。 主人は協力的なので、これ以上望んでは申し訳ないんです。 同じように経験された方いらっしゃいませんか? こんなにイライラするの、私だけでしょうか? 自分のこと、自分の娘なのに、うまくコントロール出来なくて情けないです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分で決めたのにずっと後悔しています。

    先月賃貸新築一戸建て物件を内覧に行きました。 気に入って申込。。。というところまでいきましたがいざ引っ越しとなるとおじけづいてしまい結局キャンセルしてしまいました。当然即入居者が決まったようですが決まったとなるとやっぱり決めておけばよかったと毎日毎日後悔して仕方がありません。後悔してもどうしようもないことは分かってはいるのですが・・・ほんと自分が嫌になります。たかが賃貸でこんなに後悔してしまう自分が今後家を買ったりできるのだろうか?とまた悩んでしまいます。時間のある方喝をいれてください。同じ経験談もうれしいです。

  • 2人目が乳児の子育てはどんな感じでしょうか

    8ヶ月の娘の母親です。 たった一人の娘なのに毎日家事と世話で自分の水分や食事もままならないくらいヒーヒーしています。。。 精一杯のスピードでやっているつもりなのですが、自分の要領が悪いのか仕事がのろいのか・・・自分が情けないです。 ただ、自分は高齢なので2人目など無理だとは思っていますが、本当は兄弟をつくってあげたかったかなと思っています。 でもこんな毎日では2人目など想像もできません。 友人がなく2人目のお子さんをどんな風にお育てなのか聞きたいけど聞くことができず、もし、お時間がある方に教えていただければ幸いです。 できれば同じくらいのお子さんがいる生活がどんな風か1日をどんな流れでこなされていらっしゃるか具体的に見せていただければと思います。   ちなみに2人目のお子さんはほとんどおんぶしてとかして過ごされているのでしょうか? 今現在娘はほとんど自由にはいはいなりさせていて、料理をしなければならないときくらいだけおんぶしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学2部に通っているのですが将来に希望が持てなく不安で死ぬことさえ考える事があります。

    私は今法学2年ですが大学を楽しく感じたことがありません。ただ講義受けて帰るだけで面白くも何ともないし、劣等というかネットでバカにされたりしているのを見ると生きた心地がしません。クラブに入ったりしてみたいけれど遅くはないかと心配です。就活の面接で何を言えばいいのか全く考え付きません。自分にとって2003年4月以来まるでブランクのようです。。。何も思いつかないです・・・毎日をどう過ごせばいいかもよくわかりません。 できれば2部の方に自分はこんな感じで生きているよというのを言ってほしいです。

  • 小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか?

    小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか? 1歳10ヶ月の娘がいますが 夜泣きの事やかんしゃくを起こす事など 度々相談していました。 私の周りには同じ時期に出産した友達が多いのですが 夜泣きしたりかんしゃくがすごい子どもがいなく 相談しても夜泣きの辛さなんて分かってもらえません。 毎晩大音量で泣かれて、その度にイライラしてきつい態度で接してしまい 余計に子どもを泣かせて、またまたイライラする。 しばらく泣いたあと抱きしめた時に私の顔をみて「ニコッ」ってする娘を見て ごめんねって自己嫌悪になる・・・そんな毎日の繰り返しです。 今保育園に預けていますが、子供が保育園に行くと心からホッとするんです。 夕方5時になり、お迎えに行く時間が近づくとだんだん憂鬱になってしまいます。 子どもの事は可愛いし愛おしく思います。 でも夜泣きがひどかった日など「高いお金出して病院に通ってまで妊娠なんてしなければよかった」 と母親が思ってはいけない事を口にしてしまいます。 毎日怪獣のような娘と過ごしていくのが最近は苦痛になってきて少しのワガママでも イラっとするようになり、一人でどこかに行きたいなんて思ってしまいます。 こんな気持ちで子育てなんてしていいのでしょうか。 子どもは私と一緒にいて幸せなんでしょうか。 毎晩怒ってばかりの自分が嫌で嫌でたまりません。

  • 2歳の娘が大泣きしながら暴れる

    2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。  始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。  又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。  本当に悩んでいます。