• ベストアンサー

ドラクエ好きな私にオススメを!

こんにちは。 ドラクエがとーっても好きな私にオススメなソフトを教えてください。 一番好きだったのは3です。 これはもう、永遠です♪♪♪ ドラクエのテーマソングを聞くだけで、ぞくぞくするんです。 そんな気持ちになれるゲームにまた出会えたらいいな~って思っています。 他に楽しかったのはゲームボーイの「カエルの為に鐘は鳴る」!! 「ポケモン」も割りにおもしろかったです。 最近のゲームはムービーが入っているものが多く、画像もとってもきれいなのですがそれが逆に私はあわないみたいで、そんな理由から画像が美しいと噂の「FF」はくわず嫌いです。 「クロノトリガー」もやってみたのですが、どうもイマイチ。。。  ドラクエつながりってことで、「スライムもりもり・・」も気になってます。  ゲーム機はPS2とゲームボーイを持ってます。GBAも近々買う予定なのでそちらのソフトでもOKです♪  ぜひオススメを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.7

これらの質問の回答として、どう言う訳か取り上げられないのが不思議なのが「桃太郎伝説」ですね。ドラクエ好きには是非プレイして欲しいソフトです。完全にドラクエのシステムをパロディ化したようなゲームですが、作りはしっかりしています。(最初から「ドラクエ」を意識して作ると言うコンセプトですので。)今からみれば古臭いのは確かでしょうが、充分楽しめると思います。(PS版、GB版等が出ています。) ドラクエのどこがお好きなんでしょうか? システム、シナリオ、音楽、その他…? それらのどこにポイントを置くかでお薦めも変わって来ると思います。 ファイナルファンタジーの初期作品(スーファミ版まで)でしたら、ドラクエ好きにも楽しめると思いますが?(PS版以降は私には馴染めません!)

参考URL:
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/momoden/
tropical-flower
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。 「桃太郎伝説」ですか?!名前だけは聞いたことがあるのですが、まったく視野にいれてませんでした。すごい意外です!! 探してみます。 「古臭い」とのことですが、全然OKです。 むしろ新しいCGでの3Dキャラばんばんでてきて、ぐるぐる回転できる画面があまり好みでないので。。。 「ドラクエ」のどこが好きなんでしょう。。。 システム、シナリオ、ほぼ全てと言っていいかもしれないですが、ムービー・きれいさを追求した画像になっていないところかも? 「7」をプレイしていないので、もしかしたら最新作はそうなっているのかもしれませんが。。。 本当は、ゲームボーイ並の2頭身、3頭身のキャラがちまちまと歩きまわってくれるのが好きです。。 だから古い作品が好きなのかもしれないです。 話はそれますが、友人に「デビルメイクライ」をさせられたときに、確かに絵がきれいなのはわかるけれど、酔ったうえに、「ゲームをしている」という感覚でなくなってきたのがあまり好きになれませんでした。 ファイナルファンタジーも初期作品でしたら楽しそうですね。 確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

テイルズ オブ~~ をやってみてください。 アニメワールドの世界観です。 割と面白いです。 FF1~3までの世界観に、ある意味似てますが。 FFも4以降面白み無いですけど。

質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 「テイルズ」オススメ2件目ですね。 確認してみます。ありがとうございました。

• komugiko
回答No.11

いっそのこと体を動かすゲームがどうでしょう?  剣神 ドラゴンクエスト は、かなりおすすめですよ。 剣を振りまくって、必殺技を決めれば日頃のストレスなんて吹っ飛びますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 このソフト、聞いたことがあります! やるのがちょっぴり恥ずかしそうですが、興味はあります。 ちょっと見てみます。 ありがとうございます。

回答No.10

すみません~#9です。BEST版もあるみたいです。 でも新品は無いのかも・・。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QBN4/qid=1070693411/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-0607067-1205900

質問者

お礼

追加で補足いただいてありがとうございます。 わざわざすいません。 BEST版もあったんですね! 近所のショップとかにいったほうが案外あるかもしれないですね。 覗いています!ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。あまり自信はないんですけど、 「OTHER LIFE AZURE DREAMS(アザーライフ アザードリームス)」 というのはいかがですか。 ダンジョンがモロにトルネコの大冒険???と思ったのは私だけでしょうか。 古いのでコナミの公式HPはなくなっているようですが アマゾンで中古が安く買えるみたいですよ。 ただし、状態に拘るなら中古はやめたほうがいいと思いますけど。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TNCH/qid=1070691824/br=3-10/br_lfncs_vg_10/249-0607067-1205900 レビューは探したのですが、あまり見つかりませんでした。 1つだけ参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://www.733x.com/
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。 ご紹介いただいたゲーム、初めて聞きました。 古いみたいなので、見つかるかな? がんばって探してみます!ありがとうございます。

