• ベストアンサー

Bモバイルに対応!?

Bモバイルに対応のDOCOMO携帯ですが、SH-02Dは使用できますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

b-mobile(日本通信)のSIMを一度買ってみるとわかりますが、「FOMA」と書いてあります(笑 SIM自体はドコモからの卸で、独自のサービス契約を提供しているMVNO、というわけなのですね。 ですから、日本通信のSIMは、ドコモのSIMロックがかかったまま、ドコモ携帯で利用できます。 ただし、APN(3Gデータ通信接続時の Access Point Name)をカスタマイズする必要がありますので、Android携帯やモバイルルータ製品に限られます。 SH-02DはAndroid携帯ですので、使用可能です。 なお、b-mobile SIM を使った場合、キャリアのメールアドレスが付きません。 (@docomo.ne.jp は、「iモード」や「SPモード」契約に付いてくる、メールアドレスなのです。) メールには、Gmailや自宅プロバイダの一般メールアドレスなどを使用することになります。 メール着信も、@docomo.ne.jp のようにリアルタイムには届かず、一定間隔でのメールチェックを走らせ、そのタイミングで着信、というような感じになります。

noname#182648
質問者

お礼

ありがとうございました またわからないことがありましたら教えてくださいm(__*)m

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 新機種のSH-02Dは「ドコモminiUIMカードでのみご利用になれます。 ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。 なお、ドコモminiUIMカードは、対応機種以外ではご利用いただけないほか、 ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータ 等の一部がご利用いただけなくなる場合があります。」ということですが SH-02Dでも使えるのでしょうか? ただいまN-04Cで使っていますがカードが合わないということは SH-02Dでは使えないのでしょうか? 教えてください

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

それは、ドコモがわざとわかりにくく書いている部分ですね…。 >SH-02DはドコモminiUIMカードでのみご利用になれます。 >ドコモUIMカード(FOMAカード)ではご利用いただけません。 ドコモminiUIMカード=世間一般で言う「microSIM」サイズのカード ドコモUIMカード=従来の標準サイズSIMカード(従来FOMAカードもこちら) 参考) http://blog.pc-logon.com/?p=3401 サイズこそ違いますが、ICカード端子も、機能も、同じ物なのです。それぞれ規格が決まってます。 ですので、microSIM(ドコモminiUIMカード)は、アダプタをつければ標準SIM(ドコモUIMカード・FOMAカード)として使用できます。 例) http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microsim&x=0&y=0 ただしドコモではアダプタの使用を認めてませんので、「標準SIM機種は標準FOMAカードで、microSIM機種はドコモminiUIMカードで使え」と言っているわけなのですね…。 (まあ、中でずれたりして故障させてしまう可能性もありますし。) microSIM変換アダプタの存在もなるべく知られないよう、「miniUIM」なんて名前をつけたんじゃないでしょうか。 従って、SH-02Dを日本通信SIMで使う場合には、b-mobile SIMの「microSIM版」を買えば良いことになります。 b-microSIM U300(6ヶ月) http://www.amazon.co.jp/dp/B004124IFG b-mobile Fair(マイクロSIM版、最大4ヶ月) http://www.amazon.co.jp/dp/B004XJHSAO ちなみに標準SIMを採用しているスマートフォンもありますので、標準サイズのb-mobile U300・b-mobile Fairというのも売っています。 ---- つぎにこちらの部分。 >ドコモUIMカードからのご変更の場合は、ご利用のサイトやデータ等の一部がご利用いただけなくなる場合があります。 これは、 ・今までiモード専用サイトにアクセスしていたならば、(miniUIM機種はスマートフォンであるので)SPモードではiモード専用サイトにアクセスできなくなる。 ・ドコモ以外の契約SIMの場合、SPモード経由のアクセスではないので、SPモード専用サイトにはアクセスできなくなる。 両方の意味が含まれていると思われます。 日本通信SIMは両方に該当し、iモード専用サイト・SPモード専用サイトどちらもアクセス不可能になります。 そして前の回答にも書いたとおり、@docomo.ne.jp のメールアドレスも使用できなくなります。 そういうことを理解した上で、b-mobile SIM運用にしましょう。 というか、外でネット使わないんだったらSIM無しの無線LANのみ(Wi-Fi)運用でもかなりの部分、使えるはずですが(^^;

質問者

お礼

だんだんとわかってきました 教えていただいたマイクロSIMはイオンで販売しているものと ちがうのですね イオン専用Bモバイルで月980円で使用できるSIMカードサイズ25 mm × 15 mmで マイクロSIMカードは取り扱っておりませんとのことでした 詳しく教えてくださりありがとうございました