• ベストアンサー

Webの文字変換 access2003

Webで日本語をキーにして検索すると、たとえば     「白鵬」 と入力すると、文字列が     「%C7%F2%CB%B2」 などと変換されているようです。 この文字列の変換をaccess2003で行いたいのですが、どういう関数があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

Googleの場合、utf-8にURLエンコードされているそうです。 こちらに、VBAで使えるutf-8へのエンコード、デコードのコードがあります。 http://komet163.blog36.fc2.com/blog-entry-18.html Sub test() Debug.Print UrlEncodeUtf8("白鵬") End Sub Sub test2() Debug.Print URLDecodeUTF8("%E7%99%BD%E9%B5%AC") End Sub の様に使えました。 白鵬のエンコード結果はご呈示の例と異なりますが、Googleではないのでしょうか? どの文字コードから、どの文字コードにURLエンコードするかにより、結果は変わってきます。

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた関数を使ってできました。 やりたかったのは、たとえばYahooで「白鵬」で検索すると下のようなURLになります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%BD%E9%B5%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E7%99%BD%E9%B5%AC この「白鵬」のようなキーワードをACCESSに保存して、ダブルクリック等で自動的に上記URLの内容を表示させたいというものでした。 大変ありがとうございました、おかげさまでできました。