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回転上昇の効果
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- noe03
- ベストアンサー率40% (159/392)
社外品マフラーのほとんどは、交換しても即パワーアップに繋がらないものがほとんどです。 音が大きくなったり、ピークがずれて回転の谷間が変わることでパワーアップと思っている人も多いです。 マフラーを交換するのなら、吸気側も調整する必要があるのに、 ポン付けで使っている人も相当居ると思います。 ボアアップなら効果ありますよ。 イリジウムプラグについては、残念ながら私は体感出来ませんでした。 ノーマルからVXのプラグであれば若干違った気はしましたが、 ノーマルでも定期的に交換していれば問題は無いはずです。 回転上昇率?プラグで何か変わるのでしょうか? 安定して火花が飛んでいれば、ノーマルでもイリジウムでも同じでは?
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
イリジウム信仰ですか?。 イリジウムの効果を実際自分で確かめたのですか?。 イリジウムの本当のメリットは劣化しにくいことです、従って標準のプラグでも新品なら差はないはず、交換する時は新品の標準ではなく、へたった標準を交換いるから、良くなるのは当たり前なのです。 回転上昇?何故回転上昇するのか考えましたか?、回転上昇率?、一体どんな定義の値ですか? >イリジウムに交換し回転上昇率を上げた場合 そんな保証があるとは知りませんでした。 回転上昇率については知りませんが、同じスロット開度で回転が上昇するならパーワーアップです(パワーが余った分回転があがります)。 参考 点火効率 言葉明瞭意味不明です。
補足
回転が早く上がる/速度が伸びないというのがありマフラーの記事のようなことか? と。題のとおりですよ。率は速さにでも。質問なんだし専門を汚すつもりはない。無知。
- yotani0425
- ベストアンサー率30% (1185/3898)
ちょっと違うと思います。 マフラー変更>抜けが良くなる=バルブオーバーラップ時の吹き抜けが多くなる=総体的に混合気が薄くなる=パワー(トルク)ダウン、のはずです。 吸入混合気の混合比を変えない限り(メインの燃料流量を増加させる)、いくらプラグをイリジウムに変えたところでパワーは出ないと思いますよ。
お礼
thx.
補足
プラグの場合、逆に点火が早過ぎて燃調が乱れトルクダウン、ということはないですか。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
回転上昇率の意味がよくわかりませんが、 余剰駆動力を上回る回転上昇はしません。 空ぶかしで吹け上がりが軽くなっても、それが後輪を回す力になっていなければ意味がありません。 後輪を回すのはエンジントルクであり、後輪が早く回転上昇する=エンジン回転が早く上がる、です。 後輪とエンジンはつながっているのですから。 よくある勘違いです。 吹けが良くなるというやつですね。 でも、よく考えれば判る話です。 回転上昇率という考えが、変です。 パワーがあるから回転が上がるのです。 出力と必要駆動力がつりあったら回転は上がりません。
お礼
thx.
補足
補足。質問に書いていませんでした。バイクはスクーターで無段変速ATです。マフラーの場合、混合が薄くトルクが足りないまま、駆動がローのままでエンジン回転が余計に上がることになりませんか。
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お礼
thx.