• ベストアンサー

なぜ、D902iはモバイルsuica対応じゃないの??

今日、モバイルSuicaの対応機種の発表がありましたが、なぜか、D901isと、D902iが非対応になっています。D901isとF901isが非対応なのは、Symbian OSのせいかな?と思ってたのですが、今回、Symbian OS採用のSH902iは対応になっています。D901だけ非対応ってゲームもあったように記憶してます。三菱製携帯は何か他社と仕様がちがうのでしょうか?902シリーズで唯一非対応なのは、問題だとおもうのですが。。当方D901isユーザーなので、今回の非対応は残念です。どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22013
noname#22013
回答No.1

もしかしたら違うかもしれませんが、auのW32Sが『通過性能基準』が達しないため標準のままでは通せなく、ソフトウェアでの対応か店頭対応での対応化を予定しているそうです Dのシリーズがこれに当てはまるかわかりませんが、もしそうだとしたらドコモの場合ユーザーが多いとかもしかしたらただ単に対応させようと思ってないだけかもしれません(確証はありませんのでご了承下さい) 自分もD901isなので同じく非対応で残念です… 折り畳みよりもスライドの方が改札を通したときに確認とかがしやすくてよさそうですのにねー

Johnny54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。W32Sが店頭対応なんですね。ということは三菱は最初から対応するつもりがなく開発したんでしょうか。モバイルSuicaは昨日今日出た話じゃないのに、ドコモとしてそういうのはOKなんでしょうか??901isや902を名乗ってるのに。。三菱の問い合わせ窓口が平日の日中の電話のみなんで聞けないんです。。スライド式は気に入ってるので、今回の非対応は残念でなりません。

Johnny54
質問者

補足

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/26898.html やっと記事がでました。結局のところ、D901is、D902iは、通過性能基準に満たないみたいですね。やはりDはつくりが他メーカーと違うみたいですね。W32Sと同じ対応もできないみたいです。よほどオリジナルなんでしょうね。三菱は。