• ベストアンサー

メールの単語検索

Windows Live Mail 2011で、公私とも毎日かなりの数のメールをやり取りしています。 過去のメールにおいて、時々メールで使われていた単語を元に、検索が必要になりますが、 Windows Live Mail 2011についている検索機能では、時間がかかりすぎて 役に立ちません。「差出人」「宛名」「件名」検索なら、なんとか使えますが。 メールで使われている単語を元に、素早く検索を行う方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

もう終了するようですが?、Googleデスクトップサーチのようなメッセージの索引づけをその都度行って、いつでも呼び出せるような機能のあるサービスなり、インデックス付けの保存機能を持ったメーラーでないと、その都度、最初から膨大なメッセージ本文から、特定の用語を呼び出すのは時間がかかると思いますよ。 http://dt.business.nifty.com/articles/6351.html 私のメインのThunderbirdでは、通常の検索(「検索フォルダ」を使えば、「すべてのメール」を対象に検索可能)のほか、「グローバル検索(全文検索)」が可能になっていて、別窓の「すべてのメッセージを検索」から用語の検索をしたら、ほぼ即時にそのまま候補のメールが新しいタブに、テキストの冒頭部が表示された件名にリンク付きの一覧が表示されるので、幾つかの絞り込みの条件で目的のメールを見つけることができます。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/global-search ただ、たくさん既にメッセージを保存されている場合は、仮に、移行した場合、最初にインデックスを作成する作業を自動で行いますから、その作業が終了するまで必要な動作をすることが難点としてあげれれますが、それをクリアーしたら[検索フォルダ」と「クィックフィルター」と合わせて快適に検索はできると思います。 http://yamayuri-w.jugem.jp/?eid=223

choe-jiwoo
質問者

お礼

livesun様。丁寧な回答ありがとうございました。さっそく試してみます。