-PR-
解決済み

Windows 98 での、手軽なエディターソフトは?

  • 困ってます
  • 質問No.72318
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

以前からの Mac に並行して、Windows 98 を使い始めたのですが、
フリーのエディターソフトでお薦めのものがありましたら、よろしくお願いいたします。

使用目的としては、HTML ファイルの編集なんかのように、「Word 」を使うほどではないけれども、
「メモ帳」じゃちょっと機能不足というようなケースです。
( 別のおたずねで教えていただいたんですが、Windows 98 の「メモ帳」だと、たとえばキーボード・ショートカットでの
「全て選択」なんかさえもできない仕様だそうですね。)

要するに、表とか画像関係の機能はいらないけれども、ページ設定や印刷設定ができるぐらいのレベルの
手頃なものがあればと思っているんですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

メモ帳と置き換えて使うんであれば、「EmEditor Free」がいいですね。一般的なフリーのエディタと違って、「ウインドウの右端で折り返す」機能がついています。
加えて、画面を四分割できたり、もちろん大容量ファイルに対応していたりと、なかなか使い勝手もいいです。

これよりも高機能なフリーのエディタは他にもありますが、それらには、ことごとく右端折り返し機能がついていないので、私的にはEmEditor Freeが最も使い勝手がいいです。

あと、HTMLを書く場合には、「TTT エディタ」がいいですね。タグの挿入機能が使いやすいです。

シェアウェアなら、皆さんお勧めの秀丸、商用ソフトであれば、WGエディタ(ビレッジセンター)がお勧めです。
http://www.villagecenter.co.jp/
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

わたしは「テキストエディタ」というのを使ってます。
色分けもマクロもOKです。

HTML編集にはARCさんと同じ TTTEditというのをつかってます。TAG入力は面倒ですからね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:58:02

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

maroさんのおっしゃるように
シェアウェアでもよければ「秀丸エディタ」が一押し
です。
もしフリーウェアということであれば、「AzEdit」
がおすすめです。

以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:56:42
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

私の使っているソフトはHTED32というソフトです
メモ帳をHTML制作するために拡張したようなソフトで軽いところが気に入っています
下記のHPにたくさんのソフトがあるので一度覗いてみてはどうでしょうか?
このソフトもここからDLできます
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:54:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

残念ながらフリーではないのですが、「秀丸」がおすすめです。
強力なマクロ機能や、文字コード、改行コードがいろいろ選べてHTMLの編集にはおすすめです。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:55:14
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の好きなエディタは、Mifes です。
使い勝手はこれに勝るものはない!と、勝手に思っています。
もちろん、フリーウエアではありませんが、
体験版として完全使用できますので、まず使ってみて気に入ったら
お金を払うでやってみてはどうでしょうか。
Windows2000/98/95/NT 対応で VECTER からもダウンロードできます。
 
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

アドバイスありがとうございました。

時間がなくて、ようやく取り掛かったところなんですが、
皆さんに推薦いただいたソフト(とりあえずは、フリーのもの)をそれぞれ
ダウンロードして、試してみているところです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:58:30