• 締切済み

写真からイラスト

よろしくお願いします。 雑誌などに載っている犬の写真を絵にして、ポストカードなどを作って売りたいと考えています。 犬種別にしたいと思っているので、写真を背景等も含めて描く、というよりはその写真の犬を抜き出して描くことになります。 でも、物によっては、見る人が見れば、どの写真が元になっているのかがわかってしまうかも知れません。 こういう場合、やはり著作権や肖像権に触れるのでしょうか? また、触れるのであれば、その問題を解消し、絵を描く方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

自分で、外で写真を撮ってくれば、 自己に著作権がありますけど。

mint100
質問者

お礼

そうですよね。その方が無難ですよね。 ちょっと方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • HP作成時の画像。

    HPを作成するにあたって。 知っておきたいのですが、 雑誌やネット上の(芸能人等の)写真を元に 自分で絵を描いて公開、または配布するという行為は違法なのでしょうか? 写真をそのまま使うというのは著作権、肖像権などで、 禁止ということはわかっているのですが、 写真とまったく同じ絵を描いて公開、配布するというのが 良いのかどうかいまいちはっきりしません。 知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 写真の肖像権

    古い写真の肖像権について教えて下さい。 明治から大正のころの人物の写真を撮影して映像に収録する場合、肖像権の侵害を問われる事はありますか? 明治、大正の写真であれば、著作権の保護期間は満了しているので、著作権上の問題は無いと考えていますが、肖像権の方はどうでしょうか。 インターネットで調べてみると、亡くなられている方の写真であれば、問題なしと載っているページも見かけましたが、正しいでしょうか。 法律に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生写真について

    (1)タレントの生写真の扱いについてお伺いしたいのですが、これらを販売することは問題ないのでしょうか? よく原宿などで店頭でも売ってますし、新大久保の韓国街などで韓流の写真など売っています。本人の許可など間違いなく取ってないと思いますが肖像権など問題ないのでしょうか? (2)また、素人が撮ったタレントの写真を購入しそれを焼増しして販売した場合、オリジナルの写真を撮った人は著作権を主張して、その焼きまわして販売した人を訴えることは出来るのでしょうか?それとも、著作権を主張すると同時に肖像権が問題になるので、オジナルを撮った人は著作権を主張できずに泣き寝入りになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご意見よろしくお願いします。

  • レントゲン写真の著作権

    お世話になってます   現在自主制作映画を作っていて、レントゲン写真がでるシーンが あるんですが恐らくこれにも著作権というか肖像権があると思います それで著作権がない・・・というか映像にしても問題ない レントゲン写真なんてありますか? もしくは何かいいアイデアありませんか? モザイクかけるとかこういう加工すれば問題ないなど いろいろ伺いたいです!

  • イラストを描く際の著作権についての注意点

    イラストを描く際の著作権についての注意点 私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。 背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。 今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。 あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。 しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。 また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です… よろしくお願いします。

  • 人物が沢山載っている写真集はありませんか?

     絵を書く参考にする為に、人物が色々と載っている写真集のような物が欲しいのです。  Amazonで写真集を検索すると、ヌードモデルばっかりだし、本屋で探しても、雑誌みたいな感じで、写真数が少なかったり、一人の人物に限った物が殆どです。  老若男女色々な人間が載っていると良いのですが……、そこまで都合が良い本はなくても、とにかく人物が多く載っている本はないでしょうか。  それと、上記が最優先なのですが、背景に成り得るような風景の写真集も欲しいのです。これも特別なオーロラだとか、空だとか、特別な物だけを撮った写真集ではなく(それらを含んでも良いのですが)、日常風景や、街並み、自然風景など、とにかくバラエティに富んだ感じのが欲しいです。  沢山載っている本だと、やはり高いのかもしれませんが……とにかく色々載っている本が欲しいので、是非詳しい方、ご紹介下さい。  いわゆる絵描き用の背景集、ポーズ集のような物もあり、それもこれから絵を描いていくにあたってはぼちぼち必要になるのかもしれませんが、今回求めているのは、出来ればナチュラルに写真集として撮られた物です。  条件に合う物だったら、写真集というカテゴリに収まらなくても構いません。  よろしくお願いします。

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • イラストの背景に使う写真の著作権について

    個人の趣味としてイラストを描いては、イラスト投稿サイトに投稿しているものです。 そこでイラストの背景に写真を使いたいと思ったのですが フリーで配布しているような素材ではなく、自分が撮った写真を使いたいのです。 家の中の小物、出かけた時に撮った風景、など…。 その場合どのような写真ならば著作権に引っかからないのでしょうか。 (写真の著作権というものを今回初めて意識した為、情報が全くありません) 例えば小物であれば、商品名がうつってしまったり ロゴが見えているような写真は避けたほうがいいのでしょうか。 風景の写真には、店の看板や人、民家などはうつらないようにしています。が それでも場所が特定できてしまうような場所などの写真は 後々問題になったりしますか? 写真をイラスト風に加工してくれるサイトもありますが、 そこで加工してしまえばどんな写真でも使えるのでしょうか。 トレスという方法もありますが、どうなのでしょう。 配布や商業への利用はしません。 乱文、長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします

  • イラスト、漫画の背景に利用する写真の参考の程度について

    一通りイラストや漫画の参考にする写真などの著作権についての質問は見たつもりなのですが、重複していたら申し訳有りません。 私は趣味でイラストや漫画を描いてネット上で公表しているのですが、写真集(いわゆる「背景資料集」ではない)を背景の参考として使う場合、それがどの程度許されるのか以前から疑問に思っていました。 例えばあの写真からはこの部分を、この写真からはこの部分を、(丸っきり同じという訳ではなく少し自分のアレンジを加えたり角度を変えたり)といったようにつぎはぎで参考にする場合はどうなのでしょうか?背景を描く作業はアナログです。 自分で写真を撮るのが一番てっとりばやい方法だとは思うのですがなかなか一般人では立ち入れないような場所、具体的には廃墟や廃工場などを背景に描きたい場合はどうしてもそういった写真集に頼らざるを得ません…創作においていくらオリジナリティーが求められているとしても、イメージの元となるソースが全く無い所から構築するのはかなり苦しいものだと思うのですが…そういった場合の「許される参考の程度」みたいなものをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難いです。説明が下手ですいません。微妙な問題だと思いますがどうかよろしくお願いいたします。