• kaw1963
回答No.8

Mother2をおすすめします。 ドラクエを現代におきかえたようなシナリオとシステム。心あたたまるストーリー。 主人公が喋らないというのも同じですし。 オリジナルはSFCですが、今リメイクされたものがGBAで出ています。1より2の方が遊びやすいです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。 Mothter2ですね。CMを覚えてます! GBAで1+2が発売されましたね。 確認してみます。 ありがとうございます。

回答No.6

私もドラクエ大好きです。私のお勧めはトルネコの大冒険とドラゴンクエストモンスターズです。もうやっていたらごめんなさい。 ドラクエのBGM聞くとなんかうれしくなっちゃいますよね。シリーズが新しくなっても変わらず。(宿屋とか教会とかのあの音楽も) 私もFFダメ派です。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。 「トルネコ」システムがよくわからなかったので、手をだしてませんでした。 でも、せっかくなので探してみます。 ありがとうございました!

• SPIRAL000
回答No.5

僕もドラクエ好きで1から全部やってます。もちろんFFも好きです。僕も3が一番好きで内容も一番出来ていたと思います。 そうですね、PSのドラクエモンスターズ1.2はどうでしょう。ゲームボーイカラー時代のテリーのワンダーランドとルカの旅立ちとイルの旅立ちの3つが全部入っていて遊び応え十分です。 GBAスライムもりもりドラゴンクエストはかなり面白いですよ。なんか癒されます。ただゲーム内容が少ないためやりこむと1日でクリアできてしまいます。でもモンスター集め、ミニゲームなども入っているのでやりこもうと思えばできます。買っても損はしないと思います。 ドラクエ好きなら今度リニューアルされて発売されるPS2のドラゴンクエスト5天空の花嫁をきれいな画像でやってみるのは。 あとは僕がやってみて面白かったのは、「ゼノサーガエピソード1」「スターオーシャン2」ですね。 ガンダムとかに興味があるならスーパーロボット大戦のシリーズ、SDガンダムシリーズなども面白いですよ。 あとドラクエの最新作の8はドラクエファンなら買いますよね。僕はかいますよ~。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。 そうですね、ドラクエモンスターズは「テリー」しかやったことなかったのでPSを買ってみるのもいいですね!! 「スライム」はやっぱり気になります~!!買っちゃおうかな。 PS2のDQ5ももちろん早く出て欲しいですー!! 実は最後までやったのって3と4と5だけなんですよね。。。 ありがとうございました。

noname#5207
noname#5207
回答No.4

こんばんは♪ ゲーム私も好きです!!ドラクエは眠れなくなるほど やってしまいます(笑) 私のオススメは リモココロン(画面に出てくる、困った人を助けるゲーム) トゥームレイダースシリーズ(映画にもなりました) 影牢(良心を問われます) 私は冒険モノが好きなので、ゲームボーイではゼルダの伝説がおすすめです。 ゲーム脳にならないようにご注意を(笑) では♪

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。 トゥームレイダー意外初めて聞きました。 探してみます! そういえば、ゼルダシリーズは「夢をみる島」をやった記憶があります。 ゲームボーイはキャラがちまちましてて私好みなんです♪ ありがとうございました。

• zerogame
回答No.3

こんにちは。 自分も同じくドラクエは好きだけどFFが苦手のタイプの人間です。FFでは画像はきれいなのですがどうしても画像で酔ってしまうもので。 おすすめしたいのは テイルズシリーズ moon エンドネシア UFO  FF系?ですが、キングダムハーツ  などはストーリ的にもおもしろかったです。 

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。 テイルズシリーズは何度かここの過去質問にもでているので気にはなっていたのです。 一度チェックしてみます! エンドネシア、UFOは初めてききました。これもみてみます。 ありがとうございました!

• hiyoco
回答No.2

こんにちは。 私もドラクエ好きで、FFは弟がやるのを見ているだけ。 といった感じでした。 そんな私が最近(遅く)はまったのは、ドラクエ繋がりで GBソフトの ドラクエ モンスターズシリーズ 全種類揃えるのに、なかなか時間かかって・・・ 簡単ですが、面白かったので。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうでした!!モンスターシリーズ、私もやってました!! すっかり忘れてた・・・ 1のテリーしかしたことがないのですが、確か続編がいくつかでていたはず。。 チェックしてみます!!