• ベストアンサー

センターまでにやること

こんばんは。 センター試験まであと50日きりましたね。 そこでアドバイスがほしいのですが、センターまでこのすくない限られた時間で最低限度これをやれば得をするということは何でしょうか?なにかありましたらどうぞ教えてください。 科目は国語、数学12AB、英語、日本史、化学です。二次試験はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の昔やった数学の勉強法です。 これなら大丈夫そうというか、少し物足りないくらいの、「できるだけ薄い本」を二冊買います。そして、一冊は、机にしまっておきましょう。 まず本の問題を一通りぜんぶ解きます。 一回で解けた問題は、二度とやる必要はありません。 だから、本のなかのその問題の部分を、黒の油性マジックで見えなくなるように塗っちゃいましょう。 できない問題だけを一通りおさらいしたら、できなかったところをもう一回何も見ずに解く。 解けたところは、赤の油性マジックで問題を塗っちゃいます。 またできない所をおさらいして、できなかったところだけやる。 どうしてもできないところも残るかもしれないが、2,3回繰り返す。 その後、しまっておいた本で、もう一度全部問題を解いてみてください。 一回目より格段に解けるようになっているはずです。 そのことが、自信につながります。 ちなみに、この方法で一応国立大には合格しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oeuia
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

私がしたセンター対策です@ですので参考までに。 教科は英語に関してです。読解問題は残りの少ない日にちではあまり点数が伸びるというのは期待しないほうがいいです。ですから問題2を徹底的に攻略したほうがいいです。文法問題の勉強って忍耐ですよ・・・ 数学は多くの問題に接してすぐ見て解き方が分かるぐらいになったら安心ですね。当たった所は良しとして、間違ったところを重視してください。何で間違えたのかを徹底的に自問自答してね@ 国語は、評論に関して・・・接続詞って結構だいじですよ。古典は、主語が誰を指しているのかよく省略されているので自分で埋める練習をしてください@ こんな感じですが、参考までにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

青、黒、白本、過去問と以上4冊を徹底的にやるのが定石なのでしょうが、どうでしょうか?合計20回分くらいのセンターの問題ができますよ。時間計ってといて、復習すればかなりのものです。自分のやる気と実力に応じて、アレンジしてみてください。 数学者の秋山仁氏も言っておられました。入試なんて100日気合入れてやれば何とかなるさって。50日間頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験で9割とりたい

    よろしくお願いします。僕は、高校生3年生のときに胃ガンになりました。たちの悪い癌でした。そんなわけで普通の高校生より学力ないです。1週間前に退院してきて完治だということになりました。来年、センター試験を受けます。目標は9割です。受験科目は、数学を2教科と英語と論理と化学と物理と国語です。使う予定の参考書は。 数学>細野真宏の数学が面白いほどわかる本→1対1対応の演習の順で学習 英語>速読英単語の必修編と基礎英語頻出問題総演習と英語リスニング(センター用) 論理>センター試験、論理の点数が面白いほどとれる本 化学>重要問題集、福間の無機化学、有機化学の最重点 物理>エッセンス→難系 国語>センター試験、現代文とマドンナ古文とマドンナ古文常識217と古文マドンナ解法、古文は超基礎となっています。漢文の基本ノート センター試験まで、あと11ヶ月です。受けた事ないのでわからないことばかりです。遅れを取り戻すことは可能でしょうか。また、能率のいい勉強法教えてください。勉強時間は、数学3時間、化学、物理は各2時間、英語3時間 論理、国語は各1時間でやるつもりです。1日12時間でやっていきます。

  • センター試験の科目変更

    センター試験を2科目以上で国語、英語、日本史を選択したのですが、数学や政治経済などに科目変更と科目数を増やすことは可能なのでしょうか? 全くセンター試験を受ける気がなかったのでとりあえず申し込んだだけの状態だったので・・・ よろしくお願いします。

  • センター試験 科目

    24年度大学センター試験の1月14・15日の科目を教えて下さい。 国語・英語・数学IA・IIB・物理Iです。 携帯でホームページを開いたらエラーになってたので教えて下さい。 あと、センター試験で受けない科目の時間ってどうするのですか。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • センターの受験の仕方について

    センター試験を出願するときに、たとえば英語と国語と数学と地理と生物を希望したとします(必要な試験科目は英語と国語とあと1教科の3教科までとします)。試験当日になって国語と英語は当然受けますが、残りの数学、地理、生物のなかで数学だけを受けたいと気持ちが変わったとすれば数学のみを受験してあとの地理、生物の2強かは受けなくてもいいんでしょうか?

  • センター試験

    私立大学のセンター試験がそれぞれ200点の英語国語数学の高得点二科目の合計400点なのですが、一科目捨てて、二科目勉強するのはどうですか

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター対策用の本について

    現在高2なのですが、今度予備校のセンター型の模試を受けることになりました。 そこで、センター対策用の本を買って対策をしようと思うのですが、センターの対策を初めてやるのでどの本がいいかわかりません。 そこでおすすめの本があれば教えてください。 受験科目は 英語、数学IAIIB、国語、化学、生物、日本史です。 よろしくお願いします。

  • センター試験

    数学AI・BII 国語 生物 化学 政経 英語(リスニング有) のセンター試験を受けます。 成績がなかなか伸びずに、悩んでいます。 先週あった、学校の中間試験もあまりよくありませんでした。 このままだと、センター試験も受けられない状態だと思います。 どうすれば、偏差値60前後まで上げられますか。 もうすでに、挫折している感じです,,, アドバイス、よろしくお願いします。

  • センターの勉強法を教えてください!!

    今まで大学に関して多くの質問をさせてもらいました 本当にみなさんありがとうございました。 センター試験が迫ってきました、そこで、センターの勉強について質問なのですが、 1 まず、いつからスタートをきるべきでしょうか? 2 物理、国語の勉強法をおしえてください ちなみに僕は理系で物理選択で化学もやっていて 2次で使うなら化学をつかいます。 物理は公式軽く知ってるくらいです。 得意科目は英語で苦手科目は国語と物理です 横浜国立を目指しています その他アドバイスなどもよろしくおねがいします(>人<)