信用できるのか?顕正会からの勧誘について

このQ&Aのポイント
  • 小中学校の同級生からの顕正会の勧誘について、信用できるのか疑問を感じています。友達からの連絡は久々で、怪しいと感じながらも会って話をすることにしました。顕正会の人も参加し、2時間話を聞かされましたが断って帰りました。友達が同様の勧誘を受けていたので、非通知で電話して文句を言いましたが、相手は友達に電話をかけ、宗教以外の友達を失い寂しいと言っていました。私は信じられないと感じていますが、その人が宗教に入った理由や真意を知りたいと思っています。
  • 顕正会からの勧誘を受けた経験があり、友達でいる方や宗教に入っている友達の意見が知りたいと質問しました。同級生からの連絡は久々で怪しさを感じながらも会って話をすることにしましたが、顕正会の人も参加し、2時間話を聞かされました。断って帰りましたが、友達も同様の勧誘を受けていて心配です。相手が宗教に入った理由や真意を知りたいと思っていますが、一度勧誘された経験があるため信じがたいです。
  • 小中学校の同級生から顕正会の勧誘を受けた経験があり、信用できるのか疑問を感じています。最初は友達1人と思っていましたが、後から顕正会の人が参加し、2時間話を聞かされました。日本が滅びるという本と数珠のようなものを渡されましたが、断って帰ってきました。友達も同様の勧誘を受けており、非通知で相手に電話して文句を言いましたが、相手は友達に電話をかけ、他の友達を失ったことを寂しがっていました。信じられない気持ちでいっぱいであり、巻き込まれたくないため断っていますが、なぜ真面目な子が宗教に入ったのか理解できず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは信用できるのでしょうか?

顕正会に勧誘されました。 久々に小中学校の同級生から電話がかかってきて、「会って話がしたい」と言われました。 ほとんど話をした事がなかった人なので、「怪しいな」とは思っていました。 ねずみ講か何かだろうと予測をしていましたが、しつこく会いたいと言ってくるので、早く終わらせようと会うことにしました。 初めは電話してきた友達1人でしたが、後から顕正会の人が1人やってきて、約2時間話を聞かされました。 日本は滅びる?と書かれていたと思うのですが、その本と数珠みたいのを渡されましたが、断って帰ってきました。 その後私の友達が顕正会の勧誘を受けて怖かったと話をしていたので、非通知で私を勧誘してきた人に電話して文句を言いました。 そうしたら、その人はほぼ同級生に電話をかけ、宗教以外の友達を失ってしまって寂しいと言っていました。 「自業自得だ。宗教は自分の中にしまっておいて、勧誘やめたら?」と言いましたが、やめられないこと。 「それだったらどうしようもない。あきらめなさい。」と言いました。 そうしたら、「あなたと話していると楽しいです。勧誘したことは悪いと思っています。宗教は関係なしで、お友達としていたいのです。」と言ってきました。 そんなこと言われても、一度勧誘されているので信じられません。 向こうには宗教の後盾がいますし、何をされるかわかりません。 でもその人は小中学生の時はおとなしい性格でした。 「なんであんな真面目な子が宗教なんかに入ったんだろう。」という気持ちもあり、もやもやしています。 気になってしょうがないのですが、巻き込まれるのが嫌なので断わっています。 勧誘受けたことがあるけれども、友達でいる方、勧誘は受けたことがないが、宗教に入っている友達がいる方に聞いてみたく、質問しました。 また他にも自分はこう思う!という意見も聞いてみたいです。 ご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osfan
回答No.1

これは最初の手段で失敗したので、今度は違う手口であなたを勧誘しようとしているのです。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。勧誘はしないと言っていましたが、嘘っぽかったです。 もう連絡は取りません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

そんなの相手するだけ時間の無駄。相手はプロです。一度や二度断られたぐらいでへこたれていてはセールスマンなど務まらない。もう、相手は同級生でも友達でもないんです。完全にあちら側の人間になってしまっています。日本人て世界一のお人よし民族です。だから振り込め詐欺が基幹産業になっている。気になってしょうがない?たわけたことを。