• 締切済み

出港後のLC開設

海上輸入について教えてください。 LC開設する前に貨物が出港されました。その場合は、従来通りのLC開設でいいのでしょうか? またLatest date for shipmentとExpiry dateの日付はいつにしたらいいのでしょうか? ちなみに1月5日には出荷されています。 社内で輸入を担当しているのが私だけなので、他に分かる方がいません。 どなたか至急教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>今回は分納というかたちで、先に在庫がある数量だけを輸入するのですが >残りの注文数も出荷が確定された時点で、L/C開設すればいいのでしょうか? お礼をいただいてすぐに回答したつもりでしたがエラーになっていたようで、すみません、再記入します。 一契約で分割船積になるときですが、大きくは2通りあるでしょうね。 1)船積ごとにL/Cを開く。 2)一括でL/Cを開く。 輸出者の立場で言うと、2)の方が有利と思います。契約後、早期に全量金額のL/Cを開いてもらうと、途中でキャンセル等のリスクがなくなくなりますから。 質問者さんが輸入者の立場なら、どちらでもいい気がします。しかし一括で開くことで、先の納期分も先方に責任を持てよという檄になるかもしれません。(効果は薄いでしょうが) また、2)の一括L/Cのときも、納期ごとに、細かいshipment期日と、数量(場合により金額も)明記尾する場合もあるでしょうし、相手を信用して、最終納期のみを記載する場合もあります。いずれにしても、L/C上は partial shipment allowed はお忘れなく。

answer73
質問者

お礼

ご教示頂きましてありがとうございます。 L/Cに関しましては、未経験ですので大変勉強になります。 今後の業務の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

通常は、B/L日付は、L/C開設日以降で、L/C上のlatest shhipment以前という決まりですからね------ L/Cは開かず、あるタイミングで送金というのが一番無難では? それにしても、L/C開設前に船積みする取引先も変わっていますね!?

answer73
質問者

お礼

今回は分納というかたちで、先に在庫がある数量だけを輸入するのですが 残りの注文数も出荷が確定された時点で、L/C開設すればいいのでしょうか? 取引先からは何も言って来ないので、これから確認するのですが。。。 一般的に分納での輸入は、どのようになるのでしょうか? すみません、教えて下さい!!!