信用できるのか?顕正会からの勧誘について

このQ&Aのポイント
  • 小中学校の同級生からの顕正会の勧誘について、信用できるのか疑問を感じています。友達からの連絡は久々で、怪しいと感じながらも会って話をすることにしました。顕正会の人も参加し、2時間話を聞かされましたが断って帰りました。友達が同様の勧誘を受けていたので、非通知で電話して文句を言いましたが、相手は友達に電話をかけ、宗教以外の友達を失い寂しいと言っていました。私は信じられないと感じていますが、その人が宗教に入った理由や真意を知りたいと思っています。
  • 顕正会からの勧誘を受けた経験があり、友達でいる方や宗教に入っている友達の意見が知りたいと質問しました。同級生からの連絡は久々で怪しさを感じながらも会って話をすることにしましたが、顕正会の人も参加し、2時間話を聞かされました。断って帰りましたが、友達も同様の勧誘を受けていて心配です。相手が宗教に入った理由や真意を知りたいと思っていますが、一度勧誘された経験があるため信じがたいです。
  • 小中学校の同級生から顕正会の勧誘を受けた経験があり、信用できるのか疑問を感じています。最初は友達1人と思っていましたが、後から顕正会の人が参加し、2時間話を聞かされました。日本が滅びるという本と数珠のようなものを渡されましたが、断って帰ってきました。友達も同様の勧誘を受けており、非通知で相手に電話して文句を言いましたが、相手は友達に電話をかけ、他の友達を失ったことを寂しがっていました。信じられない気持ちでいっぱいであり、巻き込まれたくないため断っていますが、なぜ真面目な子が宗教に入ったのか理解できず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは信用できるのでしょうか?

顕正会に勧誘されました。 久々に小中学校の同級生から電話がかかってきて、「会って話がしたい」と言われました。 ほとんど話をした事がなかった人なので、「怪しいな」とは思っていました。 ねずみ講か何かだろうと予測をしていましたが、しつこく会いたいと言ってくるので、早く終わらせようと会うことにしました。 初めは電話してきた友達1人でしたが、後から顕正会の人が1人やってきて、約2時間話を聞かされました。 日本は滅びる?と書かれていたと思うのですが、その本と数珠みたいのを渡されましたが、断って帰ってきました。 その後私の友達が顕正会の勧誘を受けて怖かったと話をしていたので、非通知で私を勧誘してきた人に電話して文句を言いました。 そうしたら、その人はほぼ同級生に電話をかけ、宗教以外の友達を失ってしまって寂しいと言っていました。 「自業自得だ。宗教は自分の中にしまっておいて、勧誘やめたら?」と言いましたが、やめられないこと。 「それだったらどうしようもない。あきらめなさい。」と言いました。 そうしたら、「あなたと話していると楽しいです。勧誘したことは悪いと思っています。宗教は関係なしで、お友達としていたいのです。」と言ってきました。 そんなこと言われても、一度勧誘されているので信じられません。 向こうには宗教の後盾がいますし、何をされるかわかりません。 でもその人は小中学生の時はおとなしい性格でした。 「なんであんな真面目な子が宗教なんかに入ったんだろう。」という気持ちもあり、もやもやしています。 気になってしょうがないのですが、巻き込まれるのが嫌なので断わっています。 勧誘受けたことがあるけれども、友達でいる方、勧誘は受けたことがないが、宗教に入っている友達がいる方に聞いてみたく、質問しました。 また他にも自分はこう思う!という意見も聞いてみたいです。 ご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

これは最初の手段で失敗したので、今度は違う手口であなたを勧誘しようとしているのです。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。勧誘はしないと言っていましたが、嘘っぽかったです。 もう連絡は取りません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

そんなの相手するだけ時間の無駄。相手はプロです。一度や二度断られたぐらいでへこたれていてはセールスマンなど務まらない。もう、相手は同級生でも友達でもないんです。完全にあちら側の人間になってしまっています。日本人て世界一のお人よし民族です。だから振り込め詐欺が基幹産業になっている。気になってしょうがない?たわけたことを。

関連するQ&A

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 友達が宗教団体に (顕正会)

    友達が宗教団体に (顕正会) この春で大学二年生の者です。 相談なんですが、いつも一緒いた友達の一人が春休み中に顕正会という宗教団体に入ったらしく積極的に友達を宗教に勧誘していることを知りました。一人一人を何気なくファミレスなどに呼び出しをしてるのです。 ファミレスに行くと、宗教団体の信者も一緒にいてなかなか返してくれなく(軽い軟禁状態)、友達の一人は車に乗せられて信者の家に引きずり込まれました。 最近では勧誘がエスカレートしているらしく、色んな人に声を掛けています(自分は声を掛けられる前に被害者の友達に忠告されたので、大丈夫でした) 問題の宗教に入った友達はやめたがっている感じはないらしく、かなりのめり込んでしまっています。 大学ではいつも一緒に行動してた友達だったので、突然会わなくするというのも難しく、これからどのように対応していけばいいでしょうか?それと、ファミレスに連れ込まれるような状態になってしまった場合、警察などを呼んでも大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 新興宗教にはまってしまったら

    5,6年前の話です。 高校時代の友人が一斉に顕正会という宗教にはまり、 勧誘された時に縁を切りました。 今日、ふと思い出して顕正会の事を調べてみたのですが、 暴力事件や拉致監禁などを起こしている危険な宗教という事がわかりました。 宗教にはまったのは本人たちの意思であり、自業自得だとは思うので今更どうにかしたいとは思いませんが、 友人たちがその宗教を抜けている可能性ってどのくらいあるのかなとふと思いました。 入信してた人が脱退し、危険を訴えるブログなんかをやっているのをたまに見ますが、実際勧誘までやっているほどの信者が脱退するケースってどのくらいありますか?

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顕正会を脱会について

    3ヶ月前から親に内緒で顕正会の仙台会館に通ってました。 昨日、親に数珠などが見つかってしまい、顕正会にいってることを言わざるを得ない状況になってしまい、話しました。 辞めることを勧められたので、「なんだか宗教って恐ろしい団体だ」って思いもあって、辞めることを決意しましました。 顕正会のことをネットで調べたら、暴力事件を起きたり、逮捕者も出てるらしいんですね。 それで、顕正会員の友人に断ろうと思ってるんですが、なんかいい断り方ってありませんか? それとも、相手からメールとかきても、無視したらいいんですか? みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 一度は勧誘を断わりましたけど、不安です…

    先月、登録制の短期バイトで一緒になった人から宗教の勧誘を受けてしまいました。 その人は人当たりも良く、何度か同じ現場になった事もあったので 休憩中におしゃべりもしました。 仕事が終わって、その人と途中まで一緒に帰る事になり、 途中でファミレスに寄り、TVやゲームなどの話をして盛り上がりました。 (その時は宗教の誘いをしてくるとは思いませんでした。) しかし話の途中で運の話題が出て、そこから「顕正会」の話になりました。 何となく不穏な空気を感じたので、私は『遠慮します』と答えました。 それでも相手はしつこく話を続けて、それに対して私が『お断りします』と言う流れのループに なりました。 ファミレスに入ってから2時間以上経った時点で、何とか勧誘を断り、相手と別れる事が出来ました。 (強引に断る事が出来なかった為、断るまでに時間が掛かってしまいました。) でも顔と名前を覚えられている事もあり正直不安です。 (電話番号等の個人情報は一切教えていません) ネットで「顕正会」について調べたところ、危険な団体らしく 一度勧誘を断った相手でも、執拗に追うとの情報もありました。 勧誘を受けた日以来は、バイトに入っておりません。 バイトの登録も解除して、転職した方が良いでしょうか? それとも気にせず、絡まれたとしても断り続けるべきでしょうか? 正直悩んでおります。