• ベストアンサー

値を文字列に変換する関数について

初心者です。よろしくお願いします。 B列に関数を使用して出てきた値(「北海道」「東北」などの数値ではなく、文字列なんですが・・・)をC列に文字列として入れたいのです。 コピペで貼り付けるときに「値」を選択すればいいのですが、いちいち面倒なので、あらかじめ、関数を入れておくと楽だと考えています。 B列には、関数を使用して出てきた値もあれば、直接「北海道」「東北」などと入力したものもあるのです。そのB列を並べ替えしたいのですが、うまくいかないため、C列に文字列だけを抜き出して、並べ替えをしようと思っています。 どうか、簡単な言葉で、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

並べ替えるのに通常はふりがなで並び変わります 数式ではふりがなまで参照されません データ - 並び替え - [オプション] にふりがなの設定があります また =PHONETIC(参照セル) でふりがなをとりだせます。 =B1&"" とすれば文字列みたいなものでしょう ちなみに[値の貼り付け]コマンドボタン も存在します

ochakumi93
質問者

お礼

解決しました。 オプションで「ふりがなを使わない」にすれば、C列にわざわざ値をコピーしなくても正しく並べ替えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

関数とは演算した結果を表示するものです。どんな関数でも結果の文字列に自動で置き換わったりはしません。 マクロでやって出来なくもないですが、マクロを呼び出し実行をする手間と、B列をコピーしてC列に値貼り付けする手間とそんなに違うとも思えません。(まさかセル1個ずつコピペしてるわけではないですよね?) むしろB列の並べ替えがなぜうまくいかないのか考えた方がいいのでは? うまくいかないとはどういう状態をいうのでしょうか?

ochakumi93
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

ochakumi93
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 B列の並べ替えがうまくいかないとは・・・・ 例えば 手入力したものは「北海道」 関数を使用して表示されたものも「北海道」ですが、これは、並べ替えをするときに「北海道」として並べ替えるのではなく「=IF・・・・」として並べ替えるので、同じ北海道でも、離れてしまうのです。 説明が下手ですみません。