らくらくスマートフォン2 SuicaとWAONについて

このQ&Aのポイント
  • らくらくスマートフォン2 SuicaとWAONは、おサイフケータイの機能が非対応であり、モバイルSuicaやWAONなどのおサイフケータイサービスは使用できません。
  • らくらくスマートフォン2 F-08EはiDや楽天Edyなど一部のサービスには対応していますが、モバイルSuicaやWAONには対応していません。
  • したがって、らくらくスマートフォン2をプレゼントする際には、モバイルSuicaやWAONの移行はできないことを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

らくらくスマートフォン2 SuicaとWAON

現在私の母が、らくらくホンプレミアムを長年使用しています。合わせて、モバイルSuica、モバイルWAONを使用しています。 これをそのまま使えるならと、最初はらくらくスマートフォン F-12D?をプレゼントしようかなと思ったら、そう思ったタイミングで、おサイフケータイの機能は入ってるけどモバイルSuicaやWAONなど、ほとんどのおサイフケータイサービスが非対応な事を知りました。 らくらくスマートフォン2 F-08Eも、ドコモのホームページを見る限り、iDや楽天Edyなど一部のサービスのみ対応しています、と掲載されています。差し当たりモバイルSuicaとWAONだけ移行さえ出来るならプレゼントをしたいのですが、やはりだめなのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

富士通のホームページには、「おサイフケータイ(モバイルSuica、WAONなど)」と書いてありますので、らくらくスマートフォン2から対応するようになるのかもしれません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f-08e/info.html?fmwfrom=f-08e_index
d-daisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに http://www.fmworld.net/product/phone/f-08e/info.html?fmwfrom=f-08e_index こちらのおサイフケータイの項目に、モバイルSuicaとWAONの名前は明記されていますね。 まさにその二つが使えれば問題ないので期待したいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

『らくらくスマートフォン』には、Android本来の「Playストア」アイコンが無く、アプリのインストール元が「dマーケット アプリストア」のみに制限されています。 Androidアプリ(Playストア)には、悪意のあるアプリやウイルスアプリも登録されることがありますので、知らないうちに詐欺被害に会ったりしないように、セキュリティ対策を強固にした結果なのでしょう。 ですので、ドコモが「対応している」と公開している物以外のおさいふケータイアプリは、使用できないことになっています。 (というかゲーム等のアプリでも、このdマーケットアプリストアになければ、インストールできず、遊べません。) ----以下参考情報---- dマーケット検索:ジャンル別「おサイフケータイ」 >http://appli.docomomarket.ne.jp/f/SCH001_PM1_001?form.beforeScreenId=SCH002_P1&form.searchType=3&form.genreId=1300 →全12件。確かにEdyはありますが…。 >らくらくスマートフォンF-12Dにアプリをインストールできるか? >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/099/99203/ →結論:できませんでした。(少なくとも標準状態では) >らくらくスマートフォン(F-12D)でのGoogle Play ストア 結論 >http://webdsalog.blogspot.jp/2013/01/f-12dgoogle-play.html →Playストアを介さずに直接apk(アプリケーションパッケージファイル)をダウンロードしようと試みるものの、遮断されてしまう。 >絶対にPlayストアからアプリをダウンロードできないように、 >Android OS自体を改造してあるようです。 >最初からドコモも富士通も「Googleサービスは使えない」として >販売しているので当然といえば当然なのですが。 と言うわけで、ドコモの認めたアプリ以外は、「らくらくスマートフォン」にどうやってもインストールできないようです。 初代らくらくスマートフォンでさえこれだけ徹底しているんですから、F-08Eも、「らくらくスマートフォン」の名を冠する以上、この仕組みは変わらないと思われます。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

モバイルsuicaはJR東日本の公式サイトで対応してないって書いてあるから 無理でしょうね。価格.comでは入ったというレスは見ましたが もし今は使えても不具合があったときに元々対応してないというのだから 文句は言えません。使うならリスクがあるということです

d-daisuke
質問者

補足

申し訳ございません、私の書き方または頂きましたご回答を読み違えておりましたら申し訳ございません。 今回の質問は、らくらくスマートフォン2 F-08Eの2013年8月発売予定の機種についての質問になります。らくらくスマートフォン F-12Dにつきましては、非対応は承知済みなので購入は致しませんでした。また、購入予定も無い状態です。 発売予定の機種ではありますが、何か情報があれば購入およびプレゼントを検討したいと思い質問させていただきました。私の質問の書き方が分かりにくい、もしくは頂いた回答がF-08Eに対してのものでしたら申し訳ございません